見出し画像

ガルプラからBilllieへ、そして迷路に迷い込んだ…【後編】

<目次>

・Billlie『RING X RING』の
ここが好き&ここがわからん


・キムスヨンがBilllieに合流すると考えるワケ

前編はこちら↓(『GirlsPlanet999』キムスヨンについて/キムスヨンの事務所からデビューしたガールズグループについて)

前回、全駄々を熱狂させたサバイバル番組『GirlsPlanet999(通称ガルプラ』で、最終10位となり、惜しくもデビューを逃したキムスヨン加入が噂された、先日デビューしたばかりのガールズグループ “Billlie”について、デビューまでに公開されたティザーらからの印象などを主に書かせていただきました。

その最後に、私は迷路に迷い込んでしまいました。が、なぜ迷い込んだのか、何が迷い込ませたのかはよくわからなかったかと思います。今回はそのあたり述べてまいりたいと思います。

【Billlie『RING X RING』の
ここが好き&ここがわからん】

まずは、『RING X RING』楽曲について。

私は正直、

めっちゃ良い

と思いました。前回、このグループはMYSTIC STORYという事務所“初”のガールズグループであり、デビュー前に公開されたティザーらの雰囲気からも、“mystic”な世界観のグループに違いないと述べておりましたが、まさにその通り、冒頭からサイレンのようにけたたましく鳴り続けるエレキギター、いきなり“dead”という単語が飛び込んでくる歌詞(Is she dead dead?の部分)、その後“blood”(Is it blood blood?の部分)も出てきて、明らかに異様な空気が楽曲全体通して醸し出されているように思います。

がしかし、その異様な空気は「ガチでやばい非常事態感」もありつつ、どこかファンタジックでもあります。それは冒頭「ランランランラン♪」からポイントポイントで入ってくる、オルゴールのような音のおかげではないでしょうか。厳密には※チェレスタという楽器のサウンドを意識されているのかな?

※見た目はオルガン、音は鉄筋!(某名探偵みたいなってもた)有名なクラシック作曲家チャイコフスキーさんが、ある時この楽器をパリで見つけ、「マジこの楽器最高!俺がぜってー最初に使うから、他の奴らに見せんなよ!」と守り抜いて(?)バレエ音楽『くるみ割り人形』の、おそらく誰もが知る「ズンチャカチャンチャン♪」が印象的な『金平糖の精の踊り』で初めて使用したらしいです。ちょ、違います。コウメ太夫じゃないです。詳しくはこちらのお姉さん方が説明してくれてますので、バトンタァァッチ!

Billlieデビュー前の世界観ムービー(っていうんかな)の祈りのシーンで『金平糖の精の踊り』も流れてましたよね。(0:42〜) この楽器入ると一気にファンタジックなるなあ〜。稲川淳二の怪談でさえ、せめてダークファンタジーにはできそう(?)。

(6時間てエグ…どんだけみんな怖がりたいねん…)

そしてサビの、一気に目の前がひらけた感といいましょうか、爽快感が気持ち良い。んで、
のん!こき!(くでろきだりょ)
のる!ねが!(くゎろなかげそ) 」
の部分(私にはこう聞こえる)、

(MVでいうココです)

先ほどまでは不穏な空気の中、ひとかけらの希望のようだったチェレスタの軽やかな音色が、今度は希望に満ち溢れた印象のメロディーに華を添えるように作用しているのではないでしょうか。その後ダンスブレイク中のバックの音楽もええよね〜。一回抑えて…からの2拍目で入ってくるとこ、ね!わかるでしょ!お兄さん!わかるでしょ!!(誰?)

それから、振り付けについて。
駄々はダンスに関してド素人ですが、

え、

普通に良くない?

という感想です。特に先程のココとか

この、真ん中の子が悪そうに指咥える振りとか

「ring ring a bell」の腰落として全員で動く部分とか

終盤のアクロバット感あるとことか

(私やったら腰折れる)

というわけで、ここまで『RING X RING』でわたくしが気に入った部分について述べてまいりました。

が、しかし…前回迷路に迷い込むきっかけとなった、正直全く解せない部分があります。「このMVが大好き!」という方は⚠️この先は読まない方がいいと思いますんで、

お疲れさまでした!

(お出口までお見送り)

【『RING X RING』MVのここがわからん】

もうね…

わからんよ。わからんのやわ。


KPOPやからね、群舞シーンは入るやろうね。とはいえ、よ。私がこの『RING X RING』MVの群舞シーンで感じた率直な感想よ?

「よし!群舞シーンやな!でかめのホール取ったで!そのかわりここしか使われへんから、衣装と照明で変化つけていこか!とりあえず予算内で出来るだけたくさん衣装買ってきて!あと照明はそやな…どんだけバリエーションある?おっけ、あるやつ全部使お!

