見出し画像

賞金稼ぎのいる少人数多役


どうも。
あんまり細かいことはわからないのですが、ブログの影響で1円口座に振り込まれてました。
これで僕もブログでお金を稼いだと言うことができます。

そんなわけで今回紹介するのは賞金稼ぎという役職です。


賞金稼ぎとは

賞金稼ぎ 第3陣営
占い結果 人間 霊能結果 人間
死亡の瞬間にカードをオープンして自分の役職を明かす。
そして、誰か1人を道連れにする。
その能力行使の結果いずれかの陣営が勝利することになった時に単独勝利となる。

めちゃくちゃ簡単に言うと
第3陣営のハンターです。
ラス狼のみになったらラス狼を撃ったら勝ち。
多狼の時には人間を撃ち、狼と人間を同数にさせたら勝ち。

こういう役職は配役によって微調整をかけることがほとんどです。プレイヤー目線は
とりあえず第3陣営のハンター
くらいの認識で大丈夫です。

ちなみに今回は狼を撃つことを勝利条件と変更しています。

賞金稼ぎのいる少人数村

ではどんな配役に入れたのか実例を紹介します。

配役

6人村
人狼陣営 狼1 狂人占い1
単独陣営 妖狐1
単独陣営 てるてる1
単独陣営 賞金稼ぎ1
不定陣営 コウモリ1

賞金稼ぎの説明以外もしなくては、、、笑
賞金稼ぎは第3陣営と言いましたが今回は他にも第3陣営がいるため、単独陣営と表記しています。

そして、、、村人陣営はいません!
それにも関わらず村人陣営が勝利する可能性はあるのが今回のルールのバグですが、それは気にしないことにします。
その場合は村人陣営勝利です。

狂人占い

人狼陣営 占い結果白 霊能結果白
占い師の能力を持った狂人

妖狐

第3陣営 占い結果白 霊能結果白
勝利条件 人狼陣営か村人陣営が勝利条件を満たした時に自身が生存していること。その場合単独勝利となる。
付帯事項 勝利条件に関して、妖狐は人狼の数にも人間の数にも含まない。
※今回はこちらはなしにして、人間の数に含んでいる。
人狼が妖狐を襲撃した場合、襲撃失敗となる。
占い師が妖狐を占った場合、翌朝無惨な死体となって発見される。(狂人占いも同様)
補足

てるてる

第3陣営 占い結果白 霊能結果白
特殊な勝利条件を持つ。3日目以降に処刑されれば単独勝利。
ちなみに、今回のルールでは条件を緩和し、2日目以降に変更している。

コウモリ

陣営不定 占い結果白 霊能結果白
1日目の議論終了後、夜時間に1人を選択。
GMからその人の陣営を教わり、その陣営が勝利した時に追加勝利となる。ただし、指定された人は自分がコウモリに選ばれたことを知らされない。
勝利条件がなくなると翌朝に死亡。

今回のルールでは微調整が入り、
選んだ人物の陣営はわからない。
勝利条件がなくなっても死亡しない。

こちらを採用しています。

議論開始

人狼ゲームでは「議論時間」が設けられていますが、果たしてそれは議論であるべきなのだろうか。
今回のルールでは、村全体が共有した利益はなんなのかを考える必要はありません。

自分が生き残りたい、それに手を貸してくれた人物にはこんなメリットがある。
というプレゼン大会の様相を醸し出します。

初日に処刑されると勝利条件がなくなるのは以下の役職。

・人狼→人狼がすべていなくなるため
・妖狐→ゲーム終了時に自分が生存しなくなるため
・吊人→2日目ではないため
・蝙蝠→まだ陣営が決まっていないため

処刑されても勝利条件は残る役職。

・狂占→人狼が生き残っているので勝ち目はある
・賞稼→人狼を打ち抜けば勝利

とはいえ、自分が生き残る方が勝率は高くなるとも考えられる。そのあたりをどう話し合っていくのか。

もしもダーコムが
賞金稼ぎだったら

今回は一つの役職目線で考えていきましょう。
高校生の時に読んだ「もしドラ」
あの感動を思い出しながら。

困ったら人狼CO

これはわかりやすい手段です。
人狼を処刑して得をするのは妖狐だけ。
この段階で妖狐に協力したいと思う人物もおらず、マジョリティの意見に合わせるしかありません。

仮に翌ターンで人狼による襲撃にあっても、
確率は1/4
自分が人狼と名乗り出てる状態での会話があれば、その確率を高めることはできるはず。

狂人占いを募る

人狼COをした上で襲撃したくないから狂人占いに出てほしいと懇願する。崇拝する人狼様の願いなら出てくれるだろう。そして、名乗り出た時にこう言うのだ。

「バカめ!俺は人狼ではない!妖狐、吊り人、賞金稼ぎ、コウモリよ!4票を集めて狂人占いを処刑するのだ。我らは最初から1人しかいないのに、人狼陣営だけずるいじゃないか!」

名前を出した役職は、自分が処刑されないことが何よりも優先だ。
妖狐は、人狼を処刑したいところだが、自分自身にとっての脅威である狂人占いを処刑できるのなら悪い提案ではない。

もちろん、名乗り出た狂人占いが本物かどうかは定かではないが
とりあえず人狼ではなさそうなやつが処刑できればいいだろう。

銃口をつきつける

こんなに素晴らしい提案にも関わらず決戦投票にあがってしまった。そうか、この中には村人陣営などというまともな考えを持つ人物はいなかった。

そんな時には恐怖で押さえつけるのだ。

「俺は賞金稼ぎだ。処刑された場合投票してきたやつから撃つ」(迫真の演技)

ポイントは何をするのかわからないイカれっぷりを表現することだ。賞金稼ぎに撃たれて勝利する役職が存在しないことからも、怯むことは間違いない。





〜〜〜〜結果〜〜〜〜





満票でダーコム処刑

ガトリングを乱射したい気持ちを抑えて
なんやかんや人狼だと思う人物を撃ち抜いた。

終わりに

こういうゲームで意識してるのは、正しい推理ではなく、響く言葉。なんでもいいので、共感してれる仲間を作る作業。メリットの提示、デメリットをちらつかせる。
こんなことを塗り固めて最後には泥臭く勝つ。出し抜く。

そんなゲームを体験するのもいかがでしょうか。

おまけ

賞金稼ぎのダーコムが死んだその後、、、

狐を撃ち殺し、狂人占いが噛まれました。

てるてる 人狼 コウモリ

コウモリはてるてるについてました。

投票先は
てるてる→人狼
人狼→コウモリ
コウモリ→てるてる

ランダム処刑で人狼が処刑され
村人陣営が勝利しましたとさ。
おしまい。


ダーコム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?