見出し画像

「超次元ゲイム ネプテューヌ」ドラマCD『~湯けむり温泉殺人事件inプラネテューヌの巻~』でコンパちゃんとユニの通話へ勝手に乱入してくるMAGES.ちゃんの素晴らしさについて


 「超次元ゲイム ネプテューヌ」ドラマCD
『~湯けむり温泉殺人事件inプラネテューヌの巻~』、聴いたことがあるでしょうか?
 聴いたことがないという人はAmazonとかの各種通販サイトで買えますので、これ読んでないで聴きましょう。サブスクにはありません。

 このドラマCD、ちょっとでもネプテューヌというコンテンツに触れた事がある人なら、登場キャラクターに大人の事情を感じずにはいられないのですが(🔫はいるのに⚙️とか🌱が不在)、今回はそんなのどうでもいいです。大切なのはMAGES.ちゃん。

その当該シーンは、チャプター1の『計画はお早めに』。
 2分21秒のやや短いチャプターですが、この前のプロローグと合わせて物語の導入が行われるといった構成。
 以下、セリフ書き起こし

🔫「はい、ユニです」
💉「あ、ユニちゃんです?私です、コンパです。ノワールさんの様子は、どうですか?」
🔫「相変わらず1週間前から変わらず、ずーっとネプテューヌさんの文句ばっかりで……そっちはどうですか?」
💉「こっちも似たような感じで困ってるです……いつもはケンカしてもすぐに仲直りするんですが……」
🔫「今回のケンカは原因が原因ですからね……」
💉「ユートピア連続殺人事件、です?」
🔫「ネットで調べたんですけど、昔から『犯人はヤス』の一言で、沢山の人間関係が壊れていったらしいんです。一部では、『魔のフレーズ』とまで言われているとか」
💉「『魔のフレーズ』ですかぁ……」
🔫「流石にこんな事で、ベールさんやブランさんに相談するのも迷惑だろうし……」
🧙‍♀️「ほう……それは面白いことを聞いたな」
🔫💉「うわぁ!?」
🔫「め、MAGES.さん……?どうして電話に?てか、どうやってアタシ達の電話に割り込んだんですか!?」
🧙‍♀️「ちょうど、新たに携帯電話型の超次元ガジェットの開発をしていてな、その試験も兼ねて、2人の通話に入ってみたのだ」
💉「流石めーちゃん!すごいです!発明家さんです」
🔫「最早、超次元ガジェットって付ければなんでもアリね……」
🧙‍♀️「2人の話は聞かせてもらった……人類は滅亡する!」
💉「な、なんだってですー!?」
🔫「いや、真面目にボケに乗らなくていいですから……」
🧙‍♀️「せっかく人が力を貸してやろうと思っているのに、ユニはノリが悪いな」
💉「ほ、本当ですか?」
🧙‍♀️「ああ、勿論だ。この狂気の魔術師MAGES.の辞書に、不可能の文字は無い!フゥーハハハハハ!」

ここから温泉旅館へとネプ子さんとノワールを誘導してそこで一騒動、というのがあらすじなのですが、今回は一切触れません。

何が素晴らしいのかを単刀直入に言うと、この短いチャプター1で

MAGES.ちゃんとはどのようなキャラクターなのかが大体分かる

これに尽きます。
MAGES.ちゃんはどのようなキャラクターなのかと訊かれたら、
・魔法が使える≒狂気の魔術師
・超次元ガジェットなるものを発明している
・厨二病
・ドュクプェが好き
・5pb.ちゃんの従姉妹
おおよそこの5点といった所。流石に全てとは行かずとも、上3つはそれぞれ

・魔法が使える≒狂気の魔術師
  →自分で名乗った
・超次元ガジェットなるものを発明している
  →電話に割り込んで来た手口
・厨二病
  →「人類は滅亡する!」

これが2分21秒、それもMAGES.ちゃんが乱入してくるのは半分くらいからなので、たったの1分で彼女のパーソナルデータが大体分かる訳です。最早MAGES.ちゃんスターターキットと言っても差し支え無いでしょう。

しかもユニ殿のツッコミにより、

・超次元ガジェットと付ければなんでもアリ(本質情報)
・人に力を貸そうとする時に人類滅亡などと大嘘を付き、悪びれる素振りもなくノリが悪いとダル絡みする不遜さ

こうしたMAGES.ちゃん中〜上級者向けの情報もしっかり配合されているのです。

また、このドラマCDの発売日は2013年10月30日なのですが、アニメ版の最終回が同年9月27日。
当時は新規ファンにMAGES.ちゃんの何たるかを教える役割も果たしていた……?

ゲームも良いですが、またこういった媒体での展開にも期待したいですね。
お読みいただきありがとうございました。





MAGES"."ちゃんでタグ付け出来ないの許せねえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?