見出し画像

結局ここに戻る!Syrup16g

スピッツと並んで1番好きなアーティストがSyrup16gです。歌詞も曲も楽器のフレーズも音も声も全部好き。
マジで天才。「チェインソウ 冴えまくる刃」で始まるサビなんて、今までもこれからも誰も生み出せないです。
そんなSyrup16gの大好きな50曲を紹介します。
好きなの挙げたらキリがないので、各アルバムごとマックス5曲で選びました。

【最強50曲】 Syrup16g

1.神のカルマ
2.末期症状
3.生活
4.センチメンタル
5.Sonic Disorder
6.I・N・M
7.さくら
8.Stop brain
9.翌日
10.光のような
11.(I'm not) by you
12.イエロウ
13.HEAVEN
14.リアル
15.天才
16.土曜日
17.イマジン
18.Are you hollow?
19.生きているよりマシさ
20.透明な日
21.scene through
22.うお座
23.She was beautiful
24.ex.人間
25.これで終わり
26.赤いカラス
27.宇宙遊泳
28.根ぐされ
29.落堕
30.My Love's Sold
31.Deathparade
32.真空
33.月になって
34.来週のヒーロー
35.回送
36.タクシードライバー・ブラインドネス
37.ソドシラソ
38.明日を落としても
39.I'll be there
40.夢からさめてしまわぬように
41.Share the light
42.パッチワーク
43.Your eyes closed
44.きこえるかい
45.ニセモノ
46.冷たい掌
47.You Say 'No'
48.Reborn
49.不眠症
50.汚れたいだけ


好きな曲トップ10

①Your eyes closed
②Reborn
③センチメンタル
④リアル
⑤不眠症
⑥生活
⑦うお座
⑧天才
⑨これで終わり
⑩赤いカラス

アルバムごと

入れた曲をアルバムごとに分けて、プチコメントしてみました。


Free Throw
・翌日
シロップなりの明るさが良いです。

・明日を落としても
《無理して生きてることもない》って歌詞が出てきちゃいます。

・You Say 'No'
ギター入ってからの展開が好きです。

「翌日」と「明日を落としても」は、『delaidead』にも収録されていますが、こっちのチープな録音の方も好きです。


COPY
・生活
代表曲。《心なんて一生不安さ》って言い切る歌詞に、逆に救われます。

・土曜日
《土曜日なんて来るわけない》という歌詞で始まって、冒頭から永遠に休息が来ないと嘆いてます。

・She was beautiful
ギターの音が最高。音数が最小限なので、めちゃめちゃ脳に直接届きます。

・パッチワーク
同じメロディを繰り返すパートの楽器アレンジを毎回変えてます。後半になるにつれて好きになっていく。


Coup d'Etat
・神のカルマ
イントロから神。《最新ビデオの棚の前で2時間以上も立ちつくして何も借りれない》って歌詞をカッコよくできるのはシロップだけ。

・天才
《天才だった頃のオレに今連れてって》だけで、「天才だと思ってたけど違った」っていう無念を表しちゃうから結局天才です。

・My Love's Sold
1分過ぎでギターが歪んでドラムのスネア入ってから、どんどんカッコよくなってく。

・ソドシラソ
THE シロップって感じの音が鳴ってます。サビでずっと諦めを歌い続けてて気持ちいい。

・汚れたいだけ
《友好的なのは心の奥に本当の事を隠すから 小学5年から人生舐め腐ってんだ》って歌詞と曲がヤバい。


delayed
・センチメンタル
シロップにハマるきっかけの曲です。アルバムの1曲目なんでくが、それまでは「1曲目=ノリがいい曲」みたいなイメージがあったので、衝撃でした。

・Are you hollow?
《落ちない飛行機で君の街まで飛んで行けたなら》と歌ってるんですが、わざわざ「落ちない飛行機」ってすることで「自分が乗ると墜落する」と表してます。ネガティブ師範代クラス。

・落堕
ライブでは定番のシロップ流アッパーソング。ドラムが楽しそう。堕落を反対にして落堕(らくだ)です。

・Reborn
代表曲。Bank Bandでミスチルの桜井さんがカバーしてたりします。万人ウケとまではいかないまでも、かなり聴きやすいし普通に超ド級の名曲です。


HELL-SEE
・末期症状
イントロのアルペジオでもう勝ち。サビの歪みも最高。

・イエロウ
2分台の曲。シロップは歌詞が取り上げられがちですが、こんなシンプルな曲をカッコよく仕上げる3人の抜群の音楽センスが1番すごいと思います。

・ex.人間
序盤から《道だって答えます 親切な人間です でも遠くで人が死んでも気にしないです》って歌詞が登場します。でも最後は《美味しいお蕎麦屋さん見つけたから今度行こう》とか言います。

・月になって
アジカンのゴッチが「シロップで1番好き」って言ってた気がします。暗いけど優しい曲。

・不眠症
最初はクリーンなコーラスギターで、途中から歪み・ドラムが一気に入ります。そっからボーカルのキーも上がってシャウト気味になるのが神。


パープルムカデ
・(I'm not) by you
音数が少なくて、ギターの美しさとボーカルの良さが全力でぶつかってきます。

・根ぐされ
弾き語り8分の魂ソング。開始0秒で《オレの魂は根ぐされ起こしてしまった》と歌い出します。5分半過ぎからの唐突なファズがめちゃめちゃエモい。


My Song
・イマジン
「将来は妻と娘と犬とマイホームがある」って妄想をしてるけど、窓から差す光が朝日か夕暮れかも分からない生活で、「オレはこんなんでいいのか*って歌。ラジオリスナーが聴いたら多分鬱になる。

