【最強30曲】昭和J-POP
最近また昭和J-POP熱が再燃しているので、特に好きな30曲をまとめました。とはいえ、30曲なんてユーミンとサザンだけで余裕で越えちゃうので、1アーティスト1曲縛りにしました。
【最強30曲】昭和J-POP
心の旅/チューリップ
色彩都市/大貫妙子
木綿のハンカチーフ/太田裕美
プラスティック・ラブ/竹内まりや
ペケペケ/ユニコーン
シェリー/尾崎豊
異邦人/久保田早紀
化粧/桜田淳子
氷の世界/井上陽水
My Revolution/渡辺美里
Missing/久保田利伸
タイム・トラベル/原田真二
ウォンテッド(指名手配)/ピンク・レディー
SEE-THROUGH/YELLOW MAGIC ORCHESTRA
少女A/中森明菜
雨上がりの夜空に/RCサクセション
木枯らしに抱かれて/小泉今日子
岬めぐり/山本コウタローとウィークエンド
タイムマシンにおねがい/サディスティック・ミカバンド
思い過ごしも恋のうち/サザンオールスターズ
DOWN TOWN/EPO
モンキー・マジック/ゴダイゴ
あなた/小坂明子
また逢う日まで/尾崎紀世彦
MUGO・ん・・・色っぽい/工藤静香
君は天然色/大滝詠一
STAY DREAM/長渕剛
翳りゆく部屋/荒井由実
Woman "Wの悲劇"より/薬師丸ひろ子
上を向いて歩こう/坂本九
プチコメント
・心の旅/チューリップ
チューリップは日本のビートルズです。サビをハモリじゃなくてユニゾンで歌う感じが、ジャニーズのエモ曲っぽくて良い。SMAPのオレンジみたいな。
・色彩都市/大貫妙子
SUGAR BABEや山下達郎はサブスク未配信だったけど大貫妙子はいた。45年以上前の曲に全く聴こえない。『Wander Lust』と悩んだ。
・木綿のハンカチーフ/太田裕美
松本隆&筒美京平の最強タッグ。良い。良すぎる。初めて聴いても全員に「懐かしい」って思わせる魔力。ものすごいパワー。
・プラスティック・ラブ/竹内まりや
『SEPTEMBER』『シングル・アゲイン』あたりが好きだっただけど、ここ数年この曲が海外で爆裂ヒットしてるってニュースで知った。めちゃくちゃ名曲。
・ペケペケ/ユニコーン
これぞユニコーン。変なイントロと変なメロディから、キャッチーなサビ。クセになっちゃう。『大迷惑』は平成に入った直後のリリース。
・シェリー/尾崎豊
ガチガチガチのガチ天才。カリスマ性とかオリジナリティが、出そうとしないで勝手に出てる。音楽性や人間性は違うけど、今の藤井風に近いものを感じる。
・異邦人/久保田早紀
後にも先にも、この曲しか出てない変な色がある。中東の砂漠の真ん中にいながら、セーヌ川の音を聴いてる感覚にもなるマジで謎な曲。めっちゃ好き。異彩。
・化粧/桜田淳子
中島みゆきが配信されていなかったので桜田淳子バージョン。「♪クッククック〜」って歌ってるだけのイメージだったので、表現力エグくて衝撃を受けた。
・氷の世界/井上陽水
全然氷の世界っぽくない曲調なのに、氷の世界って言われると氷の世界が見えてくる。聴けば見えてくる。変な曲。『リバーサイドホテル』と悩んだ。
・My Revolution/渡辺美里
TK代表で入れた。イントロから歌の入り方がズルい。なんなら、サビよりそれ以外の部分が良すぎる。小室哲哉は天才。
・Missing/久保田利伸
「歌唱力が高い日本人」みたいな企画、必ず久保田利伸か玉置浩二が1位になってるけど異論なさすぎる。バラードでも「ここしかない!」ってリズムを完璧にハメる。
・タイム・トラベル/原田真二
マジクソ良い。今回の30曲の中で2番目に好き。絶対78年の曲じゃないよ。45年前?ウソウソ。そんなわけない。良すぎるもん。スピッツのカバーも最高。
・ウォンテッド(指名手配)/ピンク・レディー
ダサい。でもそれが良い。ピンク・レディーの曲は「めちゃくちゃすぎて面白い」みたいなイメージだけど、この曲はサビに哀愁があって予想外に撃ち抜かれる。
・SEE-THROUGH/YELLOW MAGIC ORCHESTRA
『RYDEEN』『TECHNOPOLICE』あたりも良いけど、意外とちゃんと歌ってるヤツも良かったりする。J-テクノを確立してくれて本当にありがとう。カッコいい。
・少女A/中森明菜
ちょっと志村正彦っぽい気がする。音はダサいけど、至るところのキメがカッコいい。特にサビ終わりヤバい。しつこくしつこく裏のリズムを強調してくる。
・雨あがりの夜空に/RCサクセション
アメトーークでお馴染み。「その感じからサビでそんなメロディに行く!?」って毎回うなっちゃう。そりゃズルいよって揺さぶり方。
・木枯らしに抱かれて/小泉今日子
