見出し画像

2022振り返り

簡単にだが、2022年の振り返りをしておく。
ルールとしては下記。

  • 今この時点で記憶している物事。

  • 物によっては関係者だけわかるようにぼやかす。

  • 1月ごとに3行程度、12項目。

「お前、あれだけ大変だった大事を記載しねえとはふてぇ野郎だ、たたっ斬てやる!!」という過激な諸兄姉もおそらくいらっしゃるだろうが、読む側のリソースが有限なように、書く側のリソースも同じく有限なのでご容赦願いたい。というか、2022年の振り返りをいそいそと書いてたら年が明けてました、というのは流石に片手落ちもいいところだろう。

それではいってみよう。


1月

  • 転職して初出社の業務が初詣だった。その後 PR を出して帰れたので、前職の記憶って生きるのだなぁと思った。

  • 住めば都だけど、住みよいに越したことはないので会社の Slack にくまモン emoji を投入する。

  • 会社全体でワイワイ今月の実績を振り返るのええなぁと思った記憶。

2月

  • Android 開発で RxKotlin 及び これまで雰囲気で使っていた Coroutines Flow 関連をキャッチアップ。

  • 職場の雰囲気に徐々に慣れだす。

  • Android 開発側でちょっと大きめの機能リリース。

3月

  • Espresso を使って Android の UI テストに初めてちゃんと触る。

  • リファクタだったり不具合修正だったり足元を固めてたような(うろ覚え)。

  • 4月から個人情報保護法改正云々。

4月

  • ほぼ"いつも通り"の Slack の使い方になる(関係者向けの表現)。

  • 大きい機能開発が始まり、それにフルコミット。

  • 自動車免許の教習所を卒業する(以降、8ヶ月に渡り放置)。

5月

  • 会社で BBQ があったのでギターを持ち込むなどして遊ぶ。

  • 仕事は前月から引き続きせっせと Android 開発する。

  • というか、この辺りまでコロナの感染者数が膨らんでいたので、あんまりプライベートで遊んだ記憶がない(うろ覚え)。

6月

  • このあたりから本格的に iOS 開発にも参加していたはず。リリース直前の佳境なのもあって、Android と iOS の開発/レビューを反復横跳びしていた。頭が爆発しそうだった。

  • 我が盟友のしまでーんが結婚式を挙げるというので、筑波まで応援に行った。あと地味にフェス行ったりもした。

  • 前職同期が誕生日を迎えるとのことだったので、特設サイトを作って煽り倒す。

7月

  • 大きい機能が無事にリリース。

  • 新機能「有給休暇」がアンロックされる。

  • 愛媛に旅行行くぞと誘われたので、久々に旅行に行く。

8月

  • iOS 開発中心の生活。

  • なんかエキサイティングなことあったっけ?少なくとも夏らしいことはしてなかったような。

9月

  • 誕生日を迎える。同時に家のポストに怪文書が投函されているのを見つける。

  • 初めて iOSDC に現地参加する。たのしかった(こなみかん)

  • くまモンを見るとだーはらさんだ、と思うようになったと言われる。Twitter で脈絡なくくまモン画像が届くようになる。

10月

  • 11月からネイティブアプリを単独開発する状況になることがわかる。今振り返ると、多分今年一番凹んでいた時期。

  • 前職の後輩がキャンプに誘ってくれたので、奥同志で魚を焼く。

  • 北海道行くぞと言われたので、飛び立ってみる。

11月

  • 色々と覚悟が決まる(こなみかん)。

  • 多方面で頑張っていたはず。

  • ちいかわ好きの前職同期が誕生日なので、「ちいかわ」と書いたくまモンのぬいぐるみを送る遊びをする。

12月

  • 優勝する。


大体こんな感じだったはず。
来年は来年で面白おかしい年にする見込みなので、どこそこで何かしらがあればご協力いただけれ以下略。

以上、良いお年をー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?