遺物デモハン発見プールまとめ


この記事ではbeerbrickに掲載されているbandzeroがレジェ96位に到達したリストについて書きます。このデッキには4種類の発見カードが採用されていて発見プールがそれぞれ違います。それらのカードが同時にある時どれから使えばいいか分からなかったのでそれぞれの発見プールをまとめて感想を記事にしました。

盤面打点カード👍 ドローソース😎 生命奪取💖 顔面打点🦾 
ハズレカード😣 遺物😊

イリダン党の予習の発見プール
0コス
深紅の秘印の使い走り😎
獰猛なアウトサイダー👍
1コス
霊視力😎
セキュリティ👍
魔眼光💖👍
むら気な賢者 役割が特殊だけど強い
2コス
ガナーグのグレイヴ鍛治👍🦾
以上7種類
😎2/7 👍4/7 💖1/7 🦾1/7 

他の発見カードに比べてドローソースが引きやすいのが特徴だと思いました。2t何もする時がないときに空けとけば仕事する気がしました。むら気な賢者は序盤にマナカーブ整えるのに重宝しました。また外れのカードを引く確率も低いのでやることなかったらここから開けてもいいのかな?昔に比べてグルダンの髑髏や滑空がない分、爆発力はない。ですが発見するカードのコストが低いので小回りの利くカードになった気がします。レディサセーノと絡めやすいのもいいですねえ。


ナーガ校の先生の発見プール
すべて1コス
幻影の遺物😊
絶滅の遺物😊👍
奈落の深淵😎
霊視力😎
嘲笑の紋章😎
混沌一閃😎🦾
複数攻撃👍🦾
踊り食い👍🦾
証拠隠滅👍🦾
火葬のオーラ👍
セキュリティ👍
連携攻撃👍
テイストオブケイオス👍
フェル全開💖
魔眼光💖
イリダン党の予習😣
魂の狂宴😣
罪人の烙印😣
ステージ殺到😣
以上19種類
😊2/19 😎4/19 👍8/19 🦾5/19 💖2/19 😣4/19

ハズレカードの確立が一番高いのが気になりますねえ。ハズレカードは他の発見カードと組み合わせないと何もしないから取りづらいですねえ。その分遺物引けるかもしれないから個人的には許せます。このカード自体が踊り食いのコストを0にする役割もあるのでやっぱ強いですねえ。4tナーガ校→0コス踊り食いで盤面取れたのが強く感じました。この発見からとれる奈落の深淵は強力。しかしミニオンは次元の遺物でコスト下げたいカード多いので取りどころが難しそう。

テイストオブケイオスの発見プール
1コス
フェル全開💖
魔眼光💖
2コス
火葬のオーラ👍
混沌一閃😎🦾
複数攻撃👍🦾
3コス
踊り食い👍🦾
4コス
フェルドライ戦団👍🦾
悪魔変身👍🦾
5コス
ゴートゥーフェル😣
悪魔との取引😣
以上10種類
😎1/10 👍5/10 🦾5/10 💖2/10 😣2/10

実は生命奪取を一番取りやすい発見カード。生命奪取取りやすいですがフィナーレなのでそのターン中に使えないのがネックかなあと思いました。悪魔変身は対コントロールで使えるのか?発見に1マナ→4マナ悪魔変身→1マナヒロパ 合計6マナ4点、、、ネルビアン、ゴーストライターから持ってくるよりは使いやすそうだけどイマイチピンと来ない、、、フェルドライ戦団も4点出せるカード。4点出したい時はこのカードで発見するのが一番早い。4マナ5マナ使って4点出したいときってあるのか?

ネルビアンの大臣の発見プール
0コス
証拠隠滅👍🦾
踊り食い👍🦾
1コス
絶滅の遺物😊👍
テイストオブケイオス👍
魔眼光💖
フェル全開💖
イリダン党の予習😣
魂の狂宴😣
2コス
霊視力😎
嘲笑の紋章😎
混沌一閃😎🦾
複数攻撃👍🦾
火葬のオーラ👍
セキュリティ👍
罪人の烙印😣
3コス
幻影の遺物😊
奈落の深淵😎
連携攻撃👍
ステージ殺到😣
4コス
悪魔変身👍🦾
5コス
溝の中でも前のめり👍🦾
偶像崩し👍
ゴートゥーフェル😣
悪魔との取引😣
6コス
次元の遺物😊😊😊😎😎😎😂🤣😂🤣🤣🤣
以上25種類
😊3/25 😎5/25 👍11/25 🦾6/25 💖2/25 😣5/25
一回の発見につき次元の遺物引ける確率は大体1/8くらい。相手は引けるけど俺は引けないんだよね。次元の遺物ないともうダメって時はここから開けたい。意外と重いスペルは少ない印象。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?