ありがとう。BPLS2、チームGiGO

 こんにちは。つぐみと申します。
 つぐみそだったり、つぐみそスープだったりもします。
 ご存じの方がほとんどかと思いますが、今季はチームGiGOを全力応援異常オタクとして騒いでました。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

 皆さんBEMANI PRO LEAGUE SEASON2、いかがでしたでしょうか。
ほんと~に良かったですよね。(小学生並みの感想)
 今まで長期に渡ってドハマりする何かというものが無く、「私ってあんまり感動して涙を流すこと無いよな(厨二病)」と思っていたのですが、3機種全てにおいてベチャベチャになりました。てかもうすでに泣きそう。本当に、チームGiGOってめっちゃいいチームでさぁ……。このチームのこと好きになれて本当に良かったって思ってます。

 せっかくなので、ここからちょっとキモ自己紹介になるのですが、実は私は音ゲー上手い人のプレイにあまり興味がなく、KACまともに見てないプロ一人もわからんキモオタクのオタク抜きって感じだったんですけれど、なんで急に、しかもよりによって新規参入のGiGOのオタクになったんですか? って話をしていいですか? いいよ。

 時は遡り大体6~7年ぐらい前の話なんですけれども、当時の私は高校生でバリバリイラストを描いていて、音ゲーマーの中でも”音ゲーが上手い人”というよりは”音ゲーの絵を描く人”と交流をしており、よく某オンリー同人即売会に足を運んでいました。
 ある回、とある人と出会ったんです。自己紹介したりTwitterフォローしあったりしたあの時の状況を結構鮮明に覚えていました。なんでかなあ。
 それから今に至るまで、進学就職のあれこれで音ゲーもしないイラストも描かないのめり込める趣味が無いといった状況下で心を病めてしまい、別のアカウントでひっそりと暮らしていたのですが、BPLS2が始まると聞いたときに選手候補に見覚えのある名前があったんです。あの時の……

 それがぬちお選手でした。
 「あ! あの人知ってる!!!」これがBPL見始めたのが大きなきっかけですね。彼がチームGiGO配属決定したのが嬉しくて応援イラスト描いたのがすべての始まりなわけですけど、初戦ラウンドワン戦の彼の活躍を見て、ものの見事に落っこちました。いきなり引き分け&1点差のバトルを見てすごくドキドキしたんです。ヤバくないですか?あれ。
 実は46選手とも面識があったのですが、名前とかが当時と全然違っていてその事に気づいたのがかなり後の方であり……最初に気づいてたら多分アピナのオタクになってた世界線もあったかも。と思ったりするなど。
 あ、ここまでの話あんまり言いふらさないでくださいね? 恥ずかしいので……

 それからというもの、ブームが1ヶ月持てば長い方のクソ飽き性の私が毎試合彼の動きを注視して(キモ。)それをずっと描き起こしてたしファンアートもなんかめちゃくちゃ描いてたし普通に狂ってて草。てかここまで一つのことに熱中できたこと今までに無かったので自分でびっくりしてる。マジで。

 このおさまらない熱をさらに加速させたのがEXBAR。家で一人で見てても盛り上がりに欠けるなとなってしまい、EXBAR気になるな~って言ったらフォロワーからお誘い来て、そこでGiGOファンが思っていたよりもいたことを知りめちゃくちゃ嬉しかったし感動した。お友達も増えた。ハッピー! Tradzのこと因縁の相手と思ってるけどここのところだけはどうしても頭上がらない。あと敵の本拠地で一生騒いでてすみませんでした。
 ちなみにあまりにも情弱過ぎてGiGOの店舗でライビュしていると聞いて、「ほかにGiGOのファンいるんじゃ…!?」とウキウキしながら向かうも誰一人もおらずガチ凹みしながら帰宅したのはいい思い出。

 ていうかBPLIIDX、あまりにもストーリーが良すぎる。(GiGOファン目線)レギュラーステージ最初は滑り出し良かったけどその後の戦績があまりいいとは言えず、敗退の瀬戸際を彷徨っていたけど、Tradz戦最後の一曲で勝利を勝ち取りクォーター進出からの、レギュラーステージのアピナ戦では苦しい悔しい負け方をした後クォーターで再戦、大差をつけてリベンジ達成したの、物語の展開として完璧すぎる。泣く。
 ぬちお選手から見始めたわけだけど、BPLを通してチーム仲が良くなっていく様を見届けてるうちにチームGiGOのことも好きになってきて……IIDXの最後の振り返りでぬちお選手が、「この人達とセミファイナルまで来れて何よりも嬉しかったです。これは一生の思い出になるなって思いました。(一部抜粋)」って言ってて、もう……もう…………オタク、滝涙。
 この後のファンに向けての言葉は吹っ飛んだのでとにかく聞いてほしい。

 そんなこんなでBPLIIDX終わっちゃってイ〜ンつってたらBPLSDVXもう始まってウケ。いやウケへんが。
 ここで問題! Q.さすがにBPL熱おさまると思いきや、おさまらなかったのな〜〜〜んでだ?
 A.気になってたsiron.選手がチームGiGOになったから。
 ……といった感じでSDVXもほとんど選手のこと知らない中、唯一知ってて興味のあったsiron.選手がチームGiGO配属となりました。運命? これはチームGiGO推さざるを得ない。
 とはいえ正直な話、IIDXよりは気持ちがなあ……って思ってたんですけど、SDVX始まって最初にEXBAR行ったときにぴこルテックス選手とお話しする機会がありまして、その時に「うちのしろんも全力で応援してくださいね!」って念を押されたので「SDVXも気合い入れて応援するぞ!!」ってなりました。オタクチョロ。
 このこともあり実はぴこルテックス選手のこと”お父さん”と思いながら応援してました。一番はGiGOだから許してくれ。

 SDVX始まってからEXBARにプロの方々がよく来るようになって、そこからなんかいろんな人に認知されてきてウケた。ぴこルテックス選手との邂逅一発目「ぬちお選手の人!」って言われました。(他色んな人からも同じようなこと言われたな……)なんで他機種で他チームの1ファンのこと知ってんの?

