見出し画像

POSBiC室長ちゃぁ!のプロフィール

自己紹介

はじめまして、POSBiC室長の “ちゃぁ!”と申します。
中国語に興味のある方や万年初級者を支援したいとの思いから
2020年夏、定年を機に”雇用延長”を辞退し、退社
1年間の準備期間を経て2021年秋
満を持して
POSBiCを立ち上げ、活動を開始いたしました。

POSBiCとは?

POSBiCとは
”悩める初級中国語学習者をお助けする場所”
Place to upport Beginner Chinese-learners
略称:ポスビック

中国語に興味のある方や万年初級者を対象とした、
挫折しない中国語の学習方法”で、
学習サポート活動をしてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。

プロフィール

 私は関西のメーカーのスタッフ職として、地方を転々としながらも、
ごくごく平凡なサラリーマン人生を過ごしていました。
しかし、30才半ば、それは突然やってきました。
中国駐在の辞令が出たのです。
そこから私の人生は大きく動き出します。
 
 1994年春中国駐在生活がスタート。
しかし、どこにいても何をするにしても30年ほど前の地方都市です。
通訳のいる会社以外では、日本語はおろか英語さえ通じませんし、
学生時代に第2外国語として学んだ中国語も全く歯が立ちません。

 そこから猛勉強がスタート。
3年半の任期中、仕事の合間を縫っては、
朝晩はインプット、昼間はアウトプットの繰り返し。
帰国時には、会話程度ならネイティブと通訳なしで話せるようになっていました。

 その後、会社は中国での新事業立上げを進め、
私もその一翼を担わせて頂く機会が増えていました。

 しかし、中国発展に伴う人件費の高騰などにより、
会社は東南アジア、南アジアへの進出に舵を大きく切り、
2度目の駐在帰国後は、年に数回の出張にとどまることになりました。

それから10年後、2020年夏、定年を向かえるに当たり
“第二の人生”の選択を迫られことになりました。

再雇用で現在の会社に残るか?

転職をするか?

それとも起業するか?

はたまた、楽隠居を決め込むか?

私は、決心をしました!

 駐在通算6年を含め、10年以上、
サラリーマン人生の1/4を中国関連の仕事に従事させて頂き、
中国で生活をし、
多くの人と出会い、交流し
たくさんの貴重な体験をさせて頂きました。

そして、これからも続けて中国、中国語に関わる活動をしていきたいと!

 そして、改めて中国語学習を再スタート、
半年の間にHSK5級に合格しました。

改めまして 意気込み!

 現在は、POSBiC室長として、
中国語の初学習者や万年初級者支援を展開
中国語に興味のある方と万年初級者を対象とした、
挫折しない中国語の学習方法”で、
学習サポート活動をしてまいります。

又、各SNS(twitter,facebook, Instagram…etc)でも
主に中国・中国語に関する情報発信を行っており、
経験をもとにした自分史ブログもやっています。

 趣味は、毎朝の100分ウォーキングと中国ドラマ鑑賞です。

どうぞよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願い致します!頂戴したサポートは、クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。