見出し画像

邦ロックの伝説!TMGE

邦ロックの歴史の中で、カッコいいだけに特化したランキングを作ったら、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTが優勝すると思います。
「いい曲だ〜!」「染みる〜!」みたいな歌を聴いた時とは全く違うエモが、心臓からはみ出る感じ。
そんなミッシェルのロックな30曲を選びました。


【最強30曲】THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

1.スモーキン・ビリー
2.ハイ!チャイナ!
3.リリィ
4.ブラック・タンバリン
5.暴かれた世界
6.ジプシー・サンディー
7.デッド・スター・エンド
8.シャンデリヤ
9.ゲット・アップ・ルーシー
10.デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ
11.フリー・デビル・ジャム
12.世界の終わり
13.GT400
14.アウト・ブルーズ
15.ブレーキ外れた俺の心臓
16.マリオン
17.ドロップ
18.キャンディ・ハウス
19.バードメン
20.G.W.D
21.アリゲーター・ナイト
22.Sweet MONACO
23.why do you want to shake?
24.ミッドナイト・クラクション・ベイベー
25.リボルバー・ジャンキー
26.ベイビー・スターダスト
27.ジェニー
28.ロシアン・ハスキー
29.エレクトリック・サーカス
30.ダニー・ゴー


プチコメント

好きなトップ3は、
①ダニー・ゴー
②世界の終わり
③シャンデリヤ
です。

スモーキン・ビリー
スピッツの草野マサムネさんが、「1999年は邦ロックが1番盛り上がった年で、その幕開けは1998年の年末に出たこの曲だと思う」と言っていました。

リリィ
メロディラインがハッキリしてて、聴きようによってはポップです。Aメロのギター超シンプルなんですが、ミュートした弦鳴らしてもあんなカッコいい音出ない。

暴かれた世界
チバの声がずーーーーーっとカッコいい。サビはずっとシャウト。

ジプシー・サンディー
勢いで持っていくというよりは、展開とかもしっかりあってシックに聴かせる感じがします。後期のミッシェルって感じの曲。

シャンデリヤ
いわゆるアベフトシ炸裂曲。コンプかまさず歪みマックス直アンプでこのキレは意味わからん。カッティング狂の鬼。

ゲット・アップ・ルーシー
ミドルテンポなのに、アホみたいにカッコいい。
速さ勝負みたいなところでもないのがミッシェル強い。

デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ
何気に正統派ロックな曲だと思います。割とどんな人にでも勧められるというか。

フリー・デビル・ジャム
1:20過ぎからはドラムのキューちゃんが歌っています。必聴。ミッシェルの2分台の曲では1番好きかも、

世界の終わり
代表曲。これでミッシェルに惚れないヤツは人間じゃねえ。リフでカッティング使わずに、歌メロ中の要素要素で忍ばせてくるギターが粋です。

GT400
ミッシェルの中では割とポップで聴きやすいと思います。どことなく奥田民生っぽい。

アウト・ブルーズ
リフの合間に入る「チャカチャッ!チャカチャッ!」ってカッティングが好きです。なんであんな太い音するんですか?

マリオン
チバがブランキーの照井さんや、The Birthdayの旧メンバーイマイさんとやってたROSSOってバンドの雰囲気に近い曲。この曲を気に入ったら聴いてみてください。

ドロップ
6分半にも渡って同じメロディを繰り返し続ける。楽器もめっちゃシンプル。でも、チバの声をとにかく聴きたくなる曲。多分チバ以外が歌ったらダメ。

キャンディ・ハウス
「ゴーバック!キャンディハウス!」の掛け声からギターソロに入る流れを3回繰り返しているので、もはやアベフトシのギターがサビみたいな感じです。

G.W.D
全体的に音作りが低音ゴリゴリで、こんな音に勝てるのチバの声しかないです。ちなみに曲名はサビ「がなる・われる・どなる」の頭文字。

why do you want to shake?
ギターソロが好きです。アベフトシはカッティングだけじゃないぜ!

ミッドナイト・クラクション・ベイベー
タトゥー本当にドタキャンありがとうな曲。

ジェニー
割とパンク寄りな曲だと思います。テンション高い。
ドラム超がんばってる。

エレクトリック・サーカス
ラストシングルで、聴くたびに「ミッシェル終わったんだな…」って悲しくなる。僕はMステ伝説の夜を観てハマったので、その後すぐ解散しちゃいました。

ダニー・ゴー
なんか分かんないけど、めちゃめちゃ元気になるし泣きそうにもなる曲。ミッシェル的には明るい部類なんですが、押し付けがましくなくて、とにかくカッコいい。


まとめ

今聴いても、やっぱりどのバンドよりもミッシェルが1番カッコいいと思います。
最近だとKing Gnuの皆さんも「ミッシェルに影響受けた」と言っていて意外だったんですが、ライブを見たら「なるほど」って感じでした。King Gnuが好きな人は、絶対に死んでもライブに行ってみてください。マジでヤバい。
他のバンドの宣伝をしちゃいましたが、ミッシェルは現代のバンドにも超デカい影響を与えてるってことです。
終わりで〜す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?