見出し画像

ゆるゆるお父さん遠足【元浜緑地・わんぱく池】 2019年7月20日参加レポート

今回で4回目の参加になるゆるゆるお父さん遠足。いよいよ夏ということで水遊びメインの遠足でした。水で遊ぶのは好きだけど顔が濡れるのは嫌いなちょっぴりめんどくさい息子との一日は果たして……?

今回は朝が早い

「暑い時間帯は避けよう」と幹事のウッシーさんと事前に相談した結果、今回の遠足は午前中の9:00〜12:00で開催することになりました。熱中症とかこわいですもんね。水遊びするならたぶん大丈夫だろうけど、はじめての場所でどんな展開になるかわからないし、安全策を取ったかたちです。

なお、後述しますが、まったく無用の心配でした。

ところで我が家の朝は遅めです。起床時間は朝の7時から8時くらい。ときには8時を過ぎることも。4歳児のいる家庭としてはだいぶ遅いと思います。それゆえ、午前中にイベントのある日は気合いを入れて起きねばなりません。

この日も9時到着を目指して頑張ってみたのですが、息子のエンジンのかかりが悪く、自宅を出発した時点で8時45分でした。でもまあゆるゆるなので気にしません。

現地に着いたのは9時半。事前情報では夏季の休日は駐車場が朝からすぐにいっぱいになるとのことでしたが、そんなことはなく、うちも含めてまだ3台しかいませんでした。あいにくの曇天模様でしたしね。でも帰宅時にはわりと埋まってましたので、単に朝早すぎただけかもしれません。

わんぱく池でテンション上々

冒頭で書いたとおり、息子は水がちょっと苦手です。顔が濡れたり目に水が入ったりするのを嫌います。なのでこの日も当初はあまり乗り気じゃありませんでした。水遊びはしない、虫捕りすると朝から宣言する始末。

しかし、現地で実際にわんぱく池を目にして態度を軟化させます。面白そうな水遊びの道具がいろいろ揃っていて、やってみたい気持ちがむくむく湧いてきた様子だったので、「じゃあ水着に着替えようか」と声をかけるとすんなりうなずきました。

先に来てもう遊びはじめていたウッシーさん一家と合流。例によって人間関係がスロースターターな息子は、まずはソロプレイで行動を。お友達と絡みはじめるのは後半戦に入ってからです。

手漕ぎのいかだに乗ったり……

ぐるぐる回すポンプで遊びます。

池の中を泳いでいたミズスマシの仲間?も捕まえました。昆虫大好きな息子はここでテンションMAXです。

痛恨のミスを犯すも、子どもたちに助けられた

この日の私は大失敗をやらかしました。自分自身の着替えを忘れてしまったのです。そのため、ずぶ濡れになってしまわないよう気をつけながら遊ばなくてはならなかったのです。

息子があまり積極的に濡れに行かないだろうことは予想していたので、父親が率先して大はしゃぎを見せつけるつもりでした。そりゃもうドン引きするくらいやってやろうと。なのになぜオレは着替えを忘れたのか!?

後先考えず水へダイブすることも考えたのですが、大人の理性がストップをかけました。濡れたパンツで一日過ごしたくはない。

そんなときに助けになったのが他の子どもたちの存在でした。はしゃいで遊んで飛び散る水が容赦なく息子にぶっかかります。息子、意に反して全身ずぶ濡れに。私は心中で喝采しました。ブラボー、よくやってくれた!

これで息子のブレーキが外れ、濡れをあまり気にせず遊べるようになったと思います。

2時間延長してフィニッシュ

当初は12時終了の予定でしたが、2時間も延長して14時まで遊びました。息子は水遊びして、原っぱで虫捕りして、お昼食べてからまた水遊びして、その後にまた虫捕りを。

暑い時間を避けるために午前中開催にしたはずが、結局いちばん暑い時間帯を外で過ごしていましたね。でも、まだ小さなお子さんも問題なく遊べていましたので、夏の遠足は水遊びで間違いないなと実感した次第です。

遊び疲れた息子は車に乗って1分で寝落ちしていました。今回も大いに楽しめました。参加者の皆さん(やすおのパパスさんとうきびマンさんさばーんさん)、幹事のウッシーさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?