で撮ったとしか思われへん。


Billlieというグループが打ち出している(と思われる)コンセプトと、楽曲・歌詞・そしてMVの中でも“群舞シーン以外”はその雰囲気に則ってつくられている感じがするのに(ちょっと怪しいシーンもあるけど)、なぜ群舞シーンだけがこうなる…。世界観大事にしたいんか?どうでもええんか?もしくは世界観もダンスもどっちもアピールしたい!とニ兎を追ってもうた結果なんか?

(その“怪しいシーン”です。“Billlie”てなんで顔に描く必要がある?「とりあえず!なんか、可愛くしとこうや!」て、理由もなく描いてみた感めっちゃする。あ、この子はめっちゃカワイイです。)

どう考えても照明のバリエーションと衣装のパターンで魅せるより、ロケーションやセンスで魅せた方が、世界観も活きて格好良くなっていた気がするんですけどね。“群舞シーン”つったって別にダンスプラクティスみたいなのじゃなきゃいけないわけじゃないでしょ?あくまでも世界観の中で踊るってのでも良かったんでは?うわ〜好き放題言うてる。大丈夫かな(だいじょばない)。

(“ちょっとおかしな”世界観グループといえば、やはりレドベル先輩になるんかな。大手だしお金かかってるんだろうけど、個人的には「ひゃ〜!金かかってんな〜!」という印象ではなく撮り方や物の配置のセンスに魅せられるMV。こういうのじゃあかんかったん…?まあ…「レドベルやん」て言われてまうんかな…)


【キムスヨンがBilllieに合流すると考えるワケ】

(こちらの動画より。いくつかステージの模様を拝見し、1人ズバ抜けていると感じた子。ムン・スアちゃん。話題の子のようですね。あのグループの…)

今記事冒頭でもご紹介したサバイバル番組『GirlPlanet999(通称ガルプラ)』に参加し、その後このBilllieでのデビューが噂されるも、11月10日のデビューには、その姿がなかったキム・スヨンちゃん。

(MYSTIC STORY official Instagramより)

スヨンちゃんの姿がなかったことで、「え?なんでスヨンちゃんいないの?」と困惑する者、「スヨンちゃんがいないならいいや」と離れる者、「さすがにガルプラ終了からこのグループデビューまで期間が短かすぎるから、今後合流するんじゃないか」といった予想をする者。私も現時点ではそのように予想している人間です。根拠はふたつ。

1.この楽曲に“彼女”が出てくること

先程『RING X RING』楽曲についてのところで述べておりましたが、この曲の歌詞の中には
「is she dead dead?」「Is it blood blood?」「Where did she go go?」とあります。

さらに前編でも述べましたが、このBilllieの世界観設定はどうやら「誰かが連れ去られた」というもののよう。とすると、このshe = 連れ去られた子と考えるのが自然でしょう。そして今sheとくれば、多くの人間がキムスヨンを連想するのは事務所もわかっているはず…となれば、仮に本来このsheが彼女のことではなかったにしても、人気者となったキムスヨンを「sheってことにしてまえ!」(ほんまはちゃうけど)と、なりそうな気がするんですが。

(今気づいたけどこの投稿の右上にちいーさくなんか書いてるやん。読んでへんかったわ。Billlieは人の名前なん?でもBi11lieってのも出てくるんがようわからんのやけど。スヨンちゃんがビリーって名前で加入?もう…わかららんど!)

2. Instagramの投稿
彼女は『GirlsPlanet999』終了後、所属するMYSTIC STORYの、いち練習生に戻りました。しかしその後、事務所のInstagramアカウントからこのような内容を発信しています。

“もう少し待ってください” とは…?

まあこれ自動翻訳なんでね。ただ、投稿したのは事実です。しかもBilllieのデビューと同時期に…なぜこのような投稿をしたのでしょうか?もちろん、せっかく有名になったんだから“忘れられないよう”に、あるいは、Billlieとしてではないけれど、何か別で動くことが決まったからなのかもしれません。 

私は韓国語がわからんし、これらは穴だらけの考察やと思います。話半分くらいの感覚でとらえていただけると。そして、個人的にはスヨンちゃんがBilllieに合流するのは、今の時点では正直うーん…です。とはいえ、別のガールズグループがこの事務所から生まれることは当分ないでしょうし、ソロというのもちょっと違う気がします。となるとやはり合流…?それともまた別のオーディションに参加して、そこでデビュー…?

いずれにせよ、私はこのBilllie、しばらく追いかけてみようと思っています。ムン・スアちゃんから目が離せなくなっているのは事実ですし。スヨンちゃんがどうなるかにも引き続き注視していきたい所存です!隊長!

✴︎現在3位まで発表中!次回は「世界を救いたい時」に聴く曲を発表予定。

✴︎リクエスト等こちらへどうぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?