見出し画像

しきフレを考えよう 一ノ瀬志希編

宮本フレデリカ編に続いて一ノ瀬志希編です。

志希ちゃんは明確にそれと話してくれることが少ないのでかなり想像に寄るところが多いのは否めないのですが、クレイジークレイジーの話をしたい!ので、気にせず行きます。
彼女を理解するための参考程度として御覧ください。

このnoteだけ読んでもわかるようには書くつもりですが、デレステ時空で話をしようと思うと、フレちゃんの考え方がある程度わからないと話が通らなくなると思うので(だから先にフレちゃんの考察を書いたのですが)、一応フレちゃん編も読んでもらったほうが良いかな…。

==================================
例によりクレイジークレイジーの話をしたいので、前提として、スターライトステージのみの情報を以て解釈を進めますね
フレちゃんのときと同じことを書きますが、
何故かと言うと、765等に触れていると分かりやすいのですが、
アイマスは基本的にタイトルが変わる度に内容がリセットされて、一種のパラレルワールド化するためです。
ただし、デレステのコミュ内で過去出来事があったと言及があったものに関しては、場合に寄っては解釈に含めます。
※例えば、コミュ内で「明日また会えるよね」をレコーディングしたよねと触れる、みたいなことは度々あるので。
==================================

志希ちゃんも参加しているコミュ・カードを、追加された順に現実の時系列にそって年表を作りました。
年表に沿ってキャラクターを追っていきましょう。

※こちらも長くなりすぎましたので、最後にざっくりまとめています。
 めんどくさい人は後ろからどうぞ。
 っていうか、フレちゃんよりコミュ多いし…

2015.09.13 [N]一ノ瀬志希
2015.09.13 メモリアル1
2015.10.19 [パフュームトリッパー]一ノ瀬志希
2015.10.19 メモリアル2
2016.01.31 Tulip
2016.02.08 第21話 With or Without You 佐久間まゆコミュ
2016.02.10 [ミスティックエリクシル]一ノ瀬志希
2016.02.10 メモリアル3
2016.04.08 第25話 Nobody Knows 速水奏コミュ
2016.04.19 つぼみ
2016.04.19 [つぼみ]一ノ瀬志希
2016.04.19 メモリアル4
2016.05.19 明日また会えるよね
2016.08.09 第33話 Missing, If you want 一ノ瀬志希コミュ
2016.08.31 [インビテーション・ダイブ]一ノ瀬志希
2016.11.30 EVERMORE
2017.10.20 Halloween♥Code
2018.02.28 [アイロニカル・エトランゼ]一ノ瀬志希
2018.02.28 メモリアル5
2018.05.31 Virgin Love
2018.08.19 クレイジークレイジー

==================================
2015.09.13 [N]一ノ瀬志希
2015.09.13 メモリアル1

とりあえずこの時点で分かる情報だけで書いていこうと思います。
まず18歳JKの割に特徴的な趣味に目が行きますががコレなんでしょう…。
観察・アヤしい科学実験・失踪…?
よくわからないので、ホームやメモリアル1を見ていきます。

ふんふん、帰国子女で飛び級されてたということでかなりの天才(ギフテッドのようです。
アルケミストやケミカルアイドルと言っているので、専攻は化学のようですね。
志希ちゃんは香りの話を良くしますが嗅覚が常人より鋭いようです。
(余談ですが、この辺りの設定ハンニバル博士連想しますね。
 アンソニー・ホプキンスさんがやっぱり本家的なイメージですが、マッツ・ミケルセンさんとても好き。
 でもドラマだとヒュー・ダンシーさんの顔が1番好み。
 余談過ぎますね。。)

香りに惹かれて来たようで、この時点ではアイドルに関してはまだ興味半分みたいな感じですね。

メモリアル1の抜粋です。
この子、ほんとにPの匂いに惹かれてる。。
このゲーム、アイドルマスターなんでアイドル目指そ…?
アイドルよりこの時点ではPに興味があるんですね。
Pに興味がある?解釈違いです。

…おっと、しきフレの話したい現在の私の感情がこぼれました。
デレステの内容だけで組み立てようとしているのに、公式に解釈違いとか言ってしまうと話が進みません。
現状まだフレちゃんに出会ってないようだし、この時点でわかる情報だけで進めます。

特訓後のセリフですが、わからないことが面白い好奇心の塊ですね。
Pに興味があったのですが、アイドルもやってみたら面白かったのでやってみようという感じに見えます。
そのため、志希ちゃんとアイドルをつなぐ触媒はこの時点ではPですね。

==================================
ここまでが初期実装。
ギフテッド・帰国子女・JK・化学やってて趣味が実験・嗅覚が鋭く・失踪・Pに興味がある、と要素多いですね。
あと容赦なくイラストの顔が良い

==================================
2015.10.19 [パフュームトリッパー]一ノ瀬志希

……………………は?
初期のせさんそういうことやめてもらっていいです?

……ごめんなさい、拾える情報から拾いますね…。
読み取れる情報からはPを好きで、誘惑してるふうにすら見えますね。。
後に説明しますが、このときは理由もあってPが好き

気を取り直して、特訓コミュです。
読み取りづらいのですが、誰かの応援・手を差し伸べてくれる等、人の手を必要としているようです。
よく考えると、ホームの台詞でも触れ合いを求めているものが多いかな?

となるとちょっと気になってくるのですが、ここまでのコミュ、Pと志希ちゃんの話しか出てきません。
ホームの台詞の場所は志希ちゃん家のガレージなのですが、白衣に包まれて生まれてきたと生まれながらのギフテッドっぽいことはわかるのですが、起こしてくれる人もいないようですし親は居ないのでしょうか?(友達の話すらない)
フレちゃんはあれだけママパパの家庭の話をしていたのに。
疑問はありますが、情報がまだまだ足りないですね。

一応、アイドルになったことの自覚は出てきたようです。
良かった。アイドルマスター始まりそうです。

余談に入るかと思いますが、香りで言及しているゼラニウム、花の色ごとに花言葉が変わるようなのですが、色に拘らず上げていくと、「育ちの良さ」「愚かさ」「保護」「決意」「あなたの愛を信じない」「予期せぬ出会い」「憂鬱」と、どれもこの時の志希ちゃ自身・またはPとの関係性の説明になっている気がします。

==================================
2015.10.19 メモリアル2

のっけから嫌がっていますね。
研究ばっかりしていたので体力ないみたいですね。
できないということは、志希ちゃん的にはすぐにはクリアできないということなので、良いことだと思うのですが。

選択肢の分岐があるのですが、どちらもほぼ同じで失踪するor失踪しようとします。
嫌いなことから逃げるというのはまるで子供みたいですね…。
18歳なのですが。
ただ、実際に倒れるくらいに体力ないのであれば嫌がるのも確かに…。

==================================
2016.01.31 Tulip
さてなんとかアイドルとしての自覚はでてきた志希ちゃんですが、ストーリーコミュにもでずに、いきなりイベントコミュから参戦です。
他の4人はアニメから出ていたためか顔見せはありましたが、今まで志希ちゃんに興味がなかった人からしたら本当に初登場と言って良いです。