・タクシードライバー・ブラインドネス
カップリングの中では1番人気だと思います。シロップは歌メロの入りで心を掴むのが本当に上手い。


delayedead
・Sonic Disorder
イントロの付点8分ディレイがカッコよすぎます。シロップは「Aメロ→Aメロ→サビ→Aメロ→サビ→サビ2」みたいな感じで、2番のサビに展開をつけてくるパターンが多いのですが、それによって全くダレないです。

・HEAVEN
シロップの曲はギターの音にコーラスが強くかかってコード感がふにゃふにゃするんですが、そこをベースが暴れながら支える超絶テクでカバーしてきます。

・これで終わり
サビ前までのアルペジオと、サビに入った時の歪みのコントラストがアツい。

・真空
THE ロック。初期のFree Throwにも収録されている曲ですが、こっちの録音の方が音が鋭くてカッコいい。

・きこえるかい
「D→A→Bm」の3コードだけで6分なのに前のめりに聴きたくなります。メロディセンスとアレンジ力に脱帽。


Mouth to Mouse
・I・N・M
I NEED MYSELFの略。自分自身が分かんなくなっちゃった人の歌。《知りたくもない自分とやらに向き合うことしかないきっと》って歌詞が刺さります。

・リアル
シロップで1番クールな曲だと思います。カッコよさの毛色が違うというか。ゾクゾクします。《お前にこの一生を捧げよう 必要なくなって見捨てられるまで》っていう捨てられる前提の歌詞もクール。

・うお座
アコースティックギターと打ち込みドラムの珍しい曲。
《意味もなく君はあの時寂しくて 嫌いじゃない僕を受け入れただけ》って歌詞がズドンです。

・回送
楽器カッコいい。特にイントロのマシンガンっぽいトレモロギターは飛んじゃう。歌詞はマジで意味わからん。

・Your eyes closed
国家にしてもいいと思う名曲です。諦めばかり歌ってきたシロップが、《愛しかないとか思っちゃうヤバい》って歌うの聴くと大号泣しちゃう。


syrup16g
・さくら
他の桜ソングと一線を画しています。歌い出しいきなり《枯れてしまった桜の花 かき集めているんだろう》って言って、まさかの枯れてる桜ソングです。咲いてもいないし、散っている様でもなく、枯れてます。

・scene through
爽やかと哀愁で駆け抜ける。この曲を聴いた時、「あぁ解散するんだなあ」って痛烈に思った記憶があります。

・来週のヒーロー
戦隊モノのヒーロー視点で、《あなたのためだけに生きている たまたま今週は出番がない》って歌詞を書けるのは五十嵐隆だけです。

・夢からさめてしまわぬように
解散前のアルバムラストの曲。名弾き語りです。

・ニセモノ
ラストのアルバムの1曲目なんですが、この大事な曲で《結局オレはニセモノなんだ 見せ物の不感症》と歌ってて、改めてヤバいなって思いました。


Hurt
・Stop brain
ポップロックに近いけどすんなり聴けるので、やっぱり五十嵐隆はメロディメーカーとしての才能がずば抜けてると思います。

・生きているよりマシさ
再結成に先立ってPVが先行公開された曲。《基本地面ばかり見て歩くから たまに人と視線合うとキョドっちまうよね》と歌ってて、「おかえり」って思いました。

・宇宙遊泳
解散前は無さそうな音作りとメロディラインで、進化して帰ってきた感が嬉しかったです。

・Share the light
再結成後1発目の曲。CDフラゲ日が旅行の帰りの日にも関わらず、タワレコ行って買いました。イントロのカッコよさでマジでテンション上がったのを覚えています。


Kranke
・冷たい掌
土台はシロップの鬱屈とした感じなんですが、ちょっと歌謡曲っぽい雰囲気もあります。


darc
・Deathparade
リフがキモい和音です。昔のRadioheadがやりそう。

・I'll be there
メロディラインがキレイすぎて、神々しさすらあります。


delaidback
・光のような
大サビのシャウトがアツいです。

・透明な日
中盤あたりの《君に勝てることは何ひとつない 他には何も 神に負けることは何ひとつない 他には何も》って歌詞がカッケェ。

・赤いカラス
五十嵐隆ソロ時代に大人気だった未音源化の曲なんですが、晴れて音源化されました。アレンジは違うけど。


まとめ

Syrup16gは「諦め」をストレートに歌ってくれるので、内向的な人の救いになってると思います。
《無理して生きてることもない》とか平気で言うし。
今回紹介してないですが、「生きたいよ」って曲の中では、《今さら何を言ったって 今さら何歌ったって ただのノスタルジー 生ゴミ持ち歩いてんじゃねぇ》とか言ってます。ノスタルジーは生ゴミです。
ここまで張り切って吐き捨ててくれると、自然とこっちも「オッケーオッケー!どうせ何してもダメだからどうでもいいわ!」ってなってハッピーになれます。
そんな感じで今日もシロップに救われて生きています。
終わりで〜す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?