見出し画像

大喜利バトルタワー感想

こんにちは。おーはらです。
みなさ〜んいかがお過ごしでしょうか?
みんなに会えなくって寂しいよぉぉぉ(;o;)
今回は、2月11日に開催されましたネイノーさん主催の「大喜利バトルタワー」の感想を書きます。

大喜利楽しいな〜〜

昨年4月の始めの一歩から大喜利を始めて、ボケルバで大喜利の楽しさを知って、10月頃から杉並の会にも遊びに行くようになり、色んな人と知り合えて、大喜利にどっぷりハマってしまいました。
2020年、このまま楽しく大喜利会に参加するのも楽しいけど、そろそろ大喜利をする上での「目標」が欲しいなと感じるようになりました。

目標は「戦」本戦出場

1月の下旬にせんだいさんから、大喜利の団体戦 戦に「ボケルバ」で出ましょうとお誘いをいただきました。ここで2020年上旬の大目標は戦の本戦に行くこと、小目標が個人で戦える力をつけることになります。

大喜利バトルタワー開催

若手最強大喜利トーナメント「答龍門」に抽選で落ちて凹んでた僕に朗報!ネイノーさんより「大喜利バトルタワー」という新しいタイトル戦に誘っていただく。ここで優勝して戦への弾みをつけるぞ〜〜〜〜
以下、自分の試合の回答と、試合中に何を考えてたかを書いてきます。僕以外の方の回答は一部だけ載せさせていただきます。ご了承ください。

1st Stage 1週目 Bブロック

お題「三流ホテルのいかにも三流な館内設備(提供:MA)」

わー仲良しのMAさんのお題だ〜。
貧乏ホテルのあるあるってことでいいのか?
う〜む…全然思いつかん

「遊戯コーナーににぎにぎするボール」
「グラタンの皿に残るカリカリ」
「デリヘル嬢の仮眠室」

下ネタは受けないぞ〜なんじゃいカリカリって

お題「何もボクシングのことを知らない人が描いてるんだろうな……と思ったボクシング漫画」

ボクシング漫画…
はじめの一歩、あしたのジョー…
バトル漫画って回想シーンがよくあるよな〜

「回想で「俺はずっと怒られてきた」と自動車教習所の教官に怒られてるシーン」

ボクシングと対極にあるのは…

「第二章 治水」

全然ダメ〜〜〜!終わった!グェー
結果は敗退…
ここで完全に心が折れました。2週目もあるけど、今日は楽しく大喜利できればいいかな…

1st stage 2周目 Aブロック

お題「お習字の先生から言われた全くわからないアドバイス」

小学生の時に友達のお父さんがやってた習字教室のことを思い出す。みんなまともに練習せずに遊んでたよな〜。ずっと走り回ってる奴いたな〜。

「おいおいおいおい、止まれ!!!」

ウケた!!!これはいい流れだ!
(僕は一答目でウケるとかなりノってくる)

「白いのが紙 黒いのが墨」
「これは先生の」
「息を止めて ……苦しい?」

めちゃくちゃウケた。人生で一番ウケた4分間だった。習字で集中する時に息を止めるのはあるあるだよね?

お題「のど自慢に出場して完全に一曲歌いきったのにまだ鐘が鳴りません。どうします?(提供:MA)」

まず状況が面白すぎる。自分が歌ってる立場なら状況が飲み込めずに棒立ちしちゃうよ

「歯医者の予約をキャンセル」
「観客の皆さん!じゃんけんターイム!!」

2問目きびし〜、こりゃ1問目にどれだけ取れてるかだな〜
結果は…突破!!!
やった〜!思わずガッツポーズしてしまった。
後から、ネイノーさんの結果表を見たら、1問目で満票取ってたみたい。

いったん休憩

喫煙所でMAさんが褒めてくれた。わたおさんに「おーはらさん、優勝してくださいよ」って言ってもらった。(わたおさんめちゃくちゃ悔しいはずなのに…)
せっかく2ndに上がれたんだ、楽しみたいな

2nd stage 第五試合(おーはら・ミツヲ vs 警備員)

2ndは、大喜利劇強のゲートキーパー対ファイター2名のタッグ戦。ファイターはそれぞれ1問づつゲートキーパーとタイマンをして、同点だった場合、ファイター2名とゲートキーパー1名で戦う。ミツヲさんと話し合って、先攻の文章お題を僕、後攻の画像お題をミツヲさんに決まる。

お題「優しすぎて怖いお兄ちゃん「○○○」(提供:蛇口捻流)(おーはら vs 警備員)

お兄ちゃんお題!何を隠そう僕はリアルお兄ちゃんである。田舎に妹を残して上京してきた身として、絶対に負けられないお題だ!
でも僕は決して優しいお兄ちゃんではなかった。僕のゼリーを勝手に食べた妹の頭を叩いたことがある。あの時初めて母親からビンタされた。これは贖罪のチャンスだ!ここで妹にしてやれなかった優しいお兄ちゃんの姿を皆んなに観てもらうんだ!

