見出し画像

第15回ただの横山全マシマシ村 1戦目 狼ダーコム目線のお話

人狼の配信に出演すると何かと狼を引きやすいダーコムです。この日は2戦行ったのですが、どちらも狼、、、

というわけでどんな形で狼として勝とうとしたのかについてお話をしていきたいと思います。

まずは1戦目。

↓こちらはGMただの横山さん視点の配信↓

配役

13人村 人狼3 狂人1
村人6 占い1 霊能1 騎士1
初日占い ランダム白 連続護衛 なし
全日一斉投票 同数が一定数続く場合は引き分け

※本家では14人村で初日GMのただの横山さんが襲撃される。という表記での配役になっています。
僕の好みは生存者での表記なので若干異なりますがご了承ください。

敬称略
人狼 ダーコム ふなこ ただのん
狂人 gengar
占い Vandread
霊能 卯ノ花しうね
騎士 市川一千叶
村人 がみ 緒方詠斗 才原 
   麦茶 夜鈴しの ぽんつ

0日目

狼。しかも、ふなこさんもだ!人狼ハウス全店長とであれば、テキトーに暴れても尻拭いしてくれるだろうとニヤニヤしていた。

狼会議をチャットで行うことができたため、ざっくりとした作戦会議を行なった。

ただのんさんが序盤はとにかく喋ると宣言をしていた。おそらく、場の雰囲気を自分のものにするのが得意なのだろう。であれば序盤に処刑される可能性は低そうである。ダーコムが初日に生き残れるかどうかが鍵になると思った。

1日目 議論開始

おはようございます。

ただのん「とりあえず提案です。みなさんの判断に任せますが、『霊出し、霊指定3』か『霊出し、白リレー』どちらかが良いと思ってます!どうですか?」

狼の作戦:しゃべる をすぐに出してもらえた。

この発言からただのんさんが霊能に出る気もさらさらないことが読み取れる。やはり、グレランなり指定なりで立場がキツくなるようなことはないのだろう。

ダーコムが初日の処刑を誘導しようと決意する。1人を処刑してダーコムのみが黒くなるのならいいだろう。先制攻撃1人1殺をすれば人狼陣営の勝ちなのだから。

という訳で吊り位置を探すことを決意。

Vandread「表情精査をしていて、しうねさんがほえっとした顔をしていた」

Discord人狼なんだから表情も何もないだろう!という心のツッコミをすると、

しうね「はい、しうね、霊能です」

とピンポイントで霊能CO
流れるような展開で話が進んだ。

こういう時は会話に入り込みにくい。

進行の話が序盤にされる中、軽く市川さんを突いてみる。が、これ以上深掘りすると自分が危ない気がして引っ込める。

ぽんつ「-要旨-市川さんの話をまとめて次に進めようとしていたふなこさんが白い」

この発言の前にただのんさんも同様に市川さん以外に話を振ろうと提案していたタイミングがあった。
それも把握していないのは怪しいんじゃないかと誘導しようと心に決めた。

ふなこさんを白いと言っている人物は残したいところだが、自分が生き残ればほぼ数の利で勝てると見込んでいたので問題ないだろう。


残り時間が少なくなり指定を促されるが悩んでいるしうねさん。ここでダーコムが特攻をしかける。
ダーコムはこれまで固有の主張をほとんどしていなかったため、吊り誘導をしかけなければ自分が指定される恐れがあった。最初で最後のチャンスだ。

ダーコム「指定に悩んでるならぽんつさんが怪しいから指定してみては?かなり怪しいと思っている」

指定 市川-夜鈴

夜鈴「対抗なし(役職ではない)」
市川「騎士CO」

その後指定が変わる。

指定 ぽんつ-夜鈴


そしてここでタイムアップ一斉投票に入る。

役職回避があり、時間がない中で次の指定をしなければならない状況。直前の指定提案をしたおかげかぽんつさんを指定してもらうことに成功した。

一斉投票のすえ、ぽんつさんの処刑に成功する。

遺言
ぽんつ「明日ぽんつの白が見れるので、ダーコムさんは一定数責任を払ってもらう必要があるかなと思います。ただ、明日ダーコムさんにぽんつが怪しいと思った理由を聞いて、それを怪しいとしたのならば、寡黙だった位置に仲間がいると思います。わざわざあのタイミングでぽんつをあげる必要がなかったと思うので、がみさん、さいはらさん、緒方さんあたりが仲間で救いにいくためにぽんつという人を吊り押したのかと思います。〜中略〜」


