見出し画像

ミュージシャン・オブ・ミュージシャン!the pillows

ミスチルの盟友で、BUMP OF CHICKEN、ELLEGARDEN、GLAY、ストレイテナー、Base Ball Bear、髭、9mm Parabellum Bullet等々、様々なバンドに影響を与えまくってきたのが「the pillows」です。ミュージシャンから尊敬されるミュージシャン。ボーカルの山中さわおがよく曲中で「アウイエー!」と叫ぶんですが、藤原基央の「オーイエーアハーン」は確実にここから来ています。そんなthe pillowsの好きな30曲を集めました。

【最強30曲】the pillows

1.ハイブリッド・レインボウ
2.RUSH
3.LIBERTY
4.ハッピー・バースデー
5.バビロン天使の詩
6.トライアル
7.LAST DINOSAUR
8.ストレンジ カメレオン
9.エンゼルフィッシュ
10.ONE LIFE
11.I know you
12.Ride on shooting star
13.白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター
14.Brand-new lovesong
15.Skeleton Liar
16.TRIP DANCER
17.Thank you, my twilight
18.Ladybird girl
19.Beehive
20.ジェラニエ
21.Tiny Boat
22.インスタント ミュージック
23.Beautiful morning with you
24.サードアイ
25.この世の果てまで
26.Funny Bunny
27.雨上がりに見た幻
28.エネルギヤ
29.Please Mr.Lostman
30.チェルシーホテル


プチコメント

好きなトップ5は
①ストレンジ カメレオン
②Please Mr.Lostman
③Funny Bunny
④LAST DINOSAUR
⑤この世の果てまで
です。

1.ハイブリッド・レインボウ
BUMP OF CHICKENがカバーしたことでも有名です。サビで思いっきり爆発するシンプル・イズ・ベストのハイパー代表曲です。

2.RUSH
個人的にこれぞthe pillowsって思う曲。イントロから超オルタナな音の潰れ方だけど、歌メロはメロディアス。

3.LIBERTY
ホーンを使って曲もポップで、なんとなくアップテンポの時のaikoっぽいです。ちなみにさわおは「aikoの顔がこの世で1番かわいい」って言ってます。

4.ハッピー・バースデー
暗めのハッピー・バースデーな歌です。サビで轟音ファズが鳴るのがロック。

5.バビロン天使の詩
これもthe pillowsにしか作れない曲です。変な曲。よくこんなリフからちゃんとしたサビに繋げられるなって思います。

6.トライアル
イントロのギターフレーズと音が神です。サビも泣ける。

7.LAST DINOSAUR
ファンからめちゃめちゃ人気な曲で、the pillowsの中で1番ロックな曲だと思います。とにかくカッコいい。

8.ストレンジ カメレオン
さわおが音楽活動に行き詰まった時に生まれた超絶名曲。自分のことを「周りの色に馴染まない 出来損ないのカメレオン」って例える切なさ。名曲すぎてミスチルもカバーしてます。

9.エンゼルフィッシュ
初期の爽やか泣きメロポップソング。あんま人気ないですが、個人的にはツボ。

10.ONE LIFE
the pillowsの曲には、「泣かせに来てるわけじゃないのになんか泣ける」って良さがあります。この曲はその最高峰な感じ。

11.I know you
ポップロックのお手本みたいな曲です。間奏のギターソロがめっちゃ良い。

12.Ride on shooting star
the pillows節全開な曲。「フリクリ」ってアニメでも印象的な使われ方しているので海外でも大人気。

13.白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター
ファン人気の高い曲。田舎の夏の風景が浮かんでエモいです。最後のシャウトもエモい。エモエモ。

14.Brand-new lovesong
「ふわふわした音と悲しい歌メロとサビのめちゃくちゃな歪み」っていう、the pillows流オルタナバラード。音楽的にすごい曲だと思う。

15.Skeleton Liar
控えめなAメロとサビの爆発っていう、小細工なしのガテン系ど根性ロック。the pillows版ELLEGARDENみたいな感じ。

16.TRIP DANCER
今でこそ「みんな仲良くは間違ってる」みたいな論調が認められつつありますけど、山中さわお大先生はこの時代から「歩み寄るべきだなんて思わないだろ?」と言ってくれています。

17.Thank you, my twilight
さわおのボーカルがバチっとハマったスローミドルのロックバラード。ゆったり目の曲でも、おかまいなしにファズギターぶち込んでくるのが好き。

18.Ladybird girl
the pillowsには珍しく多幸感に満ちた曲です。こんな曲も作れちゃう。

19.Beehive
カップリングながら異常に人気な曲。the pillowsのカップリングは時々とんでもないのが出て来ます。

20.ジェラニエ
アルバムの中の地味な1曲って感じなんですが、メロディラインがとんでもなく良い。

21.Tiny Boat
売れ線を意識しまくったのに売れなかった曲。この後病んで名曲「ストレンジ カメレオン」が生まれます。ちなみに「Tiny Boat」自体も超良い曲です。今みたいにサブスクあれば口コミで話題になりそう。

22.インスタント ミュージック
タイトルは直訳で「即席音楽」で、手軽で簡単な音楽が量産されている日本の音楽業界に山中さわお番長が皮肉を物申す曲。

23.Beautiful morning with you
the pillowsのオルタナロック愛が詰まった曲。静と動の切り替えがめちゃくちゃなのに、曲としてギリ成り立つレベルを保っている超絶意欲作。

24.サードアイ
ギター最高。基本はイントロのリフでブチ抜きながら、ちょいちょいハモリとかも入れてきて永遠聴けます。

25.この世の果てまで
自分の中で「6/8拍子バラードロックといえばコレ!」みたいなイメージあります。真心ブラザーズのYO-KINGもこの曲が1番好きらしく、カバーしています。

26.Funny Bunny
もともとカップリングのつもりで作った曲だったのに、意図せず代表曲になりました。さわお的には「あんなに売れ線を狙ってもダメだったのに、これが人気出るんだ」と驚きだったらしい。漫画・アニメの「スケット・ダンス」の中にも登場して、より人気が出ました。名曲。

27.雨上がりに見た幻
the pillows20周年記念の曲。大ヒットはなくても音楽活動が基盤に乗り、そんな中で自分たちを振り返った曲だと思います。そう考えると歌詞がアツい。

28.エネルギヤ
長めのイントロからの流れるような展開が大好きです。タイムマシーン3号の関さんが「the pillowsで1番好きな曲」って言ってました。

29.Please Mr.Lostman
売れ線を意識しても全く売れず10円ハゲができるくらい悩みまくった後、音楽業界に対する遺書のようなつもりで書いた曲。イントロからAメロ・Bメロ・サビ・大サビ・歌詞の全部が本当に良いので、ぜひフルで聴いて欲しいです。

30.Star overhead
劇場版アニメ「フリクリ オルタナ」の主題歌。活動30年を目前にしてこれを作ってきた時はシビれました。まだまだ頑張って欲しい。


まとめ

永遠に売れ線と縁がないけど、永遠にバンドを続けて行くミュージシャン・オブ・ミュージシャンのthe pillowsが大好きです。「名誉や称号がなくても問題ないぜ」っていうのを体現してくれているので、「僕も何もできないヘボ人間だけど大丈夫でーす!」って気持ちになれます。ありがとうございます。終わりで〜す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?