見出し画像

無題I


だいぶ空いてしまいました。
完全なる三日坊主ですが、戻ってきたことが大切です。
評価してください。

すごい良い話を聞いたので、これは書き留めないと
忘れてしまうなあと思って書いています。

昨日は、新人歓迎会をして下さいました。
虎ノ門のお洒落なディナーです。

人生であんなにワインも味わったことはありません。
「軽い」、「重い」違いも忘れません。
ちょっと良いワインもコンビニのアルパカも変わらない馬鹿舌です。

でも昨日は少しだけ「美味しい」と思えました。
緊張の中に漂う雰囲気だったのかなあ。
ドンペリと一度は聞いたことのあるスパークリングも
飲ませて頂き、、感謝です。

その中の話で印象に残ったこと。
上司の方は中途で来られてて、前職は大手不販。

同期の一人が、
「どうやってマンション売ってたんですか!」
と質問すると、

「ポイントは3つある」と仰ってました。

同期4人に1人ずつなんだと思う?と聞いてくれて、
「お金」
「今住んでる場所」
「家族構成」
「現状に対する不満」
と続々と答えて、

「近いね!」
「あー遠くなった」とリアクションを取ってくれます。

同じ営業でも新規開拓ではなく、モデルルームに
きた人を対応するスタイル。

いまの自分の営業に活かせるものもあります。

1つ目は、「お金」

マンション購入には、ローンを組む流れがほとんどです。

例えば、1部上場にお勤めの方はほとんど所得的には安定しています。

大手不販のモデルルームですから、
お金も沢山必要です。
その中で、会話で探りを入れていくみたいです。

2つ目が、「地縁」

その土地に縁を感じさせることです。
例えば、勤務地まで1本で行くことができる最寄駅の
マンション。
これは地縁です。

購入希望者のルーツや少しでも共通点を探してあげる
ことが大事みたいです。

3つ目が、「動機」

意外とシンプルと思いますが、
最後が営業マンの腕次第です。

・新婚ホヤホヤでマイホームを探している
・第二子が産まれて広い家に住みたい
・この街で住むことが憧れだった
・子供が大きくなったから家を変えたい

などなど。

例えば変な話、よく言うのは、
「失恋したから髪短くなった女性」

失恋したから=動機です。
だから髪を切ったことになります。

サッカーで全国大会に出たい=動機
だから強豪校に入ることになります。

「営業マンの腕次第だけど、如何に相手の背中を
押してアシストしてあげられるかじゃない」

と仰ってました。

いままで何も考えず、泥臭くだけでやってたけど
頭で考える大事さを知りました。

1年目でぽーんって結果出すより、
3年目で安定して花開く方が良いよ。
今は結果出さなくても何も思わないから。

とも言っていただきまして。

普段、人と比べがちな自分にとって
考え方がガランと変わるような1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?