見出し画像

ガルプラ中間順位にCA「グローバル or NOTグローバル?」

LCCしか使ったことがないので機内食に出合った経験がありません。(追加で頼もうと思えば頼めるみたいですけどね) あ!ありました。中国の航空会社を使った際に経験しました。ですがその際は「ヌードル or ライス」でした。てか「ビーフ or チキン」てホンマに言うの?

昨日GirlsPlanet999(通称ガルプラ)のファイナリストの面々による生配信がありましたね。私は韓国語わからないのでちらっとだけ観てもうおいとましてしまったのですが、その後Twitterをヌンヌナンナナ〜なんて覗いておりましたら

(日本大好き韓国人YouTuberデボちゃん。観ると元気になれます。)


「日本のトレンド ガルプラ


私「ほぇ〜!番組始まった時ってそんなことなかったと思うけど、今やトレンドに入るくらいになったのね!すげぇ〜〜〜!!」


私「ポチッとな」


(そして飛び込んでくる数々のツイート)

(こちらの動画より)

嘘だろ………


もちろん、上位にいるメンツで自分が大好きな子もいますからね、それは喜ばしい限りなのですが、ちょっとこれだけK独占状態になるとは…特に、私がこのガルプラを視聴するきっかけにもなったJグループ 坂本舞白ちゃんが、現時点でバリバリ圏外というのは…ショックすぎて…夢だろうと思って寝てみたりしたんですが夢ではありませんでした。

(第11話で日本人1位にめちゃめちゃ喜んでた舞白ちゃん…。)

この中間順位発表は日本のプラネットガーディアンらに激震をもたらしたのでしょう、次から次へと上がる、有名Youtuberらの今後の予測やら分析やらの動画たち。というわけで、これから各々がどうすべきかは、そちらをご参照いただければと思います。私はこのガルプラが辿るエンディングについて、自分なりに考えてみることにいたしました。

【グローバル?or NOTグローバル?】

KCJ良い具合に組まれた、見事なグローバルエンディング

(公式Twitterより。特に貼る画像もないので、ここからは中間順位TOP9日本名を勝手に私の感覚で考えさせていただきます。こちら、K キム・チェヒョン。日本名…川瀬里帆。)

番組として理想的、そして少なくとも日本の多くのプラネットガーディアンはこのエンディングを望んでいるのではないでしょうか。今回番組側が中間順位を発表したのも、やはりどうにか投票のみでこのエンディングに持っていきたい思惑があってのことかと思います。がしかし、どうでしょう。あと4日、そして生放送中の投票でここまでもっていけるでしょうか?このエンディングが難しいとすれば、

KC or KJで組まれた、まあまあグローバルエンディング

(公式Twitterより。こちらK チェ・ユジン。日本名…畑中絵里。)

次はこのエンディングが理想でしょう。がしかし、やはりK8C1(現在の中間順位のような)やK8J1といった、圧倒的にKが多いといった編成だと、なかなか納得されない(少なくとも多くの日本のプラネットガーディアンには)のではないでしょうか。最低でもCかJ2人はいて欲しいのでは?

それからポジション問題もあるでしょう。正直ずっと口パクでいくのなら、どうとでも出来ますが(私は悲しいけど)、そうでないなら圧倒的に「歌えない」あるいは「踊れない」グループでは困ります。

KCJもしくはKC・KJで組まれた、ポジションのバランスが悪いグローバルエンディング

(公式Twitterより。こちらK キム・ダヨン。日本名…嶋田結衣。)

個人的に、ファイナリストの面々は「ボーカルが弱い」と感じています。メインボーカルを担当出来るのなんて、正直Kグループ キム・ボラちゃんくらいではないでしょうか。え?「ミッションでメインボーカルやってた子もいるじゃん」って?それとこれとは話が違うと思います。まずは以下、わたくしが勝手に現在のファイナリストで務められそうなポジションを、僭越ながらお名前の横に書かせていただきました。

(冒頭のツイートより)

のボーカルはのボーカルよりも強いのではないか、と感じているメンバーです。Kグループ ソ・ヨンウンちゃん、同じくKグループ キム・チェヒョンちゃんなんかも素晴らしいですよね。ただ、「パワー系」であるかというとそうではないように思います。どうしてもグループのメインボーカル=パワー系であってほしいとの認識がまだまだ強いのではないでしょうか?

