バズは、どのタイミングでピークを迎える?①ピークエンドの法則

ピークエンドの法則(Peak-End Rule)

提唱者:


ピークエンドの法則は、心理学者ダニエル・カーネマンとドナルド・レッドルマンによって提唱されました。カーネマンは特にこの理論で知られており、彼の研究は消費者行動学、経済学、心理学の多くの分野に影響を与えています。

概要:


ピークエンドの法則は、人々が経験を評価する際に、経験のピーク(最も強い感情が発生した点)と終わり(経験の終点)の感情の強さに基づいて全体の経験を記憶するという理論です。この理論によると、経験の長さは記憶にあまり影響を与えず、ピークと終わりの印象が全体の評価を形成します。

実験:


カーネマンとレッドルマンは、痛みを伴う医療処置の経験を持つ患者に関する研究を行いました。患者は短いが非常に痛みの強い処置と、少し長めで痛みが徐々に和らぐ処置を受けました。結果、患者は全体の時間が長くても痛みが和らいで終わる処置を、短くても痛みが強烈な処置よりも好ましく記憶することが示されました。これにより、ピークエンドの法則が実証されました。

批判:


ピークエンドの法則は広く認識されているものの、この理論がすべての状況に適用可能であるわけではないという批判があります。特に、非常に長期間にわたる経験や複雑な感情が絡む場合、ピークと終わりだけでなく、他の要素が経験の評価に影響を与える可能性が指摘されています。また、個人の記憶や感情の処理の仕方には個体差があるため、全ての人に等しく適用できるわけではないという指摘もあります。

ピークエンドの法則は、特にカスタマーサービスや製品設計、イベント計画など、顧客体験の管理に関連する分野で有用な洞察を提供しますが、その適用には状況に応じた慎重な評価が必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?