見出し画像

【デジカ】ルガモン/SoCデッキ基礎解説

ごあいさつ


初めまして。モレと申します。
14弾環境スタートして早1か月、エボカやアルティメットカップ(以下UC)などイベントが盛り上がってますが、皆様調子はいかがでしょうか。

自分もイベント参加にあたり、デジモンシーカーズの影響でルガモン/SoCデッキを研究してきました。
先日、名古屋でのUCにてこれを使用。4-0まで勝ち上がれたもののそこから2敗し33位でしたが、かなり手ごたえがあるデッキと感じました。

まだこのデッキを触ってない/よく分からない方向けに今回筆を執ってみました。
既に触ってる人には「はいはい知ってる」って内容が多いと思いますが、何か1つでも参考になれば幸いです。

研究の中で得られた知見も提供しますので、1パック分ご支援ください。
アナ少パラ買う足しにします。(あと1枚やねん…((血涙))


自己紹介


そもそもお前誰なん、て感じだと思うので軽く紹介を。
デジタルモンスターがこの世に誕生した1997年に、私は小学校低学年で、そこからデジモンを愛し続けているオタクです。

ちなみにTCGは、デュエマや遊戯王を高校の部室で友達と対戦してた程度です。アブゾドルバとか使ってました。笑
アラサーになって、デジカで初めてショップで対戦するようになったくらいで、
有名プレイヤー様方のようにTCG理論的な文章は書けない(というかNote書くのも初)ですが生暖かい目でご覧ください。

デジカの戦績としては、
過去はチャレカなどで勝てたりしましたが、エボカは決勝まで行けたものの優勝経験は無く。
CSもほとんど参加していないので特に目覚ましい結果はありません。
そんなやつのNoteが金取っていいのか書いてて不安になってきました。ちびりそう。
まぁ悪人ではありませんのでよければ以後お見知りおきをm(_ _)m

<以降の目次>


1. UC戦績
2. デッキレシピ
3. 採用理由
4.回し方など
5.あとがき

1.UC戦績


7/22名古屋UCに後述するレシピを持ち込みました。

<戦績>
①vs植物ロゼ ○ 相手Lv4引けず展開できないうちに勝ち
②vsミラガオ ○ 先にミラガオ立たれるもヘルガルで焼き。その後相手の進化繋がらず勝ち
③vsロイナ ○ お互い上手く回らず膠着。オメガ展開されるもフェンリルからの数で押し切り勝ち
④vs黄パタ ○ 天敵ウェヌス立つ前に何とか殴り切り勝ち。
⑤vsシャイン × 育成に籠って次ターンにショットすりゃいいものを前出して見事焼かれる致命プレミで負け
⑥vsシャイン × アナ少3、メモブなどで20枚以上掘るもLv3引けず負け
・・・結果:33位

<所感>
5戦目はこちら優位な運びだっただけにプレミさえなければ、と悔いが残る結果。
6戦目はケア不可避。Lv3が8枚構築なので割り切り。
ですが1~4戦目は、相手の不運に助けられたシーンもありますが、こちらもプレミでロスりながらも勝てるだけのパワーがあると確信しました。

ここから有料とさせていただきます。

ここから先は

3,058字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?