見出し画像

大人幼女!YUKI

大人でありながら子どもの歌い方を再現できて、その上で技術も駆使してくるYUKI
やっぱり子どもの心を持った大人って最強だと思います。ホリケンとか。YUKI=ホリケンです。
逆寺田心。逆コナンくん。寺田心=コナンくんです。
そんなホリケンサイズの好きな30曲を集めました。

【最強30曲】YUKI


プチコメント

好きなトップ5は
①2人のストーリー
②ふがいないや
③穴
④魔法はまだ
⑤ドラマチック

1.WAGON
最強アッパーチューン。ライブでも1曲目に聴きたい。カッコよくてかわいい。サビで過剰に楽器を派手にしないのも違和感あってクール。

2.ふがいないや
メロディ展開が神。Bメロかと思ったらサビだし、2番サビが終わったと思ったら張り詰める間奏が入ったり、大サビみたいなCメロが来たり、圧倒的な裏切りの連続です。アウトロも最高で、間奏まで含めて完璧な曲。マジで激やばのオルタナプログレポップ。

3.ランデヴー
ちょっと不穏なイントロやAメロを、サビで一気にブッ飛ばす強引さがクセになります。夜の遊園地っぽいところで撮ってるMVも好き。YUKIがずっと妖精に見えます。

4.愛に生きて
ソロになって最初のアルバムの曲なので、歌い方にジュディマリらしい真っ直ぐさが残っています。それがジュディマリっぽくないゆったりした演奏に入ることで、スゴく面白い感じになってる。

5.裸の太陽
瑞々しい曲。フレッシュ。爽やか。清涼感。夏になったら絶対聴きたくなります。

6.さよならバイスタンダー
2017年の曲なんですが、このあたりから「夕暮れの哀愁」みたいなのが強くなった気がします。曲自体はピアノの連打から始まったり、ハーフテンポを織り交ぜたり、グワングワン変わっていって飽きないです。

7.クライマー・クライマー
いわゆるYUKIっぽいポップに、R&B感をねじ込んだ曲。常に4つ打ちのバスドラの上で裏拍ガン攻め大立ち回り。実はYUKI様、リズム感までハンパない。

8.キスをしようよ
楽器がアホみたいにカッコいいです。キメキメ。特にバスドラの入れ込み方が激シブ。アコギもコード感よりリズムを全面に出してきてファンキーモンキー。

9.好きってなんだろう…涙
サイケポップ。こういう飛んでるアレンジまで歌いこなすから天才です。YUKI is ジャパニーズビョーク。

10.眼鏡を外して
声何種類あんだよって感じです。低いとか高いとかの次元じゃなくて、声そのものがどんどん変化していきます。ほぼ同じ音程なのに、1番のAメロは低音のドスが効いてて、2番のAメロはトゲが取れて切なくなってたりとか。エグい。

11.長い夢
イントロで名曲って分かるやつです。おとぎ話の世界。エレクトロ童謡。イカれ発想。ファンタジーな楽器の音がとにかく良い。

12.Dear.ママ
この曲調のYUKIは結構明るく元気に歌うパターンが多いんですが、この曲は語りかける感じで歌っていてそれが変なアンマッチ感で好きです。

13.ティンカーベル
『JOY』ってアルバムに入ってるんですが、ジャケットがエロティンカーベルで困っちゃいます。超かわいいモチーフなのに、キラキラした曲にしないのはさすがのセンス。

14.やたらとシンクロニシティ
イントロからドラムのゴーストノートが気持ちいい。軽やかな曲だけど、2番サビ終わりまで休みなく突っ走るので意外とカロリー消費は高そう。痩せる。

15.うれしくって抱きあうよ
業界の方々で傑作と言われたアルバムのリード曲。ジュディマリでロックを経て、ソロ初期でポップを経て、全てを吸収して辿り着いた一種のYUKIの到達点みたいな感じです。この曲以降、表現力がお化けじみてく。

