見出し画像

2023振り返り

去年に引き続き、2023年の振り返りをしておく。
ルールとしては下記。

  • 今この時点で記憶している物事。

  • 物によっては関係者だけわかるようにぼやかす。

  • 1月ごとに3行程度、12項目。

あんまり真面目な話はしたくないが、今年は社会人になってから何よりも一番強く『経営』というのを肌で感じる1年だった。それが今後としてどういう形になってくるかはさておき、楽な日々ではなかったなと思う。そのため、そういう意味ではどうにかこうにか年末を迎えられた自分をまず褒めたい。とてもえらい。

今まで見聞きしてこなかった状況が目の前に拓けた都合上、めちゃめちゃ頑張ったわりには文章では正確に伝えられない話は「色々あった」できれいにラッピングさせてもらう。その内の機会でお酒片手に聞いてね。

御託はさておき、いってみよう。


1月

  • 転職して1年が経った。エンジニアリング・マネージャー(EM)になった。

  • 今更免許取ったからドライブ行くぞ!と友人4人で房総の方に向かい、見事に追突事故に遭う。

  • アニポケに一区切りを付くと聞いたので、めざせポケモンマスターコピーする。

2月

  • 色々とあった(書けないときのかお)。

  • マネジメントが何もわからんので、本読んだり勉強してた記憶。

  • 地下謎2014のリバイバルに行った。やっぱり初期の謎なので今取り組むと中々違った見え方になるなと以下略

地下謎中の場面

3月

  • 環境と役割の変化で仕事頑張ってた記憶しかない。

  • 銚子にドライブに行く。とりあえず寿司を食べた。

どこからどうみても完璧な寿司

4月

  • 人が増えてオフィスが移転する。そして、色々とあって執行役員になる。

  • 転職前に作り始めた Ray のカバーがやっと完成する。

  • 友人の出産祝いで宅配テロをしかける。

どこからどうみても完璧なちいかわと、ちいかわの武器のさすまた

5月

  • RubyKaigi で松本に行く。

  • RubyKaigi の帰り道で思い立って即日記事を書く。これが一番早いと思います。

  • 浜松へ旅行に行く。

航空自衛隊の広報館

6月

  • 第0期生の入社式がある。自分で入社式作るとか楽しそうでいいなあ、と見守る。

入社式の様子
  • 椿山荘でアフタヌーンティーをしようという謎イベントに誘われる。飲んだ紅茶と同じだけの日本酒を新宿で飲んで中和する。

7月

  • 長らく京都に赴任していた友達が東京に戻ってきたのでスタジオで遊ぶ。

  • 夏っぽいことをするのに尽く失敗する。

8月

  • ちょっと大変なプロジェクトが始まる。詳細はその内どこかに書くんじゃないかな。

  • 「美しい鰭」良くね?と思い立ってカバーする。

  • 『身体は闘争を求める』を3周する。

9月

  • iOSDC と DroidKaigi それぞれで走り回る。

iOSDC Japan 2023
  • iOSDC でも DroidKaigi でも前職同僚に会いプチOB/OG会になる。コミュニティのぱわあとはこれか、となる。

  • 自社マスコットの3Dモデルを高速回転させる"映え"に可能性を感じる。以降、度々高速回転させられる過酷な現場が増えるがそれはまた別の話。

10月

  • ちょっと大変なプロジェクトをどうにかした。本当に良かった。

  • 香川に行く。茶室で抹茶とお茶菓子をいただく。

とても体験が良かった場面
  • 1年前にアプリ開発が自分一人になったところから、色々頑張って仲間も増え、久々にアプリの新規機能が出てうれしかった。

11月

  • 久々の大学の研究室のOB/OG会に顔を出す。豊洲に知らない建物が生えてておっかなびっくりで歩き回る。

  • 10年続けたバンドがラストライブを経て、無期限休止になる。

  • 周囲でアカウントが凍結されたり爆破されたりして論理的に静かになる。

12月

  • 色々あって体調を崩す。

  • バンドが終わったので、自分の音楽のモチベーションをどうやって作るか探索を始める。

  • 今の PC 10年前に組んだやつだから買い替えるかーと初めて BTO してみたら初期不良で泣きながら交換する羽目になる。


こんな感じのはず。
正直、一番時間を割いた部分に限って何も書けていない感がすごいが、まあそういう1年もありますでしょう。

この1年間の経験が今後の何かになるのは間違いないとして、反省としては人間としての魅力を著しく欠いた1年だったなと思う(何かのお誘いをもらっても体調が良くなくて断る、都合が合わないなどが多かった)。

また、何かわるだくみを企画して実行するという機会が少なかったので、来年はこの辺りのバランスも取りつつ行きたいなと思うなど以下略

以上、それでは良いお年をー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?