妹が喜ぶ事…妹が喜ぶ事…
妹は極度の方向音痴だったな

「妹の部屋からお風呂までの案内板を建てる」

あんまりウケなかった…
面白いと思ったんだけどな(^-^;
ヤバイ、隣で警備員さんがウケてる
妹が喜ぶ事…
俺のゼリーを勝手に食べた事にムカついて、頭を叩いた事を、
ここで詫びよう…あの時はごめんな

「お兄ちゃんの血もあげるよ」

(会場)ヒィ〜〜〜〜…
会場から悲鳴があがるなんて…
結果は…勝者 警備員さん
そりゃそうだよね。ごめんな妹よ、そしてミツヲさん

お題「画像で一言(3人の聖職者と2匹の犬)(ミツヲ vs 警備員)

ミツヲさん頑張れ!頼む!俺はもっと大喜利がしたい!

そうだな!犬が1匹足りないな!ハッハッハ!!」(警備員)
「どれにしますか」(ミツヲ)
「私がお前に勝つと、私が犬をいただけるのだ」(ミツヲ)

勝者 ミツヲさん!!!
ありがとう!!!ミツヲさーんあんたは恩人だ〜

お題「あなたのクラスの「アニメくん」がよくアニメみたいだと言われている理由」(おーはら・ミツヲ vs 警備員)

アニメみたいだと言われている理由…
アニメ観てて、作画の使い回しって気になっちゃうよね。背景とかキャラクターの動きとか、特に口の動きは数パターンしかないよな、でもこれ伝わるかな?

「あ」の口と「う」の口だけで喋ってる

伝わった〜〜〜!そんで凄くウケてる!
次だ次、もう一つ大きい笑いが欲しい!
喋るというワードから、声優の声が変わる事を連想する。声変わりで全然違う声になる、これだ、回答を書こうとすると、ミツヲさんの手が上がる

悪いことしちゃって、次の日から声が変わった(ミツヲ)

取られてしまった。でもミツヲさんはチームメイトだから良いのか!
次は…出ない。「あ」「う」を超える答えは思いつかない。あとは審査員の判断に任せます。

結果は、5票差でおーはら・ミツヲ

やった〜〜〜!!!思わずミツヲさんとハイタッチしました。

3rd stage タイマントーナメント 一回戦 vsミツヲ

ここからは単純なタイマントーナメント。大喜利が面白い奴が勝つ残酷な世界。初戦の相手は、奇しくも2ndで共に戦ったミツヲさん…運命とは時に残酷だぁ

お題「ここ、もしかしたら京都じゃないのかもしれないな」と思った理由

スタンダードなお題だな。「じゃないかもしれない」っていう、旅行の途中から疑問を持つところがミソだな。

「一日ですべて回ってしまった」
「はい、ここがタイヤ工場です」

大きい笑いはなかったものの、僅差で勝ち上がり。ミツヲさんまたタイマンやろうね♡

二回戦 vs手すり野郎

手すりさんは要素の引き出し方が上手すぎるし、この日はいつにも増してノっていた。
この辺りから、勝ちたいという気持ちは全くなくなり、いつもみたいにウケなくてヘラヘラするような、みっともない負け方は出来ないって気持ちでした。

お題「うつ病の熱血教師」(提供:OGAKUZUZ)

うつ病お題はよく出題させる要素ではあるけど、何故かここで想起したのが、漫画「少女椿」でみどりちゃんのお父さんが夜中にきゅうりを食べてる後ろ姿。(分かる人います?)
なんでこんな事を思い出したかは不明だけど、暗い所で人に隠れてモノを食べてる人の姿は恐ろしい。

「体育倉庫で鳥を育てて食べてる」

(会場)ヒィ〜〜〜〜〜〜…
本日2回目の悲鳴だ。
「これ、これ〜」という声も聴こえた。
東堂さんかな?って思ったら、やっぱりそうだった。
この一答だけではまだ勝てない、他にうつ病の要素はないだろうか?
ヒト以外のモノにブチ切れてる人って相当疲れているよな〜

「なんですぐぬるくなるんだ!」冷水機を叱っている

そこそこのウケ。
手すりさんもちゃんとウケてたから、延長かなと思ったら、この試合も僅差で突破。
嬉しいんだけど、俺が勝ち上がっちゃって本当に良いのか???

