2020上半期よく聴いたアルバム
2020年の上半期のお気に入りアルバムをまとめました。邦楽6枚、洋楽9枚です。
1.ニュース/東京事変
劇的大復活を遂げた国民的バンド。文句なしの超傑作。「永遠の不在証明」が1番好きです。
2.CEREMONY/King Gnu
好きな3曲
①Teenager Forever
②白日
③飛行艇
昨年からのKing Gnu旋風は止まないです。流行りとか関係なくメンバー全員マジで本物のバケモン。将来の夢は常田です。
3.Kitrist/Kitri
好きな3曲
①鏡
②矛盾律
③Akari
大橋トリオプロデュースのピアノ連弾デュオ。令和のテクニカルKiroro。大橋トリオとトクマルシューゴをピアノで和えてみましたみたいで超独特です。
4.VOO DOO?/ドミコ
好きな3曲
①噛むほど苦い
②びりびりしびれる
③化けよ
サウンドや声はロックですが、曲は面白い不思議なバンドです。聴けば聴くほどやみつきになる。
5.ターゲット/FLOWER FLOWER
好きな3曲
①蜜
②夢
③Sunday
「YUIはホントはこういうのがやりたかったんだろうな」っていう音楽を、4児のママになった今やってるのがエモいです。
6.宮本、独歩。/宮本浩次
好きな3曲
①獣ゆく細道
②ハレルヤ
③明日以外すべて燃やせ
ダサかっこいいの境地。この人のボーカルは替えが効きません。
こっから洋楽です。
7.The New Abnormal/The Strokes
好きな3曲
①The Adults Are Talking
②Brooklyn Bridge To Chorus
③Bad Decisions
1番好きな海外バンドです。進化とか退化じゃなくて、どんどん変化していくスゴいバンドです。
8.The Slow Rush/Tame Impala
好きな3曲
①Instant Destiny
②Borderline
③Breath Deeper
正直今までのアルバムの延長上って感じではありますが、やっぱりサイケ感がたまらなく好きです。
9.Miss Anthropocene/Grimes
好きな3曲
①Violence
②We Appriciate Power
③Darkseid
エレクトロ界の鬼才です。謎にインドっぽい感じもする。脳溶け系。10年前からずっとカッコいい。
10.Deap Lips/Deap Lips
好きな3曲
①Home Thru Hell
②Motherfuckers Got to Go
③There is Know Right There is Know Wrong
Deap ValleyとThe Flaming Lipsのコラボバンド。Deap Valleyは初めて知りましたが、キレキレでイカしてます。ここまでダンサブル感が前面に出たThe Flaming Lipsも珍しくてハマりました。
11.Laughing Gas/Wild Nothing
ローファイサウンド&リバーブ深め。バックでなってるギターとシンセが全部気持ちよくて今作も最高です。Dizzinessが1番好き。
12.R.Y.C/Mura Masa
好きな3曲
①Raw Youth Collage
②No Hope Generation
③vicarious living anthem
イギリスのDJであり音楽プロデューサーです。でも名前はムラ・マサ。カッコいい。ソロ名義でもコラボでもカッコいい。
13.Punisher/Phoebe Bridgers
好きな3曲
①Kyoto
②I Know The End
③ICU
前作の「Stranger in the Alps」が高評価受けていますが、個人的には今作の方が好きです。深夜っぽい曲多め。あとジャケット超カッコいい。
14.Future Past Life/STRFKR
好きな3曲
①Second Hand
②Sea Form
③Deep Dream
全然知らないバンドでしたが、2007年から活動してるらしい。こういう出会いがあるからサブスクは良いです。Deerhunterっぽい感じがする。
15.Set My Heart On Fire Immediately/Perfume Genius
好きな3曲
①Without You
②Some Dream
③On The Floor
ノイズの使い方がどんどんアグレッシブになってる気がします。ちょっとシガーロスっぽい感じにもなってきてるかも。
まとめ
まとめです。
1.ニュース/東京事変
2.CEREMONY/King Gnu
3.Kitrist/Kitri
4.VOO DOO?/ドミコ
5.ターゲット/FLOWER FLOWER
6.宮本、独歩。/宮本浩次
7.The New Abnormal/The Strokes
8.The Slow Rush/Tame Impala
9.Miss Anthropocene/Grimes
10.Deap Lips/Deap Lips
11.Laughing Gas/Wild Nothing
12.R.Y.C/Mura Masa
13.Punisher/Phoebe Bridgers
14.Future Past Life/STRFKR
15.Set My Heart On Fire Immediately/Perfume Genius
アウスゲイル、Bombey Bicycle Club、Best Coast、リンゴ・デススター、Yumi Zouma、Awasome City Clubあたりの新譜も、従来通りって感じで良かったです。The 1975も好きですが、実はみんなが大絶賛するほどはハマらず。
おまけ(ちょっと気になった人たち)
①HINDS
ガールズバンドだけどPixiesみたいなグランジ感あってカッチョいい。
②TOPS
懐かしいシティポップ感。
③藤井風
岡山弁ピアノお兄さん。
④岡田拓郎
「森は生きている」のフロントマン。アンニュイな雰囲気のラウンジミュージックぽい。
下半期は今のところ米津玄師とCreepy Nutsとchelmicoが楽しみです。終わりで〜す!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?