見出し画像

暴露狂人は強いのか弱いのか 人狼ダーコム目線のお話


みなさん夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
8/32となって、終わりが近づいてきて寂しさを感じます。

そんな中で前回紹介した暴露狂人レギュに
ダーコムがPL参加をしました!

その実況レポートを残したいと思います。

前回の記事はこちら


配役

10人村
狼 ダーコム 消しゴム
暴露狂人 ペンギンちゃん
占 レアメタル
霊 八丁
騎 クラーク
村 うらら、牛、珈琲、窒素

※名前は別名


0日目

暴露狂人を引いたら初日に自分を指定しようと思っていた。
これは人狼を見つけてしまうと、
「暴露狂人が人狼を知っている」
という情報が村全体に伝わってしまう。
これを嫌うのは、
「人狼を知っている人物の行動ではない。」
という推理が生まれる可能性が高いからだ。
情報は少ない方が人狼陣営に有利である。

そんな中でダーコムは人狼を引いた。
相方の消しゴムさんとの作戦会議は
ダーコムが占い師で名乗り出ることで合意した。

そして暴露狂人のアナウンス

GM「そちらの方の役職は人狼です」

・・・楽しくなってきたぜ。

1日目

顔をあげてすぐにダーコムは辺りを見渡した。
暴露狂人がダーコムを見ていたなら、目があった時に何かリアクションをとってくれないかと期待したからだ。

あまりそれらしい人物は見当たらず、もう一方の消しゴムさんを見ているのではと考えた。


ややあって八丁さんの霊能CO

レアメタルさんの占いCO

さらにややあって
ペンギンちゃんの占いCO

そしてややあって
ダーコムの占いではありません宣言

2-1陣形となった。

所感ではペンギンちゃんの方を暴露狂人で見ていた。先に出たレアメタルさんは様子を見た気配がないが、ペンギンちゃんは少し遅れていた。2人を比較すると潜伏した狼の様子を見ていたのは後者ではないかと思ったからだ。

真狂陣形という狼が先んじて知っている情報を元に推理を進めて、優位性を保っていきたいところだ。

占い真偽の話や、占い陣形の話に発展し
ダーコムはこう発言した

「占い師に人狼を1人知っている人が名乗り出ている。そこから情報を引っ張り出しながら推理していきたい」

名乗り出ているのが暴露狂人であれば人狼を1人知っているし、狼であれば自分を除く相方を1人知っている。

深い意図はないが、狂人でも狼でも状況は同じと錯覚してもらえたら都合がいい。
陣形に関する推理が進まないことを期待していた。

その後期待通りの展開となり、暴露狂人ぽい人の考察が現れ始めた。

窒素さん「うららさんがグレーにいる暴露狂人の可能性がある。珈琲さんと消しゴムさんへの白置きが不自然だった」

ダーコム「それならうららさんに直接投票するより、珈琲さんと消しゴムさんに処刑と占いを当てることを検討してみては? 実際に暴露狂人だった時には妥当な推理で人狼が見つかると思うし、そうでなかった時の推理も捗るのでは?」

実際の陣形は異なるが事実としてダーコムの提示は狼を見つけることにつながる。そのため実際に行われたら困ることであった。言ったものの実行はしてほしくない。

これは自身が他人に対してどう思われやすいかを熟知していると発言できる。ダーコムは基本的になんだか胡散臭い雰囲気を醸し出している。占いではない宣言など、個人のパーソナリティの範疇で片付けられそうな無駄なことを行うことでその印象づけがされているのではと分析したことにする。

というわけで、ダーコムは自陣営に取って不利な発言を先行して述べることで、なんだか従いたくないという気持ちを芽生えさせることに成功している。はず。

ちなみに結果として、ダーコムの主張はうららさんから見るとかなり印象が良いようだった。
不意に暴露狂人塗りされた中で、自分の白要素を生み出そうとしてくれた人なのだから。

そして投票が始まり
牛さんと珈琲さんの決選投票となった。

ダーコム→牛さん
消しゴムさん→珈琲さん

できれば互いの投票を合わせて処刑したかったが叶わず。ランダムで珈琲さんが処刑された。

吊 珈琲 噛 窒素

霊能者の八丁さんがレアメタルさんの真を寄せていたので、グレー噛みをしたかった。騎士目はわからず決戦に上がってない人から選びたかった。そんな気持ちの中で、消しゴムさんが窒素さんを示したので同意。スムーズに襲撃先は決まった。