OPコミュです。
部屋に先に着いていて寝ていたようです。とりあえず寝ていたことにしましょう
(先の話ですが、私はわざわざ志希ちゃんの寝てる描写があるのは全部寝てる振りだと思っているので、その体ですすめます。)

この時点で志希ちゃんのコミュ・カードではPとのやり取りしかないのに、なぜかもうフレちゃんと仲が良いです。

会話が前後しますが、周子ちゃんとも少し交友があるのかな?
(コミュ2で周子ちゃんが志希ちゃんを測っているフシがあるので、仲が良いと言い切れるかはこの段階では少し微妙ですが。)

シンデレラガールズのしきフレの空気として、2014.11.18にモバマスでレイジーレイジー初登場アニメ中のまじあわ等を経て、しきフレはとても仲がよい、また、周子ちゃんも合わせて誘惑イビルというユニットを組んでいて周子ちゃんとも仲がよい
という空気感はあったはずですが、デレステでは話が出てこず、この時点での交友関係は推察するしかありません

おそらく、志希ちゃんが[パフュームトリッパー]を経たあと、Tulipまでに、レイジーレイジーが結成され、しきフレが意気投合。
さらに誘惑イビルとしても少し活動が始まった。
という状態でTulipを迎えたと仮定
して話を進めます。
OPコミュから読み取れるのはこの辺りでしょうか。

フレちゃんと奏ちゃんが初対面で仲良くなった話をしたコミュ1を経て、コミュ2です。
フレちゃんに、めちゃめちゃ周子ちゃんとの橋渡しされてますね。
さて、この辺りで一度しっかり口に出しておきましょう。

志希ちゃん、デレステ始まってからPとフレちゃん以外の人間関係を構築できていないですね?

この場合、今まで出来事にもう少し想像ができます。
・[パフュームトリッパー]まででPを誘惑していたのは、日本に帰ってきてから唯一の人間との繋がりであるPとの関係を強固にしようとした。
(なぜPだったかの理由はここでは一旦保留します。)
・プロデューサーは志希ちゃんの人への渇望を見て取りつつ、臆病で人間関係が広がらないのを問題視して(Pへの依存も解消しようとして)、原風景が近い上に表面に出てくる形が近いフレちゃんと、早期にユニットを組ませて人間関係を広げようとした
(ここは想像に想像を重ねてますが、この後もフレちゃんを触媒に人間関係が広がるので。)
・TulipのOPコミュでは初の大きめのライブということで、先に部屋に着いて寝たフリをして様子を伺っていたが、仲がよいフレちゃんと面識のある周子ちゃんも居て、楽しくなってきたのでテンション高く起きたフリをした
(つぼみコミュの内容が論拠になるのですが、その手前でも寝ているところが多いので、ここで話しておきます。)

表面的にはギフテッドで自由に楽しく振る舞っていたように見えていましたが、(ギフテッドとして人間と切り分けられていたため)人間関係に臆病、しかし人とは繋がりたい渇望がある。
として見ていくと別の側面が見えてきますね?

また奏ちゃんの話をしますが、大人っぽいという印象の型に嵌められて解釈され、その型に沿って振る舞ってきた奏ちゃんと、ギフテッドとしての自由人という印象に沿って振る舞っている志希ちゃんはこの時点では在り方が近いです。
奏ちゃんからするとそれ故に、フレちゃんだけでなく志希ちゃんも理解しやすかったはずで、さらにそのためにクレイジークレイジーで理解者として配役されています。

こっちで書きたかったので、フレちゃんの考察の方では詳しくは書かなかったのですが、ここのやり取りはヤバ過ぎる

周子ちゃんはここで志希ちゃんを測ろうとしているので仕方ない表現なのですが、周子ちゃんはしきフレを自分と違う天才肌と位置付けします。
念のために、シンデレラガールズでは個性は個性として違うだけなので周子ちゃんには本当に他意はありません。

ただ、今までギフテッドとして人間とは切り分けられていた志希ちゃんには、アイドル仲間で要領がよく優秀な周子ちゃんからでも切り分けられるのかと考えたはずです。
それに対して、同じく切り分けられている側(だと周子ちゃんが言っているし、ここでは志希ちゃんもそう考えている)のフレちゃんが茶化してくれたのですが、自分を元フランケンシュタイン(怪物がアイドルになっても結局怪物だったよ)と、フレちゃんの気持ちは嬉しいからテンションとしては乗っかりつつも、皮肉を混ぜて返しています
要は自分でも、自分を怪物だと諦めているんですね。
しかしその返しとしてフレちゃんの「人間になれたー!」は、「怪物だからネジが外れる」ではなく「ネジが外れたから人間になった(アイドルになったからもう仲間だよ)」という仲間の肯定だよと返しています。

おおお………この2人どういう頭の回転でやり取りしてるんだ………。
ここ意味がすごい、4会話だけでどれだけのコミュニケーション…!
ライターさんこのやり取り考えたのとても凄いとても凄い。

周子ちゃんも他意はないので、引き続き仲間だからコミュニケーションを取り続けようと粘り強く会話を続けようとします。
さすがの志希ちゃんもこのやり取りで、フレちゃんを完全な味方周子ちゃんも仲間と見はじめても良いかなと考えたでしょう…。
これ無理……絶対フレちゃん好きになるやつ…フレちゃんすごい…。
いや本当ここの会話本当に凄いな…。

余談なんですが、フレちゃんのテキトー、たぶん全部意味が取れるはずなんですよね…。
意味があって、その上で一回捻ってから投げてくるので(そういう頭の使い方をしているからこそ、志希ちゃんと言外のやり取りにも頭の回転が付いていくのでしょうが)、こちらからしたらまだまだ意味の取りこぼしがありそう。
むつかしい。

続いてコミュ3です。
完全味方で触媒のフレちゃんが居ない!?大丈夫か志希ちゃん!?

だめっぽいですね…。
人間関係がまだPとフレちゃんしか居ないし逃げたいですよね…。

話が逸れますが、PROUST EFFECT的な話をするなら、理解はできずとも好意を発信しようとする美嘉ちゃんの在り方はかなり相性が良いと思います。
ココしきみかでお話作ろうと思うと論拠。
ただ、PROUST EFFECTコミュはデレステにコミュが存在しないので、今回の考察では含めません。

かなり心配でしたが、匂いを根拠に美嘉ちゃんを判断します。
自分が化学に夢中になったように、何かに夢中になれる人は、そこが同じで信頼できる、みたいな判断基準なのかな。
Pを判断した時の流れと近そうですね。

ここ、同じ判断で周子ちゃんも判断してそうです。
「なーんてね」で周子ちゃんは奏ちゃんも匂わせてるので、奏ちゃんも判断したのかも。

余談です。
奏ちゃんと志希ちゃんのやりとりがほぼ無いので、憶測も憶測なのですが、奏ちゃん側はこの時点では志希ちゃんに同族嫌悪起こしてますか?
しきフレ奏はこの時点では演じて振る舞っているという在り方が近いのですが、奏ちゃん視点からでは、楽しいへ出力していたフレちゃんは尊敬できますが、自分と同じように楽な方に流れようとしている志希ちゃんは、自分を見ているようで嫌だったと。
なのでやり取りが無いと言うよりは避けていた、という可能性はちょっとありそうです。
本当に憶測の域をでませんが。

