見出し画像

ノージャンル!Perfumeの最強30曲

Perfume好きです。アイドルでもアーティストでもなく、Perfumeとしてジャンルが確立されてる感じ。
ライブでも見ましたが、ダンスのシンクロ率ヤバい。
正直、他の人のダンス見ても「何回っとんねん」とか「手バタバタすんな落ち着け」としか思わないんですが、Perfumeだけは素人目に見てもエグかった。
とはいえ、やっぱ曲です曲。天才中田ヤスタカの作る曲が本当にすごすぎ。
そんなわけで、Perfumeの好きな30曲を紹介します。

【最強30曲】Perfume

1.コンピューターシティ
2.レーザービーム
3.Pick Me Up
4.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
5.再生
6.TOKYO GIRL
7.FAKE IT
8.ワンルーム・ディスコ
9.コミュニケーション
10.ナチュラルに恋して
11.Spending all my time
12.The best thing
13.Hurly Burly
14.Spring of Life
15.Puppy love
16.Handy Man
17.微かなカオリ
18.FLASH
19.edge
20.だいじょばない
21.I still love U
22.エレクトロ・ワールド
23.コンピュータードライビング
24.シークレットシークレット
25.NIGHT FLIGHT
26.575
27.ねぇ
28.Hold Your Hand
29.love the world
30.SEVENTH HEAVEN


とにかく好きな5曲

①I still love U
②FAKE IT
③love the world
④SEVENTH HEAVEN
⑤レーザービーム

①I still love U
「カッコいい・切ない・不思議」っていう、Perfumeの全てが凝縮されている曲です。

②FAKE IT
イントロの爆音が最高です。歌メロが突き抜けそうで突き抜けないキモい感じなのに、バックの音は弾け飛んでて違和感が気持ち良い。

③FLASH
最近の代表曲。Aメロでドラム抜いて、サビ前から爆発させていく曲って意外とPerfumeにはなかったので、新鮮でカッコ良かったです。

④SEVENTH HEAVEN
Perfumeで1番泣ける曲。歌メロが良い。

⑤レーザービーム
ホントにビーム撃たれた気分になる。音だけでここまでビーム感出せます?ってレベルでビーム出てます。


とにかくカッコいい5曲

①Spending all my time
②だいじょばない
③NIGHT FLIGHT
④edge
⑤Hurly Burly

①Spending all my time
歌詞はずっとループで、アレンジでどんどん展開を付けていく、テクノの見本みたいな曲。

②だいじょばない
徹底して裏拍にアクセントを置いているから最初から最後までぶっちぎれるし、Aメロは序盤に1回だけで後はずっとサビっていう作りもハチャメチャすぎる。天才。

③NIGHT FLIGHT
Perfumeの中では音数が少なくて、かなり骨太。ベースのスラップがカッコよすぎます。

④edge
ライブでも定番。テクノらしく同じ4小節をループさせて、アレンジで変化つけてくるだけかと思ったら、唐突に暗い歌メロ放り込んできます。さすが。

⑤Hurly Burly
後ろでずっと鳴ってるピコピコシンセが耳にこびりつきます。シンセだけ半音ずつズレたりして意味わからんのに、カッコよくなってる不思議。やってること米津。


とにかくかわいい5曲

①Hold Your Hand
②コミュニケーション
③ナチュラルに恋して
④微かなカオリ
⑤ねぇ

①Hold Your Hand
Perfume屈指のポップメロディ。ここまでストレートにポップな曲もPerfume色になってて、中田ヤスタカのヤバさが漏れ出てます。

②コミュニケーション
「♪コミュニッケーションぷるぷるつんつんっ心をギュッとしてっ」が耳にこびりついて歌いたくなる。

③ナチュラルに恋して
テンポ早くないし、メロディラインもアホみたいにシンプルですが、ヤスタカの手にかかればノリが出ちゃう。Perfumeの中でも、休符を印象的に聴かせてる曲だと思います。

④微かなカオリ
カラオケで女子に歌ってほしいです。実際おっさんが書いてると思うとキモいけど、秋元おじさんの詞の方がキモいのでセーフです。

⑤ねぇ
「ねぇ」って言葉は反復して使うと構ってちゃん的なかわいさが出てくるので、曲中に何回使われても飽きません。これを狙ってたとしたら、ヤスタカ恐ろしい。


「P Cubed」はマジでベスト盤

Perfumeのベスト盤「P Cubed」は、この世に存在するベスト盤の中で最もベスト盤です。これぞベスト盤ってくらい、名曲が凝縮されてる。
「ベスト盤にない曲にこそ名曲が潜んでいるんだぜ!」って尖りたい気持ちも分かりますが、まずは「P Cubed」を聴くのが本当におすすめです。
そもそも収録曲数が52曲っていう異次元のボリュームなんで。
Perfumeに関しては、ベスト盤がベストな選択。
僕も人生はベストまでいかなくともベターを目指したいです。
終わりで〜す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?