露骨に吊り押してきたダーコムが村かもしれないという懸念を持ちつつ、やはり怪しくは見えるのでその場合の仲間位置などの考察を落としていた。
めちゃ、良い人じゃん、、、!
と思いながら自分が生き残るために誘導したと言う本当の理由は言えるはずもなく、テキトーな理由をでっち上げなければと焦燥感に駆られるのであった。

1日目 夜時間

狼作戦会議(チャットでの会議が可能)

ダーコム、ただのん、ふなこ
の3人の位置であれば、
騎士→占い師→霊能者→白先

の順で噛んでいけばある程度勝てるだろうと踏んでいた。が、ただのんさんが市川さんが狂人ではないか?と考察する。

発言自体は怪しさはあるものの占い騙りもできる状態での騎士COはあまり狂人らしさは感じない。

またただのんさんは襲撃候補として以下のメンバーを提示する。
gengar Vandread がみ

ダーコム、ふなこさんは騎士襲撃を優先したいことを示していた。

が、ダーコムの中ではVandreadさんの襲撃はありだなと感じていたので、それも提示。

ただのんさんが、合致してるなら強気でいきたいと主張してVandreadさんを襲撃することに決定した。


ちなみにこのような発言から役職候補が絞れている。

霊能者 しうね
騎士 市川

グレーの人物
ダーコム ただのん ふなこ →当然狼
gengar Vandread がみ 麦ちゃ
さいばら→役職がないと発言
夜鈴しの→指定されるも回避なし
ぽんつ→指定されるも回避なし

この時点で占い師候補は
gengar Vandread がみ 麦ちゃである。

ここから更に絞るのはもはや感覚、且つ経験則の域である。ゲーム中に考えていたと言うよりは、こういう肌感で襲撃を外していただろうなという理由をまとめてみる。

麦ちゃ→グレーの時の市川さんを怪しんでいる履歴がある。しかも主観で怪しんでいるとだけ告げ、回答を拒否。あまり信用が重要な占い師らしくはない。

がみ→判断不能 ダーコムの相方位置と想定される人物のため残しておきたい。

gengar→特に強い印象はない。序盤に進行の話をしていた。

Vandread→指定の促しをしていた。しうねさんが指定を悩んでいるようにも見えたので、早めに促さなければ、本人もしくは白先を指定される可能性が高い。

というわけで、ただのんさんに提示された3択のうちVandreadさんの方がいいんじゃないかと思い、

市川>Vandread>しうね

の優先順位を提示した。
Vandreadさん襲撃の見解が一致するなら、攻めたい!
と、ただのんさんが主張しグレー噛みに決定した。

2日目 議論開始

襲撃 Vandread

生存者 11名
霊能者 しうね
騎士 市川
グレー ダーコム ただのん ふなこ 夜鈴 
    さいはら gengar がみ 緒方 麦ちゃ

早速占い師を出そうという話になるが、、、


出ない、、、!

やった!やったよ!ただのんさん!やったよ!
こんなんもう負けるわけないよ!やったよ!