 EXBARでの思い出といえば、GiGOvsROUND1の試合の時にROUND1さんのお偉いさんがいらしていて、他のオタクたちとは「イェ~!」って感じだったのに、緊張しすぎで私の動きが強張ってしまい、お偉いさんが私の前来た時にお互いにらみ合う感じになっちゃって、そのお偉いさんの顔見るたび「すみません……」ってなってしまうようになりました。(BPL関係なさすぎだろ!)
 ファイナルでゲチャゲチャになってしまったオタク、配信見て改めてゲチャゲチャになってしまい翌日の仕事休みました。枕ベチョベチョ。

 ぼんやり余韻に浸ってたらDDR始まっちゃった。ウワー! DDRは大真面目に知ってる人がいなくて、ドラフト会議の時はとある大会観戦に行ってました。推しの勇姿を見届ける必要があったんや……

 IIDXもSDVXも一個人が好きで推していたわけだけど、「引き続きこのままチームGiGO推すぞ! でも、誰一人素性がわからねえ……」という問題を抱えてました。お恥ずかしながら……実際、筆を握るのめっちゃ遅かった気がする。いつも筆握ってるくせによ。
 とりあえず、結成配信見て彼らを知ろう! と思って蓋開けたらなんだこの面白集団!? メンバーの雰囲気の均衡が取れてるのにめちゃくちゃ強いじゃん、選べね〜〜〜って感じでDDRだけは誰か一人推しというのはできなかった。珍し。
 サポーターズイベント、避けられない体調不良で出遅れてそもそもやるかどうかめちゃくちゃ悩んだ結果、土日2日間で30クレ終わらせてeパス間に合わせたのどう考えてもアホすぎる。みんなはやるならもっと計画的にやろうね!
 最初の振り返り配信にて、GAME PANIC戦の時ひびきさんとあんりみさんがチーム内なのに競い合ってるの見て、IIDXは一軒家、SDVXは距離感近い小さめのアパートって例えてたんですけど、DDRは運動部の寮だなと思いました。これなに?

 そういえばつよし選手とあんりみ選手にお会いした時に「サイン欲しいです♪」って言われてワロタ。プロからサイン求められる一般キモオタク何者? (つよし選手には書いてあげることができたけど、まだひびき選手としずアドバイザーにはお会いできてなくて悲しい……早くファンミやって♡)

 SDVXとDDRは普段あまりプレイしない機種ということもあり、おうち観戦だとなんもわからずただぼんやり眺めてるだけのオタクになっちゃう! と思ったので、ほぼ毎週EXBAR行ってました。多分しいきさんあたりに「こいつらずっといるな……」って思われてるかも。Tradzの縄張りにずっといるGiGOオタクですみません。

 BPLのおかげで生活がガラッと変わった。(良くも悪くも)マジで。IIDXは今まで九段ギリギリだったのにサポーターズイベントで勢い乗って自己最高プレイ回数を積み十段になったし、他機種も以前やってた時と比べたらめっちゃ上手くなった!
 さっきも話した通り仕事とかでおおよそ3年ほど絵を描いてこなかったのに、ほぼ毎日絵を描くようになった。誰にも頼まれてないし望まれてないけど勝手に一人で1日1枚ペースで絵を描いて1年経った。……は? 1年短すぎだろ。
 この歳になってようやく熱中できる趣味ができたし、友達ができた。心病んでた時に「どうしてうちには友達できんの……?」って咽び泣いてたあの頃の自分はもういない。いないんだ……
 本当に感謝しかない。すべてに。始まりのきっかけになったぬちお選手を筆頭に、同じチームGiGOとして戦ってくれた選手・アドバイザー・関係者、チームGiGOを支えたファン、色々お世話になった私のフォロワー、全員に感謝を伝えたい。(本当はちゃんと名前をあげたいところだが長くなってしまうので簡単に総称で失礼します。)
 ……なんか生活が変わった、まで言うと一気に胡散臭さ出てくるけど、これ私だけの話だから!! よろしくな!!!

 S3がもうすぐ始まってしまうけど、IIDXチームはメンバー変わらずいてくれてねぇ……オタク泣いちゃったよ。ドラフト会議2巡目指名の時、EXBARのパブリックビューイングで前の方で騒いでたオタク、あれ私。他チームと比べ圧倒的な団結力を持った彼等なら、また鮮やかな物語を紡いでくれると思う。多分。
 SDVXチームも、以前蓬莱選手から「S2は前座。S3からが本番だから。」とおっしゃっており、S2とは比べ物にならない成長を遂げた彼等を目の当たりにすることになると思う。多分。
 DDRチームは時間が短かったからね、これから鍛錬と絆を積み重ねていって、いずれギーゴリラ部族となって銀座の床ぶち抜いてくれると思う。多分。

 最後に、今GiGO推してる人も、この狂ったnoteを見てGiGOに興味を持ってくれた人も(いるのか?)、BPLに限らず今後の選手達を応援してくれたら嬉しい。そしてその気持ちをどんな形であれ選手達に伝えてほしい。きっと選手みんな喜んでくれると思うし力になると思う。私だけじゃ足りない。よろしくお願いします。
 以上、1オタクの書き殴りでした。

 つぐみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?