Cグループ フー・ヤーニンちゃんなんかはパワー系だと思うのですが、以前こちらの記事で述べたように、高音は彼女の音域的に得意とは言えない気がします。それに、高音だと彼女の本来の良さは消えてしまうかと。

とすると、どんなグループになるのか、したいのかは存じ上げませんが、幅広い音域(特に高音)をパワフルに出すことの出来ると思われる、Kグループ キム・ボラちゃんには、居てもらわなければ困るのではないでしょうか。もちろん、ガルプラで見せられなかっただけで、実はものすごい歌声を持ったメンバーもいるかもしれませんが。

オンリーK NOTグローバルエンディング

(公式Twitterより。こちらK ソ・ヨンウン。日本名…木梨紗良。)

これは番組的にナシではないでしょうか。こんな動画で始めて、KCJ1名ずつのセルというシステムも生み出しておいて、結果、Kのグループが誕生しました。は、本国では「やっぱKが強いんじゃんねっ!」なんて捉えられるかもしれませんが、海外、少なくとも日本や中国のプラネットガーディアンには示しがつかないでしょう。というわけで、

E

Dだった場合はガッツリ操作!晴れてグローバルエンディング

(公式Twitterより。こちらK ヒュニン・バヒエ。日本名…向田(むこうだ)えみり。)

操作に過敏になってるだろうに最後の最後でやっちゃうという、ね。まあこれも考えにくいでしょう。ならば…

F

プラネットパス発動!晴れてグローバルエンディング

(公式Twitterより。こちらK カン・イェソ。日本名…佐倉ねね。)

B〜Dだった場合、パスで救済してAに近づけるという方法です。がしかし、10人グループというのはあまり聞きません。とすると、12人まで救済でもっていくかと思うのですが、前回の生存者発表で救済されるのは1人まで減らされたのに、最終回では3人かあ…と、嬉しいんだけれど、なんとなく番組として締まりが悪い感じがしなくもないのは私だけでしょうか。

G

J.Y.PASS発動!脱落者の中からデビューメンバーに足りない部分を補完できるメンバーを選出

(公式Twitterより。こちらK キム・スヨン。日本名…清塚(きよつか)凛。)

以前の記事で書かせていただきました、まさかのJ.Y.PASSです(勝手に私が名前つけただけです)。これもナシでしょう。脱落したメンバーらは各々活動をもう開始している様子ですし、このパス発動はドラマは生みますが批判も生みまくり。しかも今回は、それはそれは大規模に行っているオーディションなわけですから批判が“グローバル”なエンディングになるだけでしょう。

(以前の記事より)

(公式Twitterより。こちらK グィン・マヤ。日本名…上原加恋。)

と、いうわけでさまざまなエンディングを勝手に考えてまいりました。Aに投票のみでもっていくのは結構難しいのではないか、と個人的には思います。がしかし操作は使えない。けれども良いグループをつくってデビューさせたい…となれば、やはりプラネットパスしか手はないのではないでしょうか。今頃番組側も四苦八苦しているかと思われます。

(公式Twitterより。こちらC スー・ルイチー。日本名…榊光(さかき・ひかる(まさかの!)

私的にはやっぱりKCJで始まった番組ですので、
せめてK5C2J2くらいの編成にはなって欲しいかな…なんて思います。そして、もうファイナリストなんて皆情が移っちゃってますからね。デビューメンバーを絞ることなんて出来ないのですが、坂本舞白・ソ・ヨンウンが脱落するのは、個人的にはちょっと考えられないですね…。

皆さんは中間順位を受けてどのようにお感じになられました?よければコメント欄へお寄せくださいませ〜。

最新第11話については↓

【おまけ】

Cグループ フー・ヤーニン=佐田(さた)絵梨華
Kグループ キム・ボラ=佐々木ふみ
Cグループ シェン・シャオティン=三国(みつくに)蘭
Cグループ ウェン・ヂャ=藤原ひな
Cグループ ファン・シンチャオ=井ノ原清香(きよか)

※個人の感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?