そして最後のアナウンス

GM「そちらの方の役職は人狼です」

・・・愛してるぜ

2日目議論開始

生存者8名

レアメタル→クラーク白
ペンギンちゃん→消しゴム白

なるほどわかりやすい。
とりあえず何をすればいいのか考えやすかった。
レアメタルさんを処刑できればほとんど勝利だ。
と思い議論を聞いているがかなり劣勢だ。

人狼を2人知っている暴露狂人だったとしたら間違いなく囲っているだろう。という推理も蔓延っていた。実際そうである。まずい。

実際に投票が進み、最終票手前のダーコム
レアメタル2票 ペンギンちゃん4票

わんちゃん決戦投票ていいこと起きることを期待しつつ、決定権を委ねるためにとレアメタルさん投票。自分の意思はどちらに転んでもいいように示さないでいた。

そして八丁さんのペンギンちゃんへの決定票。
ペンギンちゃんが本物と言わなくてよかった。
ペンギンちゃんに感謝の気持ちを抱えながら眠りにつく。

吊 ペンギンちゃん 噛 クラーク

この日の襲撃は強くダーコムの意思を介入させた。

①真占いが残っているため襲撃したい
②騎士が生存確率は低くないと感じている
③1占いもらっても盤面が詰まり切らない

このことから再度騎士目狙いの襲撃を選択した。
前日の議論でレアメタルさんは決め打ちをするなら騎士を出して占いの範囲を狭めたいとの旨を主張していた。
うららさんの様子を見ているとかなり納得している表情をしていたが、そのグレー本人が騎士には見えなかった。決戦投票に上がっていない白先のクラークさんはそういった情報はない。
窒素さんとクラークさんの2人を噛み切れば騎士はいなくなるほぼ確信していた。
白先であることも幸いしてクラークさん襲撃に迷いはなかった。


そして夜時間のアナウンス

GM「そちらの方の役職は村人です」

もういないけれど頑張ってくれた君のことを思い出していた。

3日目議論開始

生存者6名

レアメタル→消しゴム黒

占い真狼ですでに狂人がいないのかも、とレアメタル狼の可能性が一瞬話題になるが、決め打ちをしたのだからと占い師吊りになる気配はなかった。

そんな中で牛さんがレアメタルさんの偽を主張した。今日から一斉投票。合わせれば3票でのランダム処刑となり擬似的なRPPとなる。

しかし、議論中に何も言わずにその展開に乗ってRPPを仕掛けて負けた場合、翌日にダーコムが処刑されると感じた。一方、身内切りとなるがその日を怪しさを出さずに乗り越えれば、牛さんを処刑することができると思っていた。

今日RPPで50%を焦るより、明日の100%近い勝利を優先しよう。ありがとう消しゴムさん。

身内切りの判断はこちらの記事をご参考に。

吊 消しゴム 噛 レアメタル

今までやってきたことに迷いはなくレアメタルさん襲撃。

GM「そちらの方の役職は村人です」


ありがとうペンギンちゃん。
ありがとう消しゴムさん。
生き残ってくるからね。

4日目議論開始

生存者4名

ダーコム うららさん 牛さん
霊能者の八丁さん

1番怪しまれていたのは牛さんだった。
そこで牛さんの話を聞くことに。

うららさんはかなり前からダーコムを村評価しているが、同時にダーコムが狼たり得るかを考えているようだった。展開次第では十分に処刑されることあり得る。

牛さんがダーコムの話を聞きたいと振ってきたのでこれ幸いと時間を使う。


ダーコムはこのように主張した
「ダーコムは窒素さんの発言を元に、うららさんが暴露狂人であれば消しゴムさん、珈琲さんに狼がいる可能性は高いと考えた。そこで、その2人への処刑占いを促した。窒素さんがうららさんへ暴露狂人の可能性があると投票しようとしているにも関わらず狼への投票を促したことは、うららさんという白を守り、狼を吊位置に誘導して、窒素さんの白要素を生み出す行為だった。果たして消しゴムさんが狼の時に相方足りえるか考えてほしい。」

と長めに主張し、これに返答する時間はなくタイムアップ。反論をさせる時間を与えず、村の展開はダーコムを投票することはできなかった。

牛さん処刑。


勝ったよ。
ペンギンちゃん
勝ったよ。
消しゴムさん

嬉しそうな2人の顔を見て、嬉しくなったのだった。

暴露狂人が人狼を見てほしくないなんて言ってごめん。とっても頼りになったよ。


今日は8/33(土)夏休みはまだ終わりません。
13時から人狼ハウス渋谷店ははじめての人狼という無料体験イベントを開始します!
よかったら遊びに来てください!


ダーコムの文章は辻村深月さんの本をたくさん読んで培われました。とても素敵な作品なのでオススメです!


ダーコム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?