キョンキョンの声は女性アイドルで1番好きです。『水のルージュ』『ヤマトナデシコ七変化』『艶姿ナミダ娘』とか色々あったけど、結局THE ALFEE高見沢氏の勝利。
・岬めぐり/山本コウタローとウィークエンド
フォーク代表。ガキ使で浜ちゃんが歌ってるのを聴いてハマった。洋楽のフォークは牧歌的なイメージがあるねど、岬ってのが「日本のフォーク」って感じで良い。
・タイムマシンにおねがい/サディスティック・ミカ・バンド
全体的に音がガシャガシャしててバカっぽいのが好き。「とりあえず良い曲でデッカい音出しとけ!」っていう。ジッタリンジンとかジュディマリの走りっぽい。
・思い過ごしも恋のうち/サザンオールスターズ
サザンは昭和時代から腐るほど名曲があるけど、意外と忘れられがちなこれを入れた。1979年の曲なのに、すでにポップセンスが完成されてる。桑田佳祐おそるべし。
・DOWN TOWN/EPO
SUGAR BABEが配信されていないのでEPOで。SUGAR BABEの天才たちが作る曲は、時代を先取りどころか追い越してる。ダウンタウン31年ぶりの漫才時の出囃子に使われたことで、ちょっと注目を集めてる。
・モンキー・マジック/ゴダイゴ
イントロでもう掴まれる。「アチャーーー!」って叫んでる後ろで強烈に耳に残るシンセが鳴ってる時点で勝ち。1978年にコレはちょっと最先端すぎる。
・あなた/小坂明子
『木綿のハンカチーフ』同様、理屈抜きで日本人の琴線に触れる曲だと思う。ただ、「4/4拍子で進んでサビ前からいきなり8/12拍子っぽくなる」っていうアレンジは、かなりプログレっぽい。大胆で好き。
・また逢う日まで/尾崎紀世彦
ソース顔もみあげ兄やん、尾崎紀世彦の名曲。3分弱っていう短さが良い。サクサク進むのに全部のメロディが耳に残るっていうポップの理想みたいな曲。
・MUGO・ん・・・色っぽい/工藤静香
ダサいのに最後まで聴いちゃう。悔しい。「♪目っとっ目っでっ通じ合う〜」のところを待っちゃう。悔しい。そこ以外が退屈なら別に聴かないんだけど、無駄にメロディラインに隙がない。なんか聴いちゃう。強い。
・君は天然色/大滝詠一
令和になっても普通にCMソングにバンバン使われるみずみずしさ。「想い出はモノクローム 色をつけてくれ」はオシャレすぎ。そんで色をつけるのは、君の天然色っていうタイトル伏線回収。あっぱれ。
・STAY DREAM/長渕剛
『乾杯』『とんぼ』も悩んだ。この人の歌はパフォーマンスじゃなくてガチだから心に迫ってくる。あとアコギのイメージがあるけど、意外とピアノとの相性が良い。
・翳りゆく部屋/荒井由実
大大大大大名曲。今回の30曲で1番好き。宮本浩次やら椎名林檎やらいろんな人が大絶賛してる。King Gnu常田さんも「シビぃ〜!」とうなった。1人の部屋で窓から差す夕陽見ながらこれ聴くと絶対泣く。そもそもユーミン好きすぎて、昭和時代のユーミンだけで70曲は選べる。でもこれにした。それくらい好き。
・Woman "Wの悲劇"より/薬師丸ひろ子
やっぱりユーミンが好きすぎるから、続けてユーミン作曲の歌を忍び込ませまた。ステルスユーミン。にしても薬師丸ひろ子の声いい。カバーアルバム出して欲しい。
・上を向いて歩こう/坂本九
これ最後に入れときゃもう何しても許される。今の技術なら無料音源で速攻作れそうなドラムやら木琴が、逆に坂本九の歌声を引き立ててる。「ヘボいけどノスタルジーがある音」と「最強の歌声」ってマッチング、多分やろうと思っても今さらできないから、今後こういう曲は出てこない気がする。
選考漏れ
そもそも配信されていない
以下はサブスクになかったから入れられなかった。配信されてたら全部30曲の中に入れてるくらい好き。『SPARKLE』に至っては『翳りゆく部屋』の次に好き。
SPARKLE/山下達郎
TRAIN-TRAIN/THE BLUE HEARTS
時代/中島みゆき
喝采/ちあきなおみ
例えばぼくが死んだら/森田童子
惜しい
好きだけど入れきれなかった曲たち。
赤いスイートピー/松田聖子
まちぶせ/石川ひとみ
BAD FEELING/BOØWY
め組の人/ラッツ&スター
17才/南沙織
ワインレッドの心/安全地帯
HAVANA EXPRESS/寺尾聰
ストリッパー/沢田研二
Get Wild/TM NETWORK
I love you, SAYONARA/チェッカーズ
イミテーション・ゴールド/山口百恵
長い夜/松山千春
ボヘミアン/葛城ユキ
昴/谷村新司
結婚しようよ/吉田拓郎
愛のメモリー/松崎しげる
古い日記/和田アキ子
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?