ダディ竹千代の夢千代日記

終始、この騒ぎは自民党が主導権を握っている。当たり前だ、総裁選だし日本の首相を決める戦いだ。
 自民党ととしては総選挙に勝てる顔でなければならない。このあらすじは小泉進次郎が考えた。
 自民党旧派閥との対峙だ。新戦力対旧自民党の戦いと言ってよい。小泉は石破を伴い正面突破、いわゆる一気に過半数をとる作戦にでた。
 慌てた安倍は野田を立候補させ票を散らす作戦に出て何とか岸田と河野の決戦投票へとねらっている。
 決戦投票になったら岸田有利とふんでいる。
 人の政党だからどうでもよいのだが、気になる野党は蚊帳の外だ。やれ政治空白をつくるなとか対案や野党共闘と言っているが残念ながら渦に巻き込まれている。それほどこの菅辞退と河野推挙に石破の後押しというのは小泉のクリーンヒットなのだ。おそらく告知が過ぎると世論はもっと河野に傾いていくだろう。
 そこをどうするのか、旧体制。下手をすると党を割ることになるかもしれない。
 河野の親父も飛び出したし石破も飛び出したことある、いわんや小泉のオヤジは自民党をぶっ潰すと言った男だ。
 この3人が反自民という名目をかかげたらもう勝利だな。野党にとっては総選挙も錦の御旗をとられ敗退するだろう。立憲共産はせいぜい岸田の勝利を祈る事だ。河野が首相になったらほとんど勝ち目はない。河野は外務か防衛に石破、幹事長か官房長官に小泉をもってくる。
 政治は今や世論調査によって成り立っている。根拠あるフィクションだ。政治評論家も面白おかしく言う。
 ただ安倍のメディア対策班はまだ生きている。特に田崎史郎は安倍御用達だ。
 だからTBSのヒルオビは自民の番宣みたいなものだ。恵君は同郷だから嫌いではないんだが、悲しいかな芸人だ。きた仕事は断れない。うまくまとめねばならぬ。
 野田の参戦か、一体誰が20人の票をかしたのであろうな?(^.^)それを考えると楽しい。一番ホッとするのは誰だ?
 まぁ俺は決戦投票はないと踏んでいる。
 みな衆議院選挙で勝ちたい国会議員ばかりだろうしな~。とりあえず野党は1つにならないと勝ち目はない。いや、1つになっても危ない。でもまず1つになるしかないね。\(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?