コミュ5。
出番はないのですが、皆から、フレちゃんと遊んでそうと言われています。
わかる。コミュ2だけでもフレちゃんの夢女になれる

EDコミュ。
おつかれさまでした。志希ちゃんもフレちゃんも本当におつかれさまでした。
中身が濃すぎる…いや志希ちゃん関係のコミュ、だいたい全部濃いけれど。

終わってみれば、志希ちゃんフレちゃんはさらに仲良くなり、周子ちゃん美嘉ちゃん一応奏ちゃんとも仲良くなり始める、志希ちゃんからしたら本当に嬉しい結果になりました。
Pの采配が凄すぎるし、フレちゃんも凄すぎる。

心が良かったねを連呼するおばちゃんになります。

==================================
2016.02.08 第21話 With or Without You 佐久間まゆコミュ
居ても居なくてもPを思うまゆちゃんのコミュです。

終わりの方で匂いを辿って志希ちゃん登場
まゆちゃんとのこの時点での関係性に悩みますが、被検体発言に戸惑っていたり香りを作れるんですね~と言ってる辺りを考えると名前と顔くらいは知ってもらっているけど、くらいの関係性でしょうか。
そう考えると志希ちゃんはフレちゃんの匂いを追ってきたんでしょう。
もうフレちゃんにベッタリですね。
フレちゃんすごかったから。わかる。わかります。
さらに小梅ちゃんが入ってきて匂いを嗅ぎ分ける

メタ的にはストーリーコミュ初出なので、上記の要素で志希ちゃんの説明という意味合いが強いのだと思いますが、それとは別にフレちゃんを通して交友関係が広がっていくさまが見て取れます。

余談ですが、その人を知りたければ友を見よとはよく言いますが、デレステ時空だと、志希ちゃん理解するためにはフレちゃんも理解しないと整合性が通らない上に、フレちゃんからして分かりづらいし、奏ちゃんについても理解してやっとある程度説明がつく形な気がして、かなり理解が難解になっている気がします。

==================================
2016.02.10 [ミスティックエリクシル]一ノ瀬志希
はーい、初SSRおめでとう!

いやもうフレちゃん好き過ぎるでしょ…はちょっと置いておいて、このSSR、取れる情報がめちゃくちゃ多いです。

まだまだPも好きですが関係性が変わってきているようです。
ジェントリィ(紳士的)との台詞から誘惑という方向は効果がなさそうと感じ始めており、またフレちゃんが居ることもそうですが、初めて「みんな」と発言して、Pにのみ依存する状態ではなくってきていると窺えます。

特訓コミュ・特訓後もフレちゃん・P・ファンで自身が変わったと発言し、さらにルームでは変な色した液体(怪物な志希ちゃん)もちゃんとしたフラスコ(良い環境やみんな)なら、透明(人間な志希ちゃん)にできるかもとも。
また、アイドルとしてもギフテッドだったけれど(孤独だったけれど)、でもプロデューサーやみんなは嫌わないでいてくれると発言します。
まだ、自信の無さは感じますが、いろいろな物事に期待を感じ始めているようです。

余談です。
特訓前イラストの精油ですが全部混ぜると、たぶん
ベース(ラスト)ノート「イランイラン」
トップノート「ベルガモット」「グレープフルーツ」
ミドルノート「ネロリ」←光で隠れているので推測
の香水になりそうです(調香できるわけじゃないのでこうなるかはかなりあやしい)。
花言葉を取ってくると、「乙女の香り、誘惑」をベースに、「野性的」「乙女の無邪気」から「花嫁の喜び」「繁栄と多産」へ。
しきフレはここでもう結婚してたんか…?おめでとうございます…は置いといて、野性的な乙女から皆に出会って、いろんなものが生まれそう(闇で隠れているわけでなく、光で隠れているので可能性の示唆)くらいの解釈になりそうたぶん。
(仮にネロリでなくても、光で隠されてるので「希望があるので何にでもなれるという可能性の示唆」くらいな解釈になると思うので、大体同じ意味で取れそう)

さて、この辺り台詞はよくわかりませんね?
これは一旦頭に留めつつ、同タイミングで実装されたメモリアル3を見てみましょう。

==================================
2016.02.10 メモリアル3

志希ちゃんが初めて家族の話をしてくれます。
どうやら化学者のダッドと不和で日本へ来たようで、先程のルームの台詞もダッドへの言葉と窺えます。
さらに言えば、既視感との台詞からPをダッドの代わりとして見ていたフシも感じられます。
一応、これが初見でPに惹かれた理由と考えてよさそうかな。
さらにママに関しては言及すら避けられます。

とはいえ、上記でやる気を出しているように、可能であれば関係の修復を望んでいるようです。

さて、私が過去の私と1番解釈違いを起こしているところなのですが、当初はここで明確にダッドが志希ちゃんを嫌っていると受け取って同人誌を描いていました。
しかし、メタ的な読みなのですが、仁奈ちゃんのストーリーコミュで、仁奈ちゃんが両親とあまり会えなかった理由がかなり穏当なものだったので、シンデレラガールズの世界は優しい世界だと、後に解釈しなおしています。

そのためここまでの情報でできる推測としては、志希ちゃんは両親から愛されていたが、なんらかの問題があってダッドと別れて日本へ来ることになった。
ママは幼い頃に死別しているのであまり話すことがなく言及もできない

(先の話ですが、[つぼみ]をみると、志希ちゃんが会話はできる歳になるまでは生きていたっぽいです。
 一応、解釈にはいれないとは言いましたが、PROUST EFFECTを考えると死別のほうが通りが良い。)
さらに、ママと死別しているため、幼い頃からダッドの研究室に居ることが多く、そこで化学に興味を持ち、ギフテッドが露見した。(NYへもついていった)
くらいが、穏当かつ筋が通っている推測でしょうか。

愛情は絶対にあったはず
愛情があった記憶が無ければ孤独を感じることはないので
希望を志すと書いて志希ちゃん、名前に込められているものを想っても、愛はあったはずです。

かなり哀しいですが、SSRでは未来への希望、このコミュでも希望が語られて終わるので、未来は明るいはずです。

==================================
2016.04.08 第25話 Nobody Knows 速水奏コミュ
フレちゃんのところでも話ましたが、このコミュとても好きとても好き。

……どっちがネコかタチかの話してるように見えるけど、しきフレ、ほんとに結婚してないよね?
仲がとても良いだけよね?
その解釈で進めるよ?

どっちでも良い話として進めますが、この後、奏ちゃんが皆のダンスを評し始めます。
にしても、志希ちゃんテンション高いな…。
やっぱりみんなに受け入れられ始めてることが嬉しいのかな?

が、そんなテンションはよそに、最後に評された飛鳥くんが奏ちゃんの地雷に少し触ってしまいます。
ダンスにもこのメンバーにも慣れていないため飛鳥くんが少し硬いのはしかたないのですが、奏ちゃんをわかったように評価しちゃだめ、そこ触っちゃだめ。

しかし、フレちゃんがココで空気をインターセプト、心理テストで場を和ませつつ飛鳥くんを輪に入れようとします。
ここからはフレちゃん編でも説明したとおりですが、かなデリカで「飛鳥ちゃんの和のために少し我慢してよ奏ちゃん」、「ちょっと苛々するけど和を優先することは大事だものね」と言った言外のやり取りをしつつ、心理テストを進め、志希加蓮飛鳥が楽しく過ごし、チームとしての和を取ろうとします。

しかし、しきあすの食いつきが良すぎて、もっと奏ちゃんの心を暴こう(分かったつもりになろう)としてしまいます。
ついに奏ちゃんは怒って(正確には怒る前に)部屋を出ていってしまいます。
BAD COMMUNICATION!アイマスっぽい!