16.Jodi Wideman
パーティチューンっぽくないダンスエレクトロ。いわゆるブチ上げ系はあんま好みじゃないけど、これくらいのダンス要素は好き。

17.2人のストーリー
歌詞・メロディ・声・楽器、全部が「これしかない!」ってバランスで成り立っています。「待ち合わせはローソンで おにぎりを2つ買って」って出だしからヤバいのに、「手作りの祭壇に花を飾りましょう」とかまで来ちゃったらもう無理です。僕の好きなYUKIワールドが1番爆発してる曲。

18.JOY
純粋な女の子みたいな素直な歌い方なので、その分「いつか動かなくなる時まで遊んでね」みたいな歌詞が不意に染み込んできて泣きます。Aメロの地続きみたいな感じなのに印象的なサビも超秀逸。

19.COSMIC BOX
「公園の砂場から大気圏突入用のロケットに乗って、誰かが残したシャベルをコックピットにして還ろう」って少年の歌詞が大人の女性から出てくるのヤバいです。

20.となりのメトロ
バンジョーやらアコーディオンやら、野外っぽい楽器を多用した曲。YUKIはこういう森のステージで鳴ってそうな楽器がホント似合う。

21.しのびこみたい
楽器の数も手数も最小限にして、YUKIのボーカルで勝負してる感じが好き。最近の宇多田ヒカルがやってそうなアレンジをYUKIで聴けたので、すごく印象的でした。

22.ふるえてねむれ
こっちは初期の音数と手数が少ない系です。音程がフラット気味に絞り出してる裏声が切ないです。狙ってやってるのかは謎ですが、狙ってやってたらこの頃からバケモンです。多分狙ってやってます。

23.ドラマチック
頭サビから疾走していく曲。アップテンポ×ストリングス×泣きメロ×女性ボーカルが良いなんていうのは分かり切っているのでズルいです。ケチのつけようがない名曲。

24.鳴いてる怪獣
『うれしくって抱きあうよ』で覚醒したYUKIが、次のアルバム『megaphonic』に入れ込んできたキラーチューン。完全に覚醒してるので無敵です。楽器にかかってるナチュラルなリバーブ感とかが、YUKIのファンタジーな歌声に拍車をかけてる気がします。

25.星屑サンセット
ドラマ『パパと娘の7日間』の主題歌。僕はこれでガッキーに恋をしました。ポップに寄せつつ、Aメロの「遠いゴールで笑ってた」とか、「そこにそんな譜割りでメロディ突っ込んでくる?」みたいな自由さがYUKIです。

26.夏のヒーロー
歌声だけで情景を浮かび上がらせるまでに進化した、YUKIの限界突破隠れキラーチューン。ノスタルジーが暴走します。

27.魔法はまだ
新進気鋭の女性ソロシンガー吉澤嘉代子が作曲の曲。これが入ってるアルバム『forme』自体が超名盤なんですが、中でも1番好きです。シンプルなドラムとソリッドなベースラインにYUKIのボーカルを合わせるってありそうでなかったので、初めて聴いた時は度肝抜かれました。

28.坂道のメロディ
ボーカルが伸びやかで、殻を破った感がすごいです。空飛びそうなくらい自由で伸びやか。「この海で1番自由なヤツが海賊王だ!」ってルフィが言ってましたが、その理論でいくとYUKIが海賊王です。

29.かたまり
単純にメロディラインとアレンジがめちゃめちゃツボです。フジファブリックっぽい。

30.穴
サビのメロディラインが本当に最高。繰り返しているように聴こえて、少しずつ音程をズラしていて面白いです。2番に入った瞬間いきなり語りになるのもヤバい。YUKIしか歌いこなせないと思います。


まとめ

YUKIの歌って、いわゆる歌うまシンガーが歌っても響かないし、かといって寄せて歌えば再現できるってわけでもないので、めっちゃモノマネタレント泣かせだと思います。個性の塊。僕も個性が欲しかったです。頑張ろうデク。終わりで〜す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?