見出し画像

たまに聴きたい!カバー20曲

徳永英明とMay. Jの代名詞。カバー。曲泥棒。
個人的に「上手に泥棒してるな〜」って思ったカバーたちです。
前半10曲は普通に良くて、後半10曲はアグレッシブすぎて笑っちゃったやつ。


激熱カバー20曲()内は原曲アーティスト

1.さすらい/スピッツ(奥田民生)
2.漂流教室/YUKI(銀杏BOYZ)
3.幸福論/レキシ(椎名林檎)
4.君ノ瞳ニ恋シテル/椎名林檎(Boys Town Gang)
5.ストレンジカメレオン/ホリエアツシ(the pillows)
6.飾りじゃないのよ涙は/King Gnu(井上陽水)
7.ハナミズキ/新垣結衣(一青窈)
8.翳りゆく部屋/エレファントカシマシ(荒井由実)
9.Rain/秦基博(大江千里)
10.空も飛べるはず/ねごと(スピッツ)
11.Tomorrow never knows/和田アキ子(Mr.Children)
12.古い日記/AMEMIYA(和田アキ子)
13.上を向いて歩こう/RC サクセション(坂本九)
14.HOWEVER/港カヲル[グループ魂](GLAY)
15.なごり雪/岡村靖幸(イルカ)
16.残酷の天使なテーゼ/八代亜紀(高橋洋子)
17.I LOVE YOU/森進一(尾崎豊)
18.リフレインが叫んでる/河村隆一(松任谷由実)
19.そばかす/デーモン閣下(JUDY AND MARY)
20.SAKURA/清春(いきものがかり)

原曲も入れたので聴き比べもできます。


プチコメント

さすらい/スピッツ
草野さんが歌うと、なんでもスピッツに仕上がります。
出川哲朗さんの充電旅で流れてる。

漂流教室/YUKI
銀杏の曲をメロディラインいじらずにサラッとポップに仕上げる天才の所業。「駆け抜けて性春」で完璧なゲストボーカルやってるだけあります。

幸福論/レキシ
林檎さんのカバーアルバムでイチ押しの曲。ド頭の「幸福論」っていう気の抜けたコールから、レキシが割と真面目にカバーするのはズルい。カッコいい。

君ノ瞳ニ恋シテル/椎名林檎
サビのノイジーなギターの入れ方が次元を逸してる。

ストレンジカメレオン/ホリエアツシ
ホリエは美声だし、とにかく原曲が名曲すぎるので、弾き語りでも威力十分。

飾りじゃないのよ涙は/King Gnu
令和のモンスター、ヌーさん。がっつりバンドでカバーしてるのに、陽水さんの妖しさだけは残すセンス。

ハナミズキ/新垣結衣
かわいい。結婚したい。

翳りゆく部屋/エレファントカシマシ
まさかの原キーカバー。パワフルなのにバラードにも合う唯一無二の声だと思います。

Rain/秦基博
声質と曲がここまでバチンとハマるカバーも珍しいです。ずっと聴きたくなる心地よさ。

空も飛べるはず/ねごと
ねごとのカバーは原曲リスペクトがあって好きです。リフとボーカルメロディは原曲通りで、他のアレンジを少しずつ変えていくっていう。

Tomorrow never knows/和田アキ子
巨人のカルト宗教に迷い込んで、賛美歌を歌われてるみたいな気分になります。

古い日記/AMEMIYA
「あのころは」の「こ」に注目です。ロック。、

上を向いて歩こう/RC サクセション
原曲を超えられるわけないので、全部ぶっ壊してて潔いです。

HOWEVER/港カヲル[グループ魂]
絶対本気で歌ってないです。笑かしにきてる。

なごり雪/岡村靖幸
岡村ちゃん全開。「春が来てぇ君ぃは〜ん、キレイになぁたぁ〜去年よりぃんずぅぅぅとぉん」って歌ってます。

残酷の天使なテーゼ/八代亜紀
「ずぁあんくぉおくんぬてんすのテエゼ」って歌ってます。

I LOVE YOU/森進一
半分死んでます。

リフレインが叫んでる/河村隆一
他の人はどこかでボロが出るもんですが、河村隆一だけは最後までずっと河村隆一を貫きます。ブラボー。

そばかす/デーモン閣下
悪魔的なカバーです。エンガチョエンガチョ。

SAKURA/清春
お手上げです。誰も止められません。


まとめ

結局カバーは、「めちゃめちゃ良い」か「めちゃめちゃ面白い」が最適解なようです。
清春・河村隆一・森進一・デーモン閣下は、四天王ですね。徳永英明やMay.Jは出直してきてほしいです。(実際徳永英明は好きだけど)
今後も彼らの動向に期待。
終わりで〜す!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?