あとはダーコムが先日の処刑で時間を浪費して処刑される。狂人を捕捉して連携を取る。
これをのんびりやろうと思っていた。

そんな中とんでもない発言を耳にする

市川「私はふなこさんとダーコムさんが人外目が濃いと思ってる」

これはまずい。本当にまずい。
『人外目』ということがまずい。

僕の中ではふなこさんとの相方位置ではない理由はそこそこ用意しているつもりだった。

そもそもふなこさんを白いと言っているぽんつさんを処刑に持ち込むこと。

その前にダーコムが市川さんをつついたときに、ふなこさんが軽く庇ったこと。このあたりで狼の連携がないと説得しようとしていた。のに!
『人外目』と言われてしまうと狼狂の組み合わせも想定されてしまう。これがまずい。

さらにふなこさんが僕を怪しみ始める手筈の前に言われたのも痛い。どれだけの論を持とうとも、怪しまれてるから身内切りを始めたとも言われてしまう。市川さんの意見が狼陣営にはかなり厄介なものであった。


結果指定はふなこさん。
僕の方が先に死ぬはずだったのに。
グッバイふなこさん。

2日目 夜時間 

ここでの襲撃先はすぐに決まった。
市川さんの意見を村に残し続けるのは危険だ。すぐに襲撃するのだ。

ちなみに、機械的に襲撃するなら僕は霊能者を選択する。市川さんは議論時間で霊能者護衛をできると主張していたが、問題ない。むしろそうであってほしい。その場合はこの順番で襲撃する。

霊能者GJ (生存者10人)
→霊能者(生存者8人)
→騎士(生存者6人)

騎士から噛む場合
騎士(生存者9人)
→霊能者(生存者7人)
→グレー(生存者5人)

こんな感じでグレー襲撃をするタイミングが早くなってしまう。ただのんさんが白位置に行った場合に襲撃されない違和感はどうしても残ってしまう。また、この段階で狂人を捕捉できていないため狂人を襲撃するリスクもある。

僕の中では霊能者襲撃をしたくなる状態だったのだが、それ以上に騎士から襲撃をしたくなったのは市川さんがあまりにも驚異だったからだ。あと3日も議論に残っていたらただのんさんを捉えるかもしれない。急いで市川さんを襲撃した。

ちなみに市川さんを恐れるあまり狂人を探す余裕がなかった。いったい、いつ会えるんだい。

3日目 議論開始


襲撃 市川

生存者 9名

霊能者 しうね
グレー ダーコム ただのん 夜鈴 さいはら
    gengar がみ 緒方 麦ちゃ


ここで状況が一変する。


gengar 占い師CO しうね◯→Vandread○→ただのん○

狂人いた!!

ダーコムとしては名乗り出てくれるだけでありがたかった。誰が味方かわからない状態で動くよりも、ここにいるんだよとアピールしてくれるだけで戦いやすくなる。


この日にも当然ダーコムは議題に上がる。

怪しんできたのは、がみさんとさいはらさん。
そうです。私が狼です。

正直僕はすでに見つかってる狼なので、ただのんさんに話題がいかなければ良いと思って返事をする。吊り逃れる気はそこまでない。

ふなこさんとの狼同士は考えにくくないですか、、、?
と上述の論理を展開する。

そして、2指定が入る。

ダーコム-麦ちゃ

麦ちゃ「ダーコムさんはあまり吊りたくない」

この意見を組んだ結果最終指定は麦ちゃさん。

予想外のタイミングでふなこさんが処刑されてしまったが、これで2人目の村人処刑に成功する。

あと一回で狼陣営の勝利だ!