そして何も気付いてない…!
何も気付いてないというか、志希ちゃん、好奇心を満たす方を優先して、人の気持ちを知ろうという気が一切ないですね?

反省会自体の内容は語られませんが、人には触れられたく無いところもあるでしょう?や、人の気持ちの意図を知ろうとしよう?みたいな話だったとは思います。

今まではPやフレちゃんが歩み寄ってくれていましたが、これからは人の気持を知って、歩み寄ろう、という種が植えられた瞬間かなと考えています。

志希ちゃんは奏ちゃんが帰ってきたあとで謝ろうとしますが、奏ちゃんは自分が苛々しつつも、志希ちゃんが人と関わろうとするのは良いことだと思っているので、本当になにも言わないんですよね。

飛鳥くんと違ってすぐ切り替えられていますが、実際志希ちゃん頭も良い上に、匂いで機嫌も読めるので、奏ちゃんの真意(本当に怒っていないこと)をすぐ読み取れたのでしょう。
気をつけて読み始めたら、すごく精度が高そうです。

==================================
2016.04.19 つぼみ
そしてこのつぼみコミュで人の裏を打ち抜きまくるようになるのですが…。

とりあえず、メンバーは志希ちゃん、周子ちゃん、みくにゃん、楓さん、夕美ちゃん。
えっ…!フレちゃん居らんけど大丈夫…!?
いやいや…フレちゃんにいつまでもベッタリというわけにも行かないし、P的にはここで志希ちゃんに入ってもらわないといけない理由があるので、むしろ正しい采配と言えましょう。

ではOPコミュ。
まーた、寝た振りして様子窺ってる…。
奏ちゃんコミュで失敗したとこなので慎重になるのは分かります。
フレちゃん居ないけど、全員レコーディングで面識はあるのでちょっとだけ高いテンション、くらいでしょうか。

えっ、レコーディングの打ち上げあったことにするの…?
あのお酒飲んで王様ゲームしたあれ…?

「覚えてないにゃー。」とのことなので、取捨選択して情報取りましょうか…。

取ってくる情報としては、みんな打ち上げも経て仲良くなってる、あとは、夕美ちゃんから志希ちゃんへ送られたブリザードフラワーは「ライラック」花言葉は「友情」「謙虚」あたりで…?([つぼみ]特訓後のカードでもライラック出てくるし。)
志希ちゃんが周子ちゃん喘がせてたところとか取らんでも良いよね…。

タイトルの通り「つぼみ」がテーマ。
志希ちゃんがつぼみからどう花咲くか。

コミュ1です。
って言いながら、まずはつぼみってなに?という話から。
最初に定義をしっかり決めましょっていうのは、志希ちゃんらしい話です。

そこから夕美ちゃんに話を振り、これなのでは?と「なにかにチャレンジするとか、興味がなかった部分に興味を持ってみる」と意見を貰います。
さらに、アロマを用意してくれたりレッスン場の手配してくれたり、夕美ちゃん、人格完成度高い…。
っていうか、このコミュ奏ちゃんコミュと違って、結構大人ばっかりだ。
そして、周子ちゃんは相変わらず人測ってますね。

夕美ちゃんが用意してくれたアロマのペパーミント、花言葉は「心の暖かさ」「美徳」「誠実な愛」あたり。
このアロマは夕美ちゃんそのものと言って良いかと思いますが、その匂いを嗅いでつーんとしてるのは、夕美ちゃんの心(つぼみ)に触れて戸惑った様子と解釈しても良いのかな…?

夕美ちゃんのつぼみに触れ、はてじゃあ自分のつぼみは?と考えたときになにを育てたら良いか思い当たらなかったのでしょう。
(先のコミュ4で述べられていることですね。)
この後スッキリしたのは、じゃあそれを探すために皆に興味を持ってみようと目的がはっきりしたから。
(補足しておくと、過去も人の心を読もうしていましたが、過去は臆病さからくる恐怖心の克服、またその場好奇心を満たすという方向だったので、今回のは純粋な人への興味ですね)
奏ちゃんコミュで撒かれた種から芽が出ましたね。

コミュ2。
って思ったら、志希ちゃん振り覚えてさっさと寝とる…。
のですが、これも寝てる振りだと思って進めます。

場面としては周子ちゃんのつぼみに触れるところですね。

周子ちゃんが人を良く測っているのは、自分がマイペースで居たいために、翻って他人の大事なところに触れないためだと思うのですが、今回はチャレンジをしてみくにゃんを諭します。
えっ? そうやって優しく諭されるの、夢女になるから正直やめてほしい。。

っていう、余裕の諭しかとおもったら、周子ちゃんも踊れないのね。
なんだー…じゃないが(コミュ4参照)

コミュ3、今度はみくにゃんのつぼみ。
周子ちゃんのときは寝ていましたが(寝ていないですが)、皆に興味を持とうと見ていた志希ちゃんからは、もうみくにゃんのつぼみが見えているようです。

志希ちゃん、人に興味持ったら心を読みまくるようになりましたね…。
しかし、伝えるのはまだまだのようで上手くは伝えられません。
読むのと伝えるのは別技術だからね…。

さあコミュ4、今度は志希ちゃんのつぼみです。
冒頭から楓さんと周子ちゃんを観察している志希ちゃん。
コミュ1でみんなに興味を持ってみることにしたので、その引き続きです。
(これ、返すと今まで人間に興味持って見てなかったってことだから、それはそれですごい。)
あれ? でもコミュ2で寝てませんでしたっけ?

起きてて見てるんですよねー
(寝てる描写があるところは、全部寝た振りと見た方が解釈通ります、この子。)
全員のつぼみを見抜いてく志希ちゃん、でも志希ちゃん自身のつぼみはわかりません。
そんな志希ちゃんに楓さんが助け舟を出します。

熱がないと発芽条件が整わない
必要なものは熱=ファン
もう少し付け足すと、発芽条件はファンの他にアイドルの仲間プロデューサー、さらに志希ちゃんがその人達に興味を持って向き合うことです。

つぼみになるためには人が必要。
ずっとこの子の周りに人がおらず、つぼみにもなっていませんでした。
でもここで発芽条件は揃いました。
これが志希ちゃんのつぼみここからが志希ちゃんのアイドルマスターシンデレラガールズ。

コミュ5、このコミュには志希ちゃんはいません。
いませんが、志希ちゃんは楓さんのつぼみも見抜いていたことが楓さんから語られます。

さあこれ、このウソの形、どこかで見覚えないですか?
フレちゃんの楽しいウソに形が近くないですか?
さらに言えば、クレイジークレイジーで志希ちゃんが取っていた行動に近くないですか?

