逃げるは恥だし、客が出す。

2020.03.19

今日は地元兵庫が最後の日。
次、帰ってくるのはいつだろうか。

そんな最後を飾るのは高校のときの友達。


コロナで危機に陥る飲食店が多い中、店は対策をうつわけである。

300円でハイボール時間無制限飲み放題

金もないので立ち飲み屋。
立ち飲み屋なのでそもそも料理も安い。
加えて300円で飲み放題ときたら立ち飲み屋だろうが、逆立ち飲み屋だろうが行くでしょうが。

結果、ビールにハイボール15杯ほど飲んだ。

そろそろ次の店も行きますか...というときに

ガシャンッ!

悪そうな男二人がグラスを落とすと同時にサーッと店を出ていく。

「お会計こちらになります」

の店員の声を聞こうともせず。

そう、食い逃げです。

人生で初めて見た。

実はこの食い逃げは3人客なのである。

つまり1人、男が残っている。

男は自分のかばんを店に残して、2人を追いかけるため街へ消えていく

この男、実は金がないのである。

果たして残されたかばんには何の意味と価値があるのだろうか。



ハイボール8杯目ぐらいに戻ろう。

立ち飲み屋あるあるの、知らん人同士めっちゃ喋る現象が起きるわけですが、

男とも話した

男は2人の部下
部下は金がないので先輩(悪そうな2人)の奢り
悪そうな2人はヒップホップ育ち
悪そうな2人は40代子持ち
悪そうな2人は酔うとヤバい
悪そうな2人はまだ一軒目

ということが分かった。

部下は24、5歳くらいに見えた。
そういや誰もこの部下に関しての質問はしてなかった。



騒動後、狭い店内がざわつく中、部下が帰ってきた。

顔を青ざめて戻った部下はどうやら先輩2人を引き止めれなかったらしい

店内は「払えよ」というより、部下への同情の空気で包まれていた。
グラスを割って金払わず、部下を残す上司が悪く見えすぎていたのでしょう。

同罪なのに人の意見は、ものの見せ方で簡単に傾くものですねぇ。

常連女性「あんた銀行で下ろしてくるしかないんやない?」

部下「いや、銀行にも無いです」

カイジやん賭博黙示録カイジやん。
明日どうやって迎えるつもりで飲みに来ててん。

部下が上司に電話をしてみるも、駄目でうなだれている。

見かねた常連男性が財布を取り出し
「俺出すよ。見てる感じこの子(部下)は可愛そうだよ、先輩とは早く縁切れよ」

カッコいい


常連男性「いくら?」

店員「2○○○○。」


常連男性「え?」

店員「2136円です。」

笑った。え、安っ。

常連女性「3人で2000って何食べてん!?!?」

酔ってもないやろ

それとも悪そうでいながら、ノンアルビールで酔えるタイプの人か


この金額で3人が300円飲み放題してないのも衝撃。
この安さを思うと騒動自体が3人によるステマか。

結局部下は1円も出すことなく、最後は店主に外で怒られ、とぼとぼ帰っていった。

騒動をつまみに人々はまだまだ飲んだ。

2軒目行ってラーメン屋行って遅延してる終電で帰った。

ああ酔った気持ち悪くなるやつや、明日引っ越しだというのに...

逃げたい








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?