3日目 夜時間


市川さんを先に襲撃したのは良い判断だったと思う。おそらくわざとGJを出した場合には、ダーコムが指定されていた。

指定役として霊能者がいた方が勝ちやすいのでは?という観点からグレー噛みの提案があったが、ここでは霊能噛みを選択。

gengerさんを処刑するのはほぼ規定事項かと考えていた。


4日目 議論開始

襲撃 しうね

生存者 7名

占い師 gengar
グレー ダーコム ただのん 夜鈴 
           さいはら   がみ   緒方 

gengar「夜鈴●」

がみさんもさいはらさんも初日に指定されて回避しなかった夜鈴さんは疑っていなそうだった。

この日はgengerさん処刑が既定路線になると思っていた。

が、ただのんさんはダーコム・がみの処刑を提案する。
その上でがみさんがどのパターンでも狼になると主張。

議論時間終了間際に

狂人かどうかもわからないgengarさんを処刑するくらいならがみさん、、、もしくはダーコムさん

という緒方さんの発言を聞き。人外はがみさん処刑を確定させる。


処刑 がみ


4日目 夜時間

翌日のPPが確定したので、あまりややこしいことをせずに黒先の夜鈴さんを噛むことに。

5日目 議論開始

高らかにただのんさんのPP宣言。
狼陣営の勝利となる。


狼の勝因

狼陣営の勝因は夜時間の作戦会議を有意義に仕えたことにあると思った。

結局、真占いのVandreadさんは
麦ちゃ○→がみ○
という処刑した人物の白を持っていた。

これがあるとだいぶ展開は異なる。ダーコムの処刑は早まり、ただのんさんへの疑惑はもっと早く浮かび上がっていただろう。

よく自分に役職がないことを明かすのは村利がない。と非難に溢れることがあるが、このように狼の目線になると分かりやすい。明らかに役職が狙いやすくなるため、占い師を伏せていた意味が薄まってしまうのだ。

また、ただのんさんの早めに勝負を決めようとする動きも良かった。最終日までたどり着いた時はターゲットにした1人を騙さないといけない。その人があってるかどうかのゲームになる。

しかし、早めにしかけると誰か1人でも間違えたら勝利となる。今回で言うと、
緒方さん、がみさん、夜鈴さんの誰か1人でも良い。
そう考えると一気に勝ちやすくなる。

その感覚をただのんさんは持ち合わせていたと思う。仲間と一緒に勝つ意識をもっていてかなりやりやすかった。


狼がやられたら嫌だったこと

では、狼視点の記述なので村はこうすれば良かったという話ではなく、狼はこうされたら嫌だった。という話を最後にしようと思う。

今回指定により騎士が露出した時に、占い師が名乗り出てくることが嫌だった。
非役が多い状態だったため、村側に潜伏しているメリットがほぼなく、襲撃がしやすかった。


また持っていた白先もかなり嫌なところだった。

嫌な理由は村民意でかなり白を置かれてそうな人が白先以外に多かったからだ。

指定されてから回避をしなかった夜鈴さん
私は村です!と高らかに宣言した緒方さん
序盤に村で処刑されてもいいと言ったさいはらさん

もちろん村の環境によっては怪しまれたりする可能性はある。が、今回はある程度の白と認定されてそうだとダーコムは判断していた。つまり、その位置とは戦いにくい。戦う位置を一つ減らす白を出されることはとても嫌だったのだ。

結果として、その日の占いはもう一つのSG位置。
麦ちゃさんとがみさんの白なんて持ってこられたら、狼は身動きが取れなくなってしまう。

これは本当に嫌だった。おそらく占いを2日目に残すだけで村の勝率がぐんと上がっていただろう。
そのためにも名乗り出るということをされるのが、嫌だったと振り返る。


もう一つは市川さん襲撃の違和感を拾うことだ。
戦略上護衛成功を狙って霊能者を襲撃することは選択肢にあった。そこを理解していると騎士襲撃は少し違和感が生まれる。なぜ、優先したのかはダーコムふなこが2狼だったことに他ならない。
そうした襲撃意図を読み取られてしまうと、厳しい戦いになるところだった。


最後に、7人盤面でgengarさんを冷静に処刑されてしまうことも嫌だった。これは村を処刑できたらここで勝利だから。という意味ではなく、その後にグレーを襲撃しなくてはならないからだ。ここから推理が発展すること。間違えさせる村人が1人減ってしまうこと。時間が経つことに人狼陣営が有利になることは何もないからだ。

よく安定進行で最終日を迎えたがる人がいるが、人が減ることで人狼はどんどん不利になる。ここを抑えておくと、gengarさん処刑を村はたどっていたのではないだろうか。


終わりに

狼がこんな風に考えていた。と思って振り返ると別のものも見えるかもしれません。
視点配信を見ながら、振り返ってみると新たな発見があるかもしれませんね。

ダーコムの視点配信は、あまり議論以外の内容は喋れてないので、そういう意味ではオススメしません笑

ここは精進が必要なところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?