MadMax トロコン補足詳細

★★★2020.10.31サーバーシャットでスクラップ班のチャレンジがクリア不可能になると思われます★★★
 このゲームは基本的に情報は英語で検索しないと出ず、各サイトのトロコン関係のレビューを見ても一部情報が足りない感じだったので、私がトロコンしてもうちょっと欲しかった情報を羅列しておきます。
 プレイ時間的にはスクラップ班が1日放置で150前後貰えそうなので、スクラップ班を4つ解禁しても2500個取得に4日はかかります。ゲーム自体も収集にバグがありチャレンジやり直しになる可能性があり、収集も相当な数あるのでぎっちりプレイしても最低1週間という結構ヤバイゲームです。ぎっちりプレイしない人は2週間見ておかないと危ないと思われます。

1、プレイ開始時からどう動くか、及びトロコンに必要なこと

★トロコンに必要なこと
全マックス・ガレージ部品の解除、1回しかできないチャレンジ全て完遂、全アークエンジェルの解禁、MAPにある拠点・地雷原・物資回収・スナ部隊・かかし・気球のクリア、各デスランアークエンジェルでのレジェンドタイムクリア
MAPは物資回収以外は気球で出ないところは自力で探す必要がありますが、MAP見ると数が表示されるので英語サイト検索すると地図が載ってたりします。

★トロコンに必要ないこと
チャレンジに必要ない車両の解禁、車両でのデスランクリア(チャレンジ上欲しい車両はデスランクリアで解禁するのが楽)、必要以上の紫マーク潰し(チャレンジ分以上に出るので、チャレンジ達成したら話す必要なし)

①ジート縄張り以外の車両部隊は勢力車両KILL等チャレンジのために残しつつ、スクラップ班を各所で優先して解除。
②格闘系チャレンジをチェックして意識しておく
③ジート縄張りはハープーンの育成等に直結するので危険度0までやる
④ハープーンLv6の後はガットキャッシュとピンクアイズを危険度1までやってサンダープーン等を全て解禁する
⑤ガスタウン方面で格闘系チャレンジ、他でV8エンジンアークエンジェル以外の車両系チャレンジも終わらせる
⑥車両と地雷とレースを終わらせてトロコン

2、最初からチェックする事

 各種チャレンジは累計が確認できるので、物資回収地点を100%にするたびにちゃんと分子の〇〇/191が増えているか確認する。100%取得後に即死亡したりするとバグったりするそうです。
 地雷等一部チャレンジは最初5個、次20個みたいに段階を踏むチャレンジになっており、5個達成後に一度分子が0個になって次が20個という計25個必要になったりするため、累計と分子がズレる事も覚えておかないと混乱するかもしれません。
 タイミング限定(not時限)で取れる嵐系のチャレンジも嵐確認から車両部隊を倒したりで稼げるので、頭に入れておいてタイミングを逃さないようにすると良いです。

3、収集要素でのハープーン必須、SR必須ポイントについて

 よくあるダークソウル系ゲームの梯子を上から蹴り落してショートカットにするのに慣れていると、「蹴り落せる梯子=別のところから侵入して梯子を落とさなければならない」という発想に陥りがちですが、このゲームでは蹴り落し梯子にハープーンぶっ刺して無理矢理下せます・・・。橋の真下とか一部登り場所がないコンテナの上とかハープーン必須ポイントです。
 上記に加え、一部拠点では「どう考えてもショットガンで壊せない距離のエンブレム」があります。これは自分の車両のSR(スナイパーライフル)で拠点外から撃ったりできるため、覚えておかないと拠点の中を延々探すハメになります・・・(1敗)

4、粉砕攻撃とサイドチャージ

・サイドチャージ
Lスティックを横に入れながら□ちょん押しで出る横タックル
・粉砕攻撃
Lスティック横に入れながら□押しっぱでタイヤの回転を押し付けて、押し付け中に敵HPゲージが白くなってスリップダメージくらってる状態

5、敵車両を砦に持ち帰る必要性

 全くありません。持ち帰るのは大体デスランクリアで回収できます。マジで無駄な時間だった。レア車両も持ち帰る必要ないんで、まぁ自己満足です。

6、殴り合いTips


 □と△を同時に連打するとR1回避必須系以外全て完封できて超楽です。15体ノーダメ撃破も楽。ただ、同時連打は△のパリィが空ぶってコンボが途切れるため、25コンボチャレンジを達成してから使い始めた方がベター。
 このゲームは×締めが出る条件が敵のHPが一定以下に減った状態なので、1フューリー8KILLチャレンジは敵全体をある程度手負いにしてから開始した方が楽に取れますので、よくある動画の地点で武器を敵から奪って満遍なく敵を殴ってからスタートしないと厳しいです。まぁマックスのステータスと装備を育てきってからやるのが無難。

7、メタルグラインダーの場所


 メタルグラインダーに乗ってメタルグラインダーを破壊するチャレンジですが、ガスタウンからデューンに抜ける関所に必ずおいてありました。

8、各勢力がよくいたところ(ある程度車両部隊潰した後時点)

・スクロタス
ガットキャッシュだかピンクアイズの車両部隊
・ロードキル
ピンクアイズ周辺の野良湧き
・スタンクガム
名前忘れたけどガスタウンの砦(ガスタウン一番下のFTできるとこ)に何度かFTしてると、すぐそばの左下道路に3台わく
・ハザード
まーーーーーーーーーーじでいなかった。一応ブログ書いてる人の情報だとデューン地区のレアハザード車両が隠されてる隠し砦(物資回収地点)の外に置いてある事があるらしい。レアハザード車両は取得後下のMAP外に出るため、フレア呼びできない車両は持っていけないのでダメ。
自分は↓のところでたまたま見かけて破壊できました。クラッシャーでハザード車両破壊チャレンジ本当にきつかった・・・。

画像2

画像1


9、ガスタウン近くの青イベントマークと物資回収地点各2カ所について

・左側の青丸と物資回収地点
 ガスタウン外周を左に回ると入れる、修理レンチアップデートイベントで行く場所。ガスタウンの外から。
・右側の青丸と物資回収地点
 ガスタウンの中から行くアンダーベリーでのイベント及びストーリーで行くところ。ガスタウンの中から。

10、スクラップ探しあるある

①斜めの階段や段差の下にスペースがあってそこにある
②バールマークのコンテナ開け可能場所が近づかないと見えないため、視覚的に無視してしまう
③コンテナに赤い×がついてるところはハープーンで開く
④一か所だけある拠点のスクラップが入口左の崖渡りから大回りしないと取れない

★総評

 収集多過ぎ。情報少なすぎ。でもFARCRY好きな人は好きだと思うよ。ただこのジャンプ設定した奴は絶対許さねぇからなぁ!?
 期日も近いし収集頑張ってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?