バズは、どのタイミングでピークを迎える?⑤バズと売上連動する?

バズと売上が連動するかは、キャンペーンの方向せい次第。

①どんなキャンペーン?即時戦?長期戦?

売上やバズといった即時性を狙うのか、
それとも、長期なブランド価値を上げる為のキャンペーンなのか。

②どんなタイムライン? 一発目から二発、三発の期間と場所は?


プレスリリースのタイミングで全てのコンテンツを見せるなら、その時がBUZZのピークになる傾向。(プライマシー効果)。後から大掛かりなOOH out of house をみても、「あ、あれか」という対した反応はない可能性。しかし単純接触効果が狙えるか、情報過多のどちらか。あんばいが大事。

小出しで行くなら、セレブなど影響力がある人、ものが露出されたタイミングでBUZZを作ることも期待できる。

③売上とキャンペーンとBuZZの関係

顕著な売上をキャンペーンと連動させれたいなら、一月前から作為的に在庫調整をするか、販売開始タイミングを戦略的に作らない限りは難しい。

BUZZはキャンペーン中のどこで起きるか、広告コンテンツの内容である程度傾向がわかるはず。即時的に売上との連動を見せたいなら、これもまた事前にしこむべし。




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