見出し画像

マンションで一人美容室を開業する①一番最初に知ってもらいたいこと

このnoteは、

・一人で美容室を開業したい美容師さん

・プライベート美容室に興味がある美容師さん

・独立を考えている美容師さん

に向けて書いています。

また

私みたいな変わり者に興味がある全ての方々にも。
一つの事例として、私自身の備忘録として、まとめる事にしました。


こんにちは、長沼優です。

私がマンションでの一人美容室を開業して一年たった今、どんな感情であるかを一番最初に知っていただきたいです。

私は幸せです

これが一番大事なことだと思っています。
人によって幸せの形が違うのは十分承知しています。
どんな形であれ幸せを感じられるかどうかです。

幸せを感じられそうにないならやめた方がいいです。

これを読んでくださっている方に想像してもらいたいのですが、

自分がどんな状態だったら幸せか?

しっかりと考えてみてください。

別に綺麗事だけでなくとも良いと思っています。

・仕事は全てスタッフにやらせて自分はオーナーで不労所得を得る。
・高級外車を乗り回すなど

これも立派な目標となり、一つの幸せのかたちです。
実際できる方は尊敬します。


私の場合は一般的ですが下記のようなことに幸せを感じます。

・一人一人のお客様に対して自分の作る空間で想う存分に接することができる

・お客様が私のサロンに来ることで、ヘアスタイルが綺麗になるだけでなく、心身ともに
リラックス、リフレッシュして帰られる

・顧客で予約が埋まる

・安定した売上(収入)

・家族円満

・自分の趣味にも打ち込める

・仕事における全てを自分でコントロールできる

大まかに伝えるとしたら、こんなところでしょうか。
幸せに大小は無いのです。人がとやかくいうものでは無いと思っています。

だいたいが出来ていますが、さらにああしたい、こうししたいというこれからの夢や目標もあります。

その積み重ねで「幸せのステップアップ」を図っていきたいものです。

まとめ

ぜひ一度、自分のサロンを作った時の『幸せな状態』を想像して書き出してみて、そうなるためにどう行動していくかをしっかり考えてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?