見出し画像

みんな!KPOPの黒幕(?)見つけたで!

【目次】

・駄々、前回のTWICE記事を反省
・TWICEとAnne-Marie
・TWICEとZara Larsson 
・全ての道は“清潔な盗賊”へ通ず…!?
・この人KPOPの黒幕やん
・駄々、ジャパネット失敗


えー、突然ですが皆さん、「三ない運動」ってご存知ですよね?色んなものがありますけれども、だいたいあの三ないが思い浮かぶのではないでしょうか?

そうです。

眠たい時に、noteは

書か ない
投稿し ない
拡散し ない

です。

んでね、前回(っていうかTWICE『SCIENTIST』について書いたやつ)よ。私次の日目覚めてびっくりしたわ。

何言うてんの?

何言うてんの?

(しっかり投稿してもうてるよ…)

(しっかりTwitterで拡散しとるよ…)

まぁそれほどに、今すぐ自分の外側へ、TWICE新曲『SCIENTIST』への昂る思いを吐き出さなければ「いてもたっても寝られない!」状態だったということでご勘弁ください。え?いつもこれくらいのテンションだって?

あれじゃあかん。私は、落とし前をつけたい(?)。てことで今回も引き続き『SCIENTIST』について、音楽ライターらしく(“自称”って怖いよね)!もうぜーったいに

Youtuberにはならないゾ!

(「布団の圧縮」で1エピソードとは、やるな…!)

【TWICEとAnne-Marie このプロフィール、マジ?】

私は普段よっぽど気に入った楽曲でないとクレジットまで確認しないのですが、冒頭のテンションでおわかりのように、この楽曲はよっぽど気に入りました。ということでクレジットを拝見したところ…


えっ?

“Anne-Marie”って

あのAnne-Marie!?

って、めっちゃ知ってる感じ出してすいません。

私、詳しいことは

全然存じ上げません(おい)。

ただ、Clean Banditという、クラシックベースのエレクトロ・ユニットに駄々はどハマりしていた時期がございまして(最近特に理由なく遠ざかっちゃってたけどまた聴きたくなってきたな…)、そのユニットの、ゲストボーカルっていうのかな?として彼女が参加していた楽曲『Rockabye』だとか、

アメリカの覆面DJマイメロ、ちゃうわマシュメロ(Marshmello)との楽曲『Friends』で、Anne-Marieという名前は存じ上げておりました。ただ、それ以上彼女に踏み込むことはないまま、今日に至っております。

ここで会ったがn回目!これを機にアン・マリーさんが一体どんな方なのか、まずはWikipediaでも覗いてみようではないか!

すると、すぐに気になる情報発見。

9歳の頃から松濤館流空手を習っていて、黒帯を取得している。國際松濤館空手道連盟による世界大会で2002年に優勝している。
アン・マリー - Wikipedia

な、なんて読むん…?

ショウ…ショウ…ショウリンカンリュウ…(ショウ“トウ”カンリュウでした)

2015年6月10日にデビューEP『Karate』をリリースする。
アン・マリー - Wikipedia

おいおいウィキ、ほんまか?

Wikipediaは嘘もあるからな。もうワーナーのオフィシャルプロフィール読んだるわ。

9才で始めた空手でも幼いながら国際チャンピオン2冠など、多様な場面で類まれな才能を見せる。

エルトン・ジョンが創立したロケット・レコードでレコーディングしたことがきっかけで注目され始め、2015年7月にはEP『カラテ』でデビューを果たした。
Anne-Marie / アン・マリー プロフィール | Warner Music Japan 

ほんまでした。

(ごめんなさい)

(その『Karate』のMV。思っていたよりおとなしめのお洒落な楽曲でした。ほら、どうしても「せいやっせっせっせせいや!」の方に引っ張られてまうもんで。違います。霜降りの方じゃないです。)

なんか、代官山のカフェとかでかかってそうやな?あ、でも日本語で「いち、に、さん、し」とカウントする部分があったり、ストリートファイターの対戦後に流れるようなボイスが使われていたり(ユニーク!)、ただお洒落な曲というわけでもない…そうね…代官山というよりは心斎橋だね(どういう基準)。

なるほど。イギリスのトップアーティストの1人であるということは存分に伝わってまいりました。あ、カラテで伝わってきたみたいな流れなってもうてるけど、この間にちゃんと他のところも拝見しましたんで!

