黒い砂漠日記~トロコン目指して~

 随時更新していく予定。

1日目 イベントんまあああああああい!


 まず黒い砂漠はPSNPでも%が1%未満(上がってきてる)で、半額セールも割と頻繁で、かつトロフィーの難関が放置でいけそうな話をちょいちょい読んでいたため非常に興味があった。そりゃ半額来たら買うよね!
 一応イメージとしては、メインストーリー適当にやