見出し画像

シンプルイズベスト!ELLEGARDEN

ELLEGARDENは、とてもシンプルなバンドです。
難しい演奏はほとんどやらないし、曲もど真ん中どストレートで変なことしない。
それなのに誰も演奏を再現できないし、誰も細美武士の曲を作れません。
エルレっぽい曲を作れるバンドはいっぱい後出されたけど、聴くと全然パワーが違くて花開かず。
そういう被害者を生み出しまくった王道バンドの名曲20+1だ!

【最強20+1曲】ELLEGARDEN

1.Fire Cracker
2.Marry Me
3.スターフィッシュ
4.風邪の日
5.Space Sonic
6.Supernova
7.The Autumn Song
8.虹
9.サンタクロース
10.Make A Wish
11.TV Maniacs
12.Salamander
13.Jamie
14.月
15.Alternative Plans
16.ジターバグ
17.Middle Of Nowhere
18.Lonesome
19.Sliding Door
20.Missing
21.Stereoman


プチコメント

①Lonesome
②Jamie
③The Autumn Song
の順で好きです。

「Fire Cracker」
明るい暗いとかの概念がない曲。ただカッコいいだけ。

「Marry Me」
1:35過ぎのCメロからのギターソロが大好き。

「スターフィッシュ」
アホほど簡単でアホほどカッコいいギターリフで全部持ってく曲。歌は意外と高くてキツい。

「風の日」
風が強い日に聴くと、ちょっぴり風が強い日も好きになれます。

「Space Sonic」
発売された時、「また新しいエルレを見せてくれた!」ってビックリした曲。Fire Crackerと同じでひたすらカッコいい。

「Supernova」
「英詞の邦ロックはダサい!」って言う人を散々黙らせてきた曲。僕も黙らされた1人。

「The Autumn Song」
カップリング曲ながらベスト盤にも収録された、ファン人気が高い曲。「イントロも複雑な演奏技術もいらねえよ!」っていうのを思い知らせてくる。

「虹」
サビまで15秒で到達する生き急ぎソング。ホント無駄がゼロ。

「サンタクロース」
エルレの中では展開がかなりある曲。
「静か→うるさい→サビでハーフテンポ→2番でCメロとか挟む→ラストはハーフテンポから元のテンポに戻る」
これだけやって4分以内にまとめるのはさすがです。

「Make A Wish」
ライブで大人気の曲。1:30からの爆上げのためにみんな生きてる。

「TV Maniacs」
あんまり好きって人見たことないけど、THE エルレって感じの爆走感で大好きです。ブレーキなし。

「Salamander」
みんな大好きサラマンダー。代表曲みたいになっていますが、実はシングルとしては1番最後の曲で、「どんだけ急に活動休止したんだ」ってのを物語ってもいます。

「Jamie」
個人的ハイパーウルトラ超ミラクル名曲。ファン内でもあんまり名前上がらなくて悲しい。

「月」
「エルレの日本語詞の中で1番好き」って声もチラホラ。女子ファンからの人気も高めのイメージ。

「Alternative Plans」
英語全然わからないけど歌いたくなる曲No. 1
エルレの中ではポップな気もしますが、全く飽きない。

「ジターバグ」
出だしからサビ前まではポップなんですが、サビで一気にロックになるのがマジで熱い。「そう来る!?」みたいなサビ。

「Middle Of Nowhere」「Lonesome」「Sliding Door」は、同じアルバム「DON'T TRUST ANYONE BUT US」に、この順で3曲連続で収録されています。
いずれもエルレとしては異色のダークで切ない曲なんですが、この流れが大好きすぎてプレイリストにもそのまま入れ込みました。

「Missing」
エルレ日本語詞の代表曲。Aメロのギターの刻み方がカッコいいです。これだけ音をキレイに粒立てて弾くの相当ムズいんで、ギターの生形さんは実はかなりのテクニシャン。

「Stereoman」
正直曲としてはそこまで好きでもないんですが、アルピーANN0のオープニング曲なんで、「なんとしても入れなきゃ」という使命感で「+1」枠に放り込みました。


まとめ

エルレはシングル5枚、ミニアルバム1枚、アルバム5枚しか出していないのに、名曲の宝庫です。
名曲の密度でいったら、邦楽史上No. 1ではないでしょうか。名曲の三密です。これが言いたかっただけ。
終わりで〜す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?