勿論フレちゃんの影響も強いでしょうが、志希ちゃんも別の形でウソを育てて始めました
ほんとヤバい…アイドルマスターシンデレラガールズはほんとヤバい…。

また、志希ちゃんは奏ちゃんコミュで触れてしまったことを反省してか、楓さんの弱さについては一切喋っていません
(楓さんからは見抜かれたことを、見抜かれてしまっていますが。
 それに少し後ろめたさを感じて2人に懺悔しているようにも見えます。
 楓さん視点からすると、逆に喋らないことが少し怖くも見えますね…。)

EDコミュ。
皆がつぼみから花開いたと話していますが、志希ちゃんはつぼみになった(もどった)ばかり、まだまだこれからです。
ギフテッドがまだ発展途上という未来の明るさ。
この子は本当に成長しました。

==================================
2016.04.19 [つぼみ]一ノ瀬志希
進化があったときにはカードが用意されているべきということで、[つぼみ]のカードです。

収録に苦戦しています。
特訓前だと収録中の風景なので、コミュ3のみくにゃんの収録前くらいの時系列になるのかな?
コミュ4では「できないことはないから」と言っていましたが、弱さを隠す虚勢と取って良いと思います。
コミュ4で楓さんの弱さを隠す様に触れて、自分も黙りました。
奏ちゃんコミュで口に出してしまった反省も経て、ですね。
フレちゃんも弱さ(退屈なホントウ)をずっと隠しているし。
(個人的なところで、楓さん口にしているものは弱さと名前がつくものではないとは思いますが。)

さてつぼみの収録に苦戦していた理由ですが、つぼみの歌詞に「歩んできた道を忘れないように君がいればまた一つ花が咲く」がというあるので、たぶんもう一つ発芽条件に「過去を肯定すること」が必要だったのでしょう。


希望(未来)にばかり目が向いていてもだめで、希望は過去から出てくるもので、さらに人が居ればそれが花咲くという曲なので、この曲、志希ちゃんが上手く歌えないのは当然な曲なんですよね。

P的には挫折を経験させておきたかったというのもあるでしょう。

もうひとつ、上手く歌えなかった理由がこちら。
これからはもう大丈夫。

発芽条件の話戻りますが、志希ちゃんには人が必要と言う話でした。
過去、人が居て発芽条件が整ってつぼみだったときはあるんですよね。
両親がいたときです。
しかし、志希ちゃんはここまでダッドママの話はほとんど避けてきました。(…まぁ、楓さんが隠してなくてもこれは言えないから、逆に楓さんも弱さを隠してることに思い至ったという面もありそう。)

しかし、収録中に過去を振り返り、つぼみだった過去があったことを思い出して収録を終えます。
志希ちゃんに過去を含め色々なものと向き合う下地が整ったイベントでした。

このカード、台詞が全部涙腺にきて、魂がしんどい……。
右上の台詞とか、藍原ことみさんの演技から、つぼみになるために過去に立ち戻ってところに声かけられて、今は手助けしてくれる人がいることに驚いているのが読み取れる気がする…無理……ぜひ聞いて……。

==================================
2016.04.19 メモリアル4
つぼみと同タイミング実装、深夜帯テレビの収録のお仕事。
収録がスタートしますが、トラブルでライトが落ちて真っ暗になってしまいます。

(ここの演技、大量の感情混ざってるのでぜひ聞いてください。)

志希ちゃんは機転を利かせてトラブルも演出にかえ、無事に収録を終えますが、Pに手の震えがあったことを指摘されます。

劇中での時系列はつぼみより全然前のようですが、タイミング的にはつぼみと同タイミングで実装と考えると、なにもかもこの通りなので、直接的に受け取ると、
志希ちゃんの過去は色々とトラブルがあったが良い反応もあった。
臆病だった自分も居たが、それを好奇心に変える自分もいた。

という、示唆ととって良いでしょう。
また、「つぼみ」でつぼみに至ったことは成長ですが、過去もつぼみだったことはあったし、これから何度も咲けるということでしょう。

==================================
2016.05.19 明日また会えるよね
もうだいぶ成長した感のある志希ちゃん、でもこれからも成長が続きます。
だってまだ半分しか消化できてないよ?
(既にフレちゃんの考察の分量を越えました…だってつぼみ、死ぬほど情報取れるんだもん…あと感情が無理になるし…仕方ないよね…)

色々と受け止める準備ができた志希ちゃん。でもいきなりテーマが家族の話です。
いやいや…いくらつぼみで急成長して過去を振り返ったからといって、あまりに重くないですか…。
だからフレちゃんが居るんでしょうか。
大正解フレちゃん!助けてフレちゃんお願い!

OPコミュ。
アンドレさんトリスメギストスさんはドラマCDの下りですね。
(トリスメギストスは錬金術師の祖とされる神です)
というか、寝たふりをしてない!
希望に前のめりになってたくらいですし、もう周りのアイドル達にも一定の信頼はあるし、フレちゃん居るし、初対面でもないし、臆病にまわりを観察しなくても良い、という感じでしょうか。
(この後で寝てるところはいっぱいあるので、このタイミングでは、という話です。)
でもいきなり家族テーマ…心配…。

フレちゃん的には、つぼみでの志希ちゃんの成長を知ってるのか定かではないので最初から気を配っているのだとは思いますが、いきなり愛があるから大丈夫だよーって言っています。
なんだこの信頼感…。私フレちゃんの夢女になるね…。

あ、この後のフレちゃんのバースデーパーティ発言にも意味が取れてしまうな…。
同タイミングで実装されたフレちゃんSSRで、人の楽しさも叶えつつ自分の楽しさを叶えていこうと考えたはじめたニューフレちゃんになったからか…。
(ユーザーさん向けにも一応フレちゃんちょっと変わったからねの示唆だとは思います。思いますが伝わらないと思います…。)
なので、フレちゃん的にも準備ができて、志希ちゃんに対してはここで擬似家族を体験して楽しんでもらおう!という、生まれ変わってパワーマンタンな気持ちです。

ユニット名は志希ちゃん提案で「ラ・ロズレ」でバラ園。
バラはフレちゃん提案なので、裏のメッセージ読もうと花言葉とってくると、フレちゃんからは「愛」(赤バラなら「あなたを愛しています」)。
志希ちゃんからは、バラ園で複数本連想してユニット5人で5本のときの花言葉とってきて「貴方に会えた喜び」かな。
「なんか知ってた~♪」で茶化して照れてる風なので、志希ちゃん的には家族(メンバー)に対して会えた喜びを感じていますな意思表示として、家族テーマとは言えユニットを好意的には見てるんですね、起きてたし。

コミュ1飛ばしてコミュ2。

コミュ1で裏山から山道を通って1時間以上歩いてきた桃華ちゃん達と、参道の階段を10分程度歩いただけの志希ちゃんフレちゃん。
志希ちゃんは裏山の話は知らないようです。

フレちゃん編でした仮定ですが、フレちゃんは、家族がテーマでそもそも参加しづらい志希ちゃんが、裏山の道を通っている間に有香ちゃんと噛み合わせが悪くなり、失踪しかねないと見越して、志希ちゃんに裏山のルートから皆で向かうことを告げずに、参道を通って頂上へむかった。
ここでの最悪の結果は、行き道で気合が入りすぎている有香ちゃんに任せてしまって、つぼみを経たとは言え、やはり触れづらい家族テーマのため志希ちゃんが早々に失踪することなので。
(これは有香ちゃんが悪いわけでなく、本当に単に個性の違いで。)