で、そのトップアーティストの方が今回のTWICE『SCIENTIST』に関わった…と。JYPは本気ですね(いつも)。最後に彼女がエド・シーランと共作したという『2002』を貼っておきましょう。

(個人的にはエド・シーランがそないに…なもんで、そのせいかわからないですが、この楽曲も特に…かな。あなたはどう?)

【TWICEとZara Larsson、そして全ての道は“清潔な盗賊”へ通ず…!?】

がしかし、このTWICEとAnne-Marieさんについて調べている際、「TWICEは『MORE &MORE』の方が制作陣が凄い」という噂を耳にし、確認してみましたよ。すると…


えっ!?

Zara Larssonおるやん!

(彼女の歌声にはまだあどけなさ残るようなものを個人的には感じるのですが、この色気は…oh…)

(スウェーデン出身、今や世界的ポップスターとなった彼女のこの楽曲、誰しも一度は耳にしたことがあるのでは?)

(そういや現ITZYのイェジちゃんがオーディション番組で披露してましたね。もうこの時出来上がってるやん。でもこの番組では脱落したとか…わけわからーんっ)

私は最近のZara Larssonは正直よく存じ上げないのですが、4、5年前はめちゃめちゃハマってました。んで、このClean Banditの楽曲にボーカルで参加した『Symphony』も名曲…

あれ?

(Clean Bandit『Symphony(feat.Zara Larsson)』MV)

(Clean Bandit『Rockabye(feat.Sean Paul & Anne-Marie)』MV)


…………!!!

全ての道は、

清潔な盗賊

Clean Bandit に通ず!!(?)

(Clean Bandit『Rather Be(feat. Jess Glynne)』MVより。日本が舞台のこのMV面白いよね。)


てことでTWICE今度さ、

Clean Banditとコラボせえへん?

(してくれ!)

てか、もうやってる?私が知らんだけで。

【この人KPOPの黒幕やん】

さて、ここで今回のTWICE『SCIENTIST』のクレジットをもう一度見てみましょう。

詳しい方はご存知だったんでしょうね。駄々は今更気づいたわ。

Melanie Fontana氏の存在を。

あんさ…

…見る?

この人が関わったって作品たち…

一覧あってんけど…

…見る?

…ほんまに?

…見る?(ウザ


他にもENHYPEN『Drunk-Dazed』


CLC『HELICOPTOR』

ソンミ『You can't sit with us』等…

え、この人…

KPOPの

黒幕(?)やん。

ちなみに今回TWICE『SCIENTIST』クレジットにも共に名前があり、その他の楽曲でも、このMelanieさんと度々制作に関わっているのが確認できるMichel"Lindgren"Schulzさんは、彼女の旦那さんのよう。

ただこの夫妻、BTS(というか一部ARMY?)と、メンバーのキム・テヒョンソロ曲『Sweet  Night』を巡って、なんや昨年あたりに揉めたとか…?具体的にどういう経緯で何が起こったのか、信頼に足るような情報が見つからなかった&英語サイトの翻訳はしんどいので、噂レベルのことしか現在私は存じ上げない状態ですが。MelanieさんのTwitterが鍵かかってんのってそのことと関係あったりすんのかな…?

(本人のアカウント…よな?)

【駄々、DuaLipaをジャパネット失敗】

私は以前TWICE『The Feels』について書いた時、「Dua Lipaをご紹介!!」っつって、それはそれは張り切っておりました。


アルバム収録曲『Good In Bed』のリミックスを星野源がやったって話もしました。

おいおい駄々よ。

やっちまったなあ!

(臼と杵要る?)

『Good In Bed』で既にバリバリ先程の

Melanie夫妻と対面(?)してたがな!

(参加しとったんかい〜!!知らんかった〜!!)

んでから言っちゃえば「DuaLipaをご紹介!!」せんでも、もう以前にTWICEの曲にDuaLipa、

参加しとるやないかい〜!!


…え?

なんでONCEの皆さん言ってくれへんかったん…

恥ずいやん。

駄々ジャパネットできて(?)ないやん。

みんな、これからは

言うたって。(母親感)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?