見出し画像

めっちゃ好きなMV11選

元々しっかりMVを見るタイプじゃないんですが、そんな僕でもファーストインパクトで「最高!」と思った11個をまとめました。


本人出演しない系

ストーリーがあるMVは、基本的にミュージシャン本人が出ないタイプが好きです。多分ストーリーがMVの中だけで完結する感じがして、感情移入しやすいから。


恋文/Every Little Thing

世界一のMVです。何回見ても泣く。2回連続で見て2回とも泣いたことあります。この曲をお父さん目線から見せるってのがズルい。映像自体も「マジのホームビデオ借りてきて、それをMVに使わせてもらった?」ってくらい全部が自然すぎます。


くるみ/Mr.Children

「好きなMVは?」って話になると必ず挙がる曲です。歌詞と曲と映像が完璧に相乗効果で良くなっている、理想のMVな気がします。


3月9日/レミオロメン

これも有名ですね。卒業ソングの定番になっていますが、MV見れば「結婚式の話なのね」って分かります。ずっと涙腺ヤバいけど、3分過ぎから決壊します。あと堀北真希がかわいい。


なんか泣いちゃう系

なんか分かんないけど泣きそうになるMVたちです。


マジックミラー/大森靖子

「アツさ」で言ったらダントツの1番です。スクランブル交差点でゲリラ的に撮影した映像と、生きづらさを感じているような人たちの日常を上手いことリンクさせてて、心の底から奮い立つ傑作MVです。定期的に見て「カッケェ…」って呟いてる。


君しか勝たん/日向坂46

大人数でワンカット風に撮るだけでもすごいのに、映像のギミックと日向坂から滲み出る多幸感が相まってブラボーって感じです。3分25秒のソロカットで電球が光って女の子が踊りながら進み出すところカッコいい。あと影山優佳さんがかわいいです。


映像技術系

「何これ面白い」って感じのヤツたちです。


アルクアラウンド/サカナクション

歌詞を上手いこと使ったMVは結構ありますが、これはやろうと思ってもなかなかできないと思います。すごい。


I Won't Let You Down/OK Go

今回唯一の洋楽です。OK Goは曲よりむしろMVのが有名なくらい、毎回面白い映像出してきます。ちなみに最初の数秒にPerfumeがいます。

ちなみにこっちの曲もめっちゃ良いです。ワンちゃんがかわいいだけのMV。犬好きなら絶対見てください。


Magic of Love/Perfume

目がバグりそうになるトリッキーMVです。ずっと見てても飽きない。Perfumeのダンスはすごすぎて、ちょっとだけ時空の先にいる3.5次元アイドルみたいな感じがします。


その他

なんか好きなヤツです。


放課後ディストラクション/やくしまるえつこ

とにかく見てほしいです。何がどうなってんの意味わかりません。言葉じゃ表現できないです。(アプリ版のYouTubeじゃないとギミックが動かないっぽいので、ぜひアプリで見てください。)


大迷惑/UNICORN

元々この曲にオーケストラを多用していること自体天才的なアイデアなんですが、MVでそれを映像として見せるってのもこれまた天才です。ラストの「お金なんかはちょっとでいいのだ〜!」のシャウトなんかは、壮大なオーケストラの映像と合わさると色々込み上げます。


新世界/BUMP OF CHICKEN

フルアニメのMVです。最初の30秒で「これはいいぞ」って思えるヤツです。あえてレトロなアニメチックにしてるMVはよく見るけど、細田守や新海誠風なMVは意外と見ないので新鮮でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?