OPコミュでフレちゃんに喜んでいるよとは暗に伝えてはいるので、ちょっとフレちゃんが過保護かなと思わなくもないですが、志希ちゃんは弱さを隠すウソをつくことも覚え始めているので、というか、折角過去(家族)に向き合う下地ができつつあるのに、ここでそれを壊すわけにも行かないから、フレちゃん的には慎重にもなるか…。

この辺りはつぼみの成長から、人へ興味を持つことを続けている感じですね。
そして「自分に嘘つくなら、本気でついてほしいの。……誰かさんみたいにね。」の台詞でフレちゃんの行動を見抜いたことを伝えます
ここフレちゃん怖かっただろうな…今までそんなことする(人の心を読もうという)子じゃなかったのに。
(余談ですが、冒頭でお昼寝発言があるので、今までの行動に照らすなら、そこでフレちゃん観察してたんでしょうね)

フレちゃん編では、フレちゃんの退屈なホントウより楽しいウソをという考え方をわかった上で、わかったことをフレちゃんに伝えるけど、フレちゃんを汲んで分かってないふりをして、家族になれるか試すよ?と書きましたが、志希ちゃん側から見ると、もう少しニュアンスが優しく、退屈なホントウはフレちゃんの弱さに当たると思うから触れないよ家族についてはあたしも頑張ってみようと思うけどあたしの弱さだから隠すよの意味もあるかな。
あるかなと言っても、フレちゃんはいきなり見透かされて怖いの感情の方が先に立ってると思うので、フレちゃん側の印象はフレちゃん編で書いた通りで良いかなと思います。
また、志希ちゃんからしても、フレちゃんが自分のエゴをウソに混ぜだしているので、今までより少し強引で怖いのかな?
だからフレちゃんに対して、劇中では初めて寝た振りで様子を窺おうとしたとも取れます。

余談ですが、この辺りから想像すると、しきフレの馴れ初めならぬレレ初めって、レイジーレイジー結成の際、志希ちゃんが先に部屋について寝たふりをしていたときのフレちゃんの挙動が優しいものだったから安心した、とかなのかな。
さらにいうと初期にPにダッドを見ていたのであれば、その行動でフレちゃんにママを見ていた可能性も結構ありますね…。
多分日本に来て最初に人間関係ができた女性がフレちゃんなので…。
インプリンティングみたい…。
(Pと同じでママのように見ていたのは初期の方だけだと思います。どんどん人間関係広がってるため。このコミュ自体メンバー全員が家族というっ感じで枠が広がっているし。)

このコミュ2のタイトル、「素直になれるよ」なのですが、本気で素直になろうとする桃華ちゃん本気で素直にならない(本気でウソをつく)フレちゃんの対比している上に、志希ちゃん視点でみると志希ちゃんも素直になって家族を求めてみようの意味までカバーしてるの、構成力が凄すぎません?

フレちゃんの意図も分かり、コミュ3。
まずは響子ちゃんと仲良くなろうとします。

先にこれに触れておきますが、志希ちゃん出身は岩手なのですが、クレイジークレイジーでは古巣としてNYに戻りました。
なので、本当に幼いときは岩手には居たんでしょうね。

家族になろうと頑張ってみましたが無理でした…。

ではなく、頑張って家族になろうとします。お掃除は愛だし…。

コミュ4。
冒頭はドラマCDの薪割り・モバのフレアリスに触れたり。
志希ちゃんはよく知らないと言っているので、ここでは触れません。

有香ちゃんとは、この状況では1番噛み合わせが悪いと思いますが、フレちゃんにも居てもらって、自分の気持ちを出すことも、有香ちゃんに沿うこともしようとしています。家族だから

うん、頑張ろうとしてますね……まだ努力途中ですが…。

コミュ5。
志希ちゃんは寝ていますが…フレちゃん編ではぼかして書きましたが、今までに照らすとココ起きてる…。
コミュ3,4で上手くいったのか行かなかったくらいな感じだったから、気持ちを測りたかったんでしょうけど、「いっしょにいるだけで、幸せになれるし」の台詞聞いてるんですよね。
ただ、志希ちゃん視点からすると、響子ちゃんのこの台詞のようになりたいと思って、コミュ3,4を過ごしてきたはずなのでそこまでショックではなく、むしろ同じ気持ちでの嬉しさの方が強かった気がします。

EDコミュ。
同じ気持ちだったからか、不器用ながらも家族に寄り添おうとします。
フレちゃん的にはここで結構安心したのかな。

ただ、ライブ数日後に心配になったのか、家族を試すこともしています。
コレしないと、日数が経っても家族の愛が続くことを信じられない(日数が経ってもダッドとママの愛情が続いているか測れない)からね…。

勿論、桃華ちゃんは許してくれあす。
フレちゃんの助けを借りながらも、志希ちゃん自身で努力し、家族愛を信じて見よう・人に寄り添って行こうという気持ちになれたと思います。

おばちゃん尊くて泣いちゃう…。

更に余談、フレちゃん編では初期から付き合ってるのでは?と話しましたが、志希ちゃんからの視点では初期から付き合ってるとは言いづらいです。
(この極大感情を恋という名前で呼びたければ、十分名前に見合う大きさの感情だとは思います)
ただ、このコミュでフレちゃんは、好意はそのままにママからは位置がズレ始めたので、本当の意味で付き合い始めたのならこのあたり…。
個人的なとこでは、この辺の感情のやり取り、恋と呼ぶにも複雑過ぎて難しいので、もう極大感情のやりとりとそのまま呼んでます。

==================================
2016.08.09 第33話 Missing, If you want 一ノ瀬志希コミュ
意味としては、「求めると見失う」くらいでしょうか。
志希ちゃんらしいコミュだと思います。
(というか、モバから追ってきた人的には今までの話が志希ちゃんっぽくない気もします。)

ここ書き方に悩みましたが、
「カンペキに振り付けをこなすのも志希ちゃん」
「前のイベントに苦戦していたのも志希ちゃん」
「天才肌っていうか気分屋なのも志希ちゃん」
「デキる子に生まれてダメな感じに育った風に見えるのも志希ちゃん」
「心配や不安がないのが志希ちゃん」
「緊張があるのが志希ちゃん」
「感情がないように見えるのが志希ちゃん」
「感情あって奔放に見えるのが志希ちゃん」
(もういいかな、残りはコミュ見てね……)
これらは全部志希ちゃん、ただし、「観察者バイアスがかかって〇〇に見える志希ちゃん」となります。

個々の要素にフォーカスを当てると観察者バイアスのかかった志希ちゃんとなって志希ちゃんを見失いますが、観察者がいなくても志希ちゃんを見失います。
微視的に見ることと巨視的にみることを繰り返して、どうにか捉えようとする行為にこそ一ノ瀬志希の存在が垣間見える(どうしたって完璧に定義できない)
と位置づけた感じ。
位置づけたというよりは、本来そうだった自分を肯定できるようになりました。