準決勝 vs風呂つんく

風呂つんくさんとはこの日初めてお会いした。2ndを見る限りサディステックな大喜利をするイメージ。全然勝ち筋が見えない。

お題「今日をもって天気との縁を切る天気予報士の明日の予報(提供:MA)

むずっっっ、天気って縁を切るとかそういう関係じゃなくない?
天気を友達とか彼女として捉えれば良いの?
今改めて考えても、正解が分からない…
(めっちゃ良いお題ですよ!でもこの場でぶつけてくるなんて、ネイノーさん、MAさんかなりのドSだな…)
もう本当に答えが出なくて、もう殺してくださいという願い込めて

「明るい毎日」

終わりだ。
風呂つんくさんは結構答えを出していた。
良い夢を見させて貰いました。
一刻も早く席に戻りたいよ
結果は…ドロー!延長!
首の皮一枚繋がった。
ホッとするのは束の間、次のお題は1分で答えないといけない。

お題「青島「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」クソリプ「○○○」(提供:OGAKUZUZ)

クソリプお題もかなりよく目にする。昨年末の大喜利千景でひろちょびさんが爆ハネしてたのは記憶に新しい。でも痛いおじさん系のクソリプは自分には出来ない。
事件がもう一つ起きて、現場が増えたら面白いんじゃないか?
「現場が増えました」とボードに書く。
どんな事件が起きたら面白いかな?
「ブスー」と書いてみる。
いやいや、刃物で刺されるのはリアリティがありすぎる。もっとおバカに寄せた…いや、これウケるかな〜?

「どっかーん!現場が増えました!!!」

ウケた!!!一気に緊張から解放され、アドレナリンで全身に鳥肌が立った!気持ちいい。
風呂つんくさんの回答は…無い
準決勝、突破!
ここら辺から、会場全体が僕の大喜利が見たいという空気になってたと思う。(勘違いだったらすみません)それが嬉しいやら申し訳ないやらで、感情がぐちゃぐちゃになってたな

決勝 vs急遽猫を噛む

この日の急遽さんも1stからずっとノっていた。全試合で圧勝していたんじゃないか?
ここで初めて明確に勝ちたいという気持ちになる。

お題「料理漫画の部屋を掃除する回」

お題面白っ、車座でじっくりやらせてくれよ〜
料理漫画は、食戟のソーマくらいしか分からないな。
料理で仕上げにパセリとかを振りかけるのをイメージし、少年マンガっぽさをプラスして、

「これで仕上げだ!机にリモコンを置くー!」

まずまずのウケかな〜
次の回答は…
料理中も掃除中も換気扇は回ってますよね。
換気扇って回ってるよな〜。換気扇回すよね〜

「ずっと思ってた!換気扇うるさい!!」

めちゃくちゃ普通のことなんだけど、
料理してる時から掃除してる時まで、ずーっとうるさいと思ってたら面白いかなって

結果は…ドロー!延長!

ここからはもう、勝ち負けなんて頭からなくなり、大喜利楽しい!大喜利をもっとさせろ!お題を早く出せ!とお題を喰らう畜生と相成りました。

お題「あなたは人類最後の生き残りです。あなたも10秒後には宇宙人に殺されます。聞いてくれる人は誰もいませんが、最期の一言をお願いします。(提供:ハシリドコロ)

結構なんでもありなお題。加点だったら無限に出せる。しかし今回は印象審査、「正解」となる答えが必ずあるはずだ。
「10秒」ってところが気になるな〜
まず考えたのは「1〜10」を早口で何度も言う
これは面白いけど、ちょっとインパクトに欠けるかな、もっとフックが欲しい。これだ!
ペンのフタを開けようとするも、手汗がびっしょりでなかなか開かない
頼む、この面白さ伝わってくれ

「11、10、9」

伝わった。良かった。どこが面白いか全然説明できないんだけど、「正解」の回答を出せたと思う。

結果は、優勝。

これは何度も言ってるけど、始めの一歩とボケルバがなかったら今の僕はいません。
大喜利を始めなければ、今もどこかで自分の殻に閉じこもって、自分が面白いと認めるモノにしか触れてなかったと思います。
大喜利と大喜利で出会った人達のおかげで、面白いモノを発見する視野が広がりました。
改めまして、虎猫さん、せんだいさん、ありがとう!!!!!(今後何度も言うと思います)
主催のネイノーさん、解説のハシリドコロさん、撮影・編集の蛇口さん、FANさんありがとうございます!
記事を書くにあたり、お題や回答のログを権藤さんのログから拝借しました。ありがとうございます!

早くまた皆さんと大喜利したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?