見出し画像

火野レイ生誕祭・愛する炎の戦士へ

本日4月17日、私の推しキャラである火野レイちゃんの誕生日でございます。12月にアスカ、ミサトさんの誕生日でも記事を書きましたがこのキャラも書かねば、という使命感がありました。その割に投稿は一日ズレましたが(汗)。

好きな要素満載のスーパー美少女

火野レイといえば、言わずと知れた「美少女戦士セーラームーン」のメインキャラの一人で、炎の戦士セーラーマーズに変身する火川神社の巫女さんです。

一番有名な絵は、これでしょうか

私はセーラームーン、一期と二期はリアルタイムで観ていた世代です。三期以降観なくなってしまったのですが当時幽遊白書とスラムダンク、少年ジャンプの二大人気作に挟まれた時間帯に放送されていたので流れで観ていましたね。土曜夜のアニメゴールデンタイム、懐かしく思う方もいるのではないでしょうか。
少女向けアニメを観る照れもありながら、やはり面白かったのだから仕方がない。今、中年の歳になりながら平然とプリキュアを観ていたりするのでその素養は覗いていたと言えます。
そんな思春期の私を惹きつけていたのはやはり魅力的なキャラ達。
メインのセーラー戦士5人は皆それぞれ魅力があって好きでしたが、一番は火野レイちゃんなのでした。

・黒髪ロング
・勝ち気な性格
・カラーが赤、炎を使い戦う
・巫女であり、和装が似合う
・隠れたオタク気質もあり

と、アニメ版に限った部分もありますが好きな要素がタップリあり、文句なしの一押しキャラでしたね。
しかし何より、劇場版Rで見せた「友達への想いが人一倍強い」部分が大好きです。ラスト、蘇生したうさぎに抱きついていたのが忘れられません。

一押しエピソードは

アニメ版セーラームーンは旧版が5年分、200話あります。
3年前緊急事態宣言で自宅待機になった際、全話観ました、時間が有り余っていましたから。しかしやはり印象深いのは一期と二期です。
特にマーズ推しとして、何度も観た回がありまして…

それがR24話、通算70話にあたる
「愛の炎の対決! マーズVSコーアン」
です。

この回は敵幹部・あやかしの四姉妹の一人、コーアンとの決着が付く回です。敵ながら残酷な仕打ちを受け自暴自棄になるコーアンを、戦いの中でマーズが救うという話で、元々好きなマーズが一層好きになったエピソードですね。コーアンに優しく語り掛けるレイちゃん、マーズの表情がとても美しい。

30年前の作品ですが、古さは感じません

この後浄化され、人間の生活を送るようになったコーアンとレイの友情が育まれた場面でこの回は終わります。中盤の1エピソードながら、忘れられない名作回だと思っています。

もちろんマーズメイン回は他にもありますが、個人的に一番好きな回としてこの70話を挙げたいと思います。
各種配信サイトでも観られますので、興味があれば是非!

私は、当然Blu-rayを揃えております(ドヤッ)

2023年も彼女に逢える

再来月、いよいよ新作劇場版セーラームーンCosmosが公開されます。2年ぶりに新しい映像としてセーラームーンを観られる喜びがありますね。

Crystalから始まった新アニメもいよいよ完結という事で、一抹の寂しさも無いではないですが今は純粋に楽しみにしていたいと思います。
この手の新しいアニメとなるとやはりキャスティング面で不満が出る事が多いですが、三石さんが健在ですしそれほど否定的な声を聞きませんね。何よりこの作品ももう10年ものになっており新キャストの方々ももうベテランです。安直な新人起用ではないので(というか、全員主役級の有名どころ)しっかり21世紀版として受け入れられている節があります。

私も、佐藤利奈・火野レイにいつからか馴染んでいた気がします。
無論、富沢さんの声がしっくりくるのも変わってはいませんけど。
今年も、スクリーンで躍動するセーラーマーズに期待したいと思います。


火星に代わってせっかんよ!
何故か実写版ではお仕置きになってました
凛々しい戦士であり、恋に憧れる乙女であり
その両方を併せ、「カッコいい」彼女なんですね

そんな感じで、お誕生日企画、火野レイ好き好き記事でした。
今日は某格闘ゲームのボスキャラも誕生日ですが、そんなのはスルーです。

お誕生日おめでとう、我が愛しのセーラーマーズ!❤❤❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?