Pが一回フォーカスをぼかした=失踪を追わなかったが飛鳥くんを通して見ている、フォーカスを当て直した=最後のライブのところで一ノ瀬志希という存在を観測して定義した
という、実際の行動でも示されてるのが上手いですね。
飛鳥くんとも微視的な視点と巨視的な視点の認識の差の話を具体例としていくつか話しています。(飛鳥くん、中学生くらい学力しか無いって言いながら、説明受けて理解できるのすごく頭良いね…私中学生のときこんなに賢くなかったよ…。)

もうどう定義しようがバイアスがかかるので違う、みたいなところはあるので、逆にどう考察しようが、みたいなところもありますね…。
(二次創作的にはもうバイアスかかかってて絶対違うとなってしまうので、逆に割り切って作りやすいと言えば作りやすいけど…)
フォーカスを繰り返す行為自体に存在が垣間見えるというのであれば、そうであっても考察を止めるわけには行かないのですが。。
(この辺りもクレイジークレイジーで言われてますね。)

禅問答みたいな書き方になっちゃってますが伝わるかな…。
そもそものコミュ見れば大丈夫かなとは思うのですが…。

別視点からの話ですが、観察者効果が人(周りのアイドル・P・ファン)の影響に寄って変わっていくことを指すなら、そのように変化に揺蕩う自分こそが一ノ瀬志希という解釈もできます。
(実際、持ち前の好奇心の興味が人に向いたことで、いろんな人の影響受けて振る舞いが変わるようになっているし)
言い換えてるだけに近いのですが、まだこっちの方が分かりやすいか…。
今までの成長にも沿っているし。

今までの成長的な視点で見るのなら、周りの人達に囲まれてつぼみになり、つぼみになった上での成長、ギフテッドを自分の中でどう扱っていくのかという、次の成長へのアプローチです。
(やっぱり自分で自分を認めるには人に認めてもらわないとむつかしい…)

さらに、今までは観察者効果を受けてばかりに見えていた志希ちゃんが、観察者効果を与えることに自覚的になって、飛鳥くんを導こうとしている風に変わりだした面も見えます。

余談です。
観察者バイアスで振る舞いが変わるというのであれば、この時期飛鳥くんと一緒に居る事が多いので、飛鳥くんのバイアスを受けて結構そっちに寄っているはず。
ぶっちゃけこのコミュ自体、斜に構えて見てるみたいな作りですし、しきあす書くならこのへんっぽい。

あとはこれには触れておかないといけないですね。
両親と関係を修復したいというのは何回か出てきていますが、ママは過去形…ということやはり死別なのかな…。

==================================
2016.08.31 [インビテーション・ダイブ]一ノ瀬志希
アニバーサリー!
個人的なところで「おめでとう、なんとなく。それじゃあ、なんとなーく始めよーう!」のライブ前の声が好き。

自由人な側面が強調されているようにも見えますが、自分のギフテッドを肯定し始めたのでそれが出てきてる感じ。
シンデレラガールズだから最終的には個性は肯定しないとね。
天才のイメージに沿って振る舞っていた初期と、天才を肯定してそのまま振る舞っている [インビテーション・ダイブ]、外から見た印象はあまり変わらないかもしれませんが、中身が全然変わっています。

奏ちゃんのやれやれやっぱりそんな感じで落ち着いたねって顔がとても優しい。元の在り方が志希ちゃんに近しいので、志希ちゃんの成長が嬉しいのでしょう。
この辺りの奏ちゃんは志希ちゃん好きになってるはず。

ここまでアイドルそのものから失踪せず(逃げず)に、成長を経てギフテッドを肯定し始めたのは確かに奇跡と言って良いのですが、それを成したのはPです。
この考察の最初では解釈違いと言っていましたが、実際Pはメチャクチャすごい…。自分への依存をかわして、フレちゃんと引っ付けるところからスタートして皆と交友関係を広げるところまで含めてとてもすごい。

それ故の特訓後のこの辺りの発言ですね。
自分を自分(ギフテッド)と肯定したとしてもそれに並び立つ人間はいる
だから自分をギフテッドと置いたとしても何も問題はないということですね。
ギフテッドと人間ではなく、自分誰かその個人とで分け始め始めたとも取れます。2人しか居ないのであれば、それは絶対に違うにしかならないから。
志希ちゃんコミュの微視的巨視的からの延長の話でもあります。
ここではPに話していますが、勿論周りのアイドルのことも指しているのでしょう。

特訓後の志希ちゃんはこの時を永遠にしたがりますね。
今までの人生から考えると、最も幸せなタイミングなので分かります。
というか、この短時間のみを切り取って見れば永遠に幸せなので、やっぱり微視的巨視的な話の延長からの、まだ悲観的なところが残っているという表現かな。

また、当時はここで一ノ瀬志希が到達すべきところに着いてしまったのでは?みたいなところも思ったりしたので、つぼみが花開いて衣装に色が付いたとも思っていました。
(つぼみで言っていた通り咲き直しますが)

==================================
2016.11.30 EVERMORE
♪先へー先へー夢の先へー
EVERMOREです。
OPコミュは…寝て…無いっちゃ寝てないか。

メタ的には志希ちゃんと飛鳥くんはモバで追加メンツ、美嘉みく蘭子は初期からいたメンバーなので、体験しておらずわからないところあるし、アニバーサリーだし過去を振り返ってみよう!という感じです。

コミュ1。
つぼみで色々なものを受け入れる下地が整い、明日また会えるよねで家族を信じようと思い、志希ちゃんコミュ・[インビテーション・ダイブ]でギフテッドを肯定しだした志希ちゃん。
ギフテッドは今までの志希ちゃんそのものと言っていいので、その過去と向き合っていくみたいな流れです。

今までの志希ちゃんそのものであるギフテッドを肯定したから、付随する形で過去を連想して、曲を理解するために、他の人の歩みが気になったみたいな書き方すると固っ苦しいですが、要はつぼみを理解するときとアプローチが近いですね。

2013.04.10サンシャイン広場でお願いシンデレラのCD発売イベントがあったので、その振り返りですね。

この辺り、過去起こった出来事は悪くも良くもあったよみたいなのは、メモリアル4っぽい感覚です。

さらに、
コミュ2は衣装の話。
コミュ3は過去モバであったお仕事の話。
コミュ4は歌の話。
コミュ5は仲間の話。
この辺、ステだとどう解釈しようね…。
フレちゃんについても言及あるからね…。

どうにも取りづらいので要点だけ抜くと、過去の良さを大事にしていくことで、未来につないでいこうという意識さらに仲間へつなげようというさらなる志希ちゃんの進化が見えますになるんだけど、ざっくりし過ぎかな…。
一応、上記の意識が志希ちゃんに付いたことは今後のためにかなり大事なんだけど、中身が中身なので、どうも実例出して説明しづらいです。

にしても会話で色んな人の名前を挙げるようになったね志希ちゃん…。
ほんと心のおばちゃんの涙腺がやばい…。

それはそれとしてこのそれー!っていう蘭子ちゃんがやたらかわいい

==================================
2017.10.20 Halloween♥Code
曲に直接参加するわけではない、アドバイザー的立ち位置ですね。
EVERMOREで仲間へ繋いでいこうと意識を持ってないと、ここの位置に置きづらかったと思うのでEVERMOREは結構大事。

また寝てますが、話が詰まったタイミングで起きて会話に参加、ジャック・オー・ランタンの知識を披露します。
やっぱり毎回起きてて観察してるでしょ…。

さ迷うジャック・オー・ランタンのお話を聞いたみくちゃん菜々ちゃん乙倉ちゃんが連想して、ハロウィーンの企画の内容が決まります。
人に繋いでいっている…。
初期に全然人間関係が構築できてなかったのに、今ではいろんな人と楽しくお話してる様を見ると泣きそうになります。
成長したね志希ちゃん…。
(EVERMOREのときと同じこと言ってんなこの人…実際デレステ、コミュがイベントだったりするので、見逃した人のために同じことを色んな場所で何度も上げてくれてはいます。)

さて、ハロウィンパーティが始まり、コミュ3です。

人への興味をポジティブに表に出してますね。

ここ、この後逃げられちゃったーとも言っているので、なんとかしてあげたかったんでしょうけど、まだまだ伝えるのが上手くいってない感じです。

脇役位置なので、登場はここまで。

================================== 
2018.02.28 [アイロニカル・エトランゼ]一ノ瀬志希
意訳は皮肉屋な旅人
志希ちゃんは完全に自分を肯定して志希ちゃんになりました!

さてこのSSR、特訓前の場所、NYのアパートメント前なんですよね。
クレイジークレイジーでNY行った時の時系列なら、待っているのはフレちゃんになるんですよね…。
まぁ、「キミ」と言っているのでクレイジークレイジー前に失踪してNYへ来てPに迎えに来てもらった事があったとした方が正しいですよね。
となると、自分自身を一周周ってもとのギフテッドだと完全に肯定してしまったので、もと居たNYに戻ろうと思ったといった感じ。
ちょっと自虐も自虐で皮肉が過ぎますけど。

にしても、衣装がつぼみの印象の延長で、さらに咲き直して咲き誇ったつぼみ感がすごくて好き。
勝手に完全開花SSRって呼んでます。

自分で自分を肯定したのはこの辺りから読み取れます。

自分を自分と肯定するしかなかった(誰しもそうです)と自虐していますが、肯定しても温かくなった(繋がっているよ)、と。
良かったね志希ちゃん。


猫に話しかけているのは、自分と誰かで分けたら、相手は自分とは違う何かであることは変わらないので、人も猫も変わらないという認識からですね。
(微視的巨視的の話からの続き。)
そもそも、もう志希ちゃんは自分を人間種としては置いていないので(ギフテッドという種として置いている)、相手が人間か猫かは些細なことではあります。

結局どあれ、それでも繋がることはできるので、心配いらないよとは言っています。
(余談だけど、シェイプ・オブ・ウォーターっぽい。
 シンデレラガールズの個性の扱い方、かなり洋画っぽいんですよね。
 ズートピアとか見てるとそのへんの個性の扱い方は分かりやすいかな。)

特訓後の台詞では、自分を肯定するためにはアイドルだとやりやすいと言っていっています。
また、自分(観測されて・観測して変化していく自分)であるためには、人が必要だときちんと述べています。

明確に人類呼びで切り分けてますが、

人の影響を好意的に捉えています。この辺は観察者バイアスの話ですね。
「後悔すると分かっていても、永久標本にしたいな♪」は自分も観察者になって影響を与えるよ、さらに自分の観察者バイアスは強いよという含みもとれます。

この変わった自分の表現、フレちゃんっぽい…。
この辺絡みが見えないですが、右画像の考え方も含めて、出力の形が近くなっています。

==================================
2018.02.28 メモリアル5
分岐で結構内容は別れますが、内容としてはどちらもポジティブな人間への興味ですね。
ギフテッドを肯定したので、活き活きと観察者バイアス(イタズラ)を与えるようになって反応を楽しんでます。
一周回ってるので初期に近いように見えてかなり違う…。

っていうか体力ついたね…。

==================================
2018.05.23 PROUST EFFECT 「Nothing but You」収録
デレステでコミュをやっていないので考察には含めないのですが、位置づけとしては将来的な志希ちゃんのたどり着くところといった感じなので、理解しておくと間を想像するには便利かなと思います。
思いますが、書くとだいぶ量を取られるのでまたの機会に…。

==================================
2018.05.31 Virgin Love
応援団軍師枠。

コレはコミュ2の一幕。

こちらはコミュ5。
このコミュ、ほんとに志希ちゃん初絡みの人ばっかりなのですが、ちゃんと自分の立ち位置決めて、自分を出しつつ、皆とやり取りしていますね。。
本当に成長しました…。

==================================
2018.08.19 クレイジークレイジー
たどり着いた!
長かった…コミュ数多いし、取れる情報多すぎるんだもん…。
よく作者の人そこまで考えてないと思うよってあるけど、こんだけ何にでも意味取れるのすごいよほんとすごい。

ではクレイジークレイジーはクレイジークレイジー編でするとして、ここまでの志希ちゃんをまとめます。

==================================
ざっくりまとめますが、
■初期
●ギフテッド・帰国子女・JK・化学やってて趣味が実験・嗅覚が鋭く・失踪・Pに興味がある
●ダッドと不和を起こして日本へ帰国後、人間関係が構築できずPに依存しようとする。

■Tulip
●Pからフレちゃんを経て人間関係が広がり始める
●ただし、ギフテッドでの孤独から人間関係に臆病

■[ミスティックエリクシル]一ノ瀬志希
●アイドルをやっていくうちに色々な物事に希望を持ち始める
●色々なものに興味を持ち始めたため徐々に、Pやフレちゃんへの依存が形を変えていく

■奏ちゃんコミュ・つぼみ
●興味の方向が人へ向き始める。
●弱さを隠すこと、優しいウソを知る
●希望へ繋がる過去へも目を向け始め、過去の出来事の両面を見ようとする

■明日また会えるよね
●人(家族)に寄り添おう・信じようとし始める
●弱さを隠すこと、優しいウソを実際に使い始める

■志希ちゃんコミュ・[インビテーション・ダイブ]
●観察されて(人から影響を受けて)変化していく自分が自分だと肯定し始める。(人に肯定され、自分を肯定し始める)
●影響を受けるだけでなく、与えることも考え出す。

■EVERMORE
●未来のためにそれに繋がる過去をも肯定し始める
●実際の行動として人へポジティブに繋がっていこうとする

■[アイロニカル・エトランゼ]
●完全に自分をギフテッドと肯定する
●自分がギフテッドだと認めたときの誰かへの関係性を確立し、誰かに拘らずポジティブに人と繋がっていこうとする。

志希ちゃん、自分で言ってるだけあって、変化が多い…。

==================================
観察者バイアスがかかった志希ちゃんは志希ちゃんでないし、フォーカスをぼかしたり合わせたりすることでこそ、一ノ瀬志希が垣間見えるとのことなので、ぶっちゃけこのnoteに意味はなく、各々が考えること自体に意味があります

二次創作的にはどの志希ちゃんも志希ちゃんでなく、割り切って観察者バイアスかけて固定してしまって見せてしまうしかないという感じですね。
勿論、考え続けることでこそ、存在がはっきりしてくるというのは本人の言っている通り。

さぁ、これでやっとクレイジークレイジーの話ができるようになりました!
クレイジークレイジーの話をしよう!

ではクレイジークレイジー編へ!