見出し画像

処刑されたいとプレゼンしあう村


さて、ブログを始めてみたもののどんなことを書こうと考えながらスマホの中にあるアルバムを漁るとこんな写真が。
正直これがいつのものなのか、細かい調整はどんなものなのかはっきり思い出せないが
自分ならこうするだろうというものはあるのでネタにしたいと思う。

あえてジャンルを宣言するなら【逆村】である。


【逆村】とは

果たして正しいとされる定義はなんなのか。その検証は行わないが、私自身はこう定義する。
『配役時点で村人陣営より人狼陣営の方が多い村』
ほとんどの逆村では人狼が1人、その他大勢の狂人が存在する。
そんな村の中にハンターや占い師が混ざり、阿鼻叫喚の荒んだ村の住人になりすまし、人狼の寝首をかこうとする。

要するに、狼は1人、狂人がマジョリティ、数少ない村陣営が処刑ではなく特殊能力で人狼を倒すというなんともドラマティックなゲームである。実際の議論展開はなんともふざけた雰囲気に溢れるのも特徴だ。


配役

そんな逆村だが今回はとあるアクセントを組み込んだ。第3陣営の追加である。

7人村 3陣営戦
人狼陣営 人狼1 狂人4
村人陣営 女王1
第3陣営 てるてる

女王

村人陣営 占い結果白 霊能結果白
被処刑時に能力発動。自身の役職カードを全体公開し、自分の処刑の代わりに任意の1名を処刑対象とする。その後はカードを表にしたままゲームに残り、処刑襲撃の対象となる。2回目の能力行使はない。

てるてる

第3陣営 占い結果白 霊能結果白
特殊な勝利条件を持つ。3日目以降に処刑されれば単独勝利。
ちなみに、今回のルールでは条件を緩和し、2日目以降に変更している。はず。ダーコムならそうする。間違いない。女王の能力行使の対象となった場合も勝利とする。


ここで各役職者が勝利条件を満たすために考えそうなことを記しておく。

  1. 人狼
    女王を処刑したくない。また、襲撃したい。自身が処刑される可能性があるため。

    てるてるを(規定日に)処刑したくない。また、襲撃したい。処刑すると敗北のため。

    狂人を処刑したい。人狼陣営勝利のための日数を稼ぐため。

    人狼と名乗り出れば女王以外は投票はしてこないが、万が一にでも女王を処刑した時には負けてしまうため、タイミングを伺う必要があるが、最悪初手人狼COでも必敗にはならない。

  2. 狂人
    人狼を処刑したくない。
    自分自身が処刑されたい。
    自分以外を襲撃してほしい。できれば他陣営がいなくなったら嬉しい。

  3. 女王
    人狼がある程度わかりそうなタイミングで処刑されたい。なんとしても襲撃をされるわけにはいかない。最終日に辿り着ければ人狼投票をすれば良い。

  4. てるてる
    初日だけはなんとしても処刑を回避する。なんとしても襲撃をされるわけにはいかない。

まとめ

この日がどんな展開だったのかはさっぱり思い出せないため、ゲーム記録は残せない。この日参加してたよって人がいたら細部を聞いてみたいものである。あと、ほんのりだが狂人も自身が生存していることを勝利条件に加えることも検討した。実際にそうした構成にしたこともあるし、もしかしたらそれがこれかもしれない。ただ、この配役はこれ!と決めているのではなくその日の様子などで微調整をしているので、多めにみてやってほしい。お願いだから。
人数が少なくてもこんなに考えてやらなきゃ行けないゲームも作り出せるので、いつだでも遊びに来てくれたら嬉しいです。


長々と思い出に浸るようであったが、
この村の様相は
人狼を奉る信者たちの願いと、
国の誇りを取り戻そうとする王族と、
伝説の処刑台に憧れた愚か者と、
1人怯える狼と、
彼らの思惑が錯綜してくれたらなんと喜ばしいことか。


ダーコム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?