22.優しくて残酷な世界

噴水が直ったけど…ここは、夢の国だった…???

はっっっっ!
ナミーカ!!!!!!

幸せだった頃の姿か…

泣いちゃうってこんなん…

夢…
そうだね…
ナミーカにしか言えない言葉だ

永久人は長い夢を見てるのかもしれないけど、ラマチにとっては夢じゃない。

伝えられてよかった
姿が更新された…
ボロ泣き

人はなぜ死ぬのか、を考えずにはいられないよ。
細胞分裂、新陳代謝、種の存続と繁栄…継承。
古いものから新しいものへ。
やっぱFF14の運営の代替わりにも重ねて合わせてしまう。
なっちゃんさんも言ってたけど、新しい物語が多くの人に受け入れてもらえますようにって…そんな願いと祈りが至る所に詰まってる気がする。

そして、いよいよサーバーのシャットダウンへ。
この気持ち、FF16の各地のクリスタルを壊しに行く時の気持ちに似てる。
人々はクリスタルに頼って生活してるけど、クリスタルがあると世界が終わってしまう。
クリスタルを壊してしまうと生活が一変してしまうけど、人類は可惜に進むことができる。

見納め
見納め
名残惜しいけど…!
強い未練のある人はまだ残ってるらしい
未練がおありですか…

ダゲレオ医療史博物館のサブクエだ!
気になってたんだよね…ありがたい…。
集めた本のなかには雷属性の偏りによる麻痺について書かれた本もあった。スフェーンの死因もエーテルの偏りによるものらしい。
このクエストで治療の糸口が見つかったりしませんか!
しませんでした…。でも、トラル大陸との和平が成った暁にはきっと…。

強い未練のあるキャストの方
野良アウトランナー、表情?豊かでかわいい

街のBGMも消えちゃった…

ふたつ目の泉で願い事をしながらコインを投げろと言われ…願い事…世界平和かな…
願い事って苦手…。
自分のことは自分次第だから願いとは違う気がしていて、じゃあ他の何かに願うことと言えば自分では手に負えないような規模の大きいことになってしまう。

内緒

そう言う意味では一番上の選択肢が好きだな。
神社で手を合わせながら「〜しようと思うので、見守っててください」ってやるのに似てる。

案内してくれてありがとう

切ないけどきれいなクエストだったな…
お互いの願いが叶うといいね。

さて、次のエリア、イェスタランドへ行くためのジップライン付近でエレンヴィルに話しかけたら…

えっ

こんなはっきり力強く名前を呼んでくれたことあったっけ…??(あったと思うけどスルーしただけ)

なるほど。
かわいいい

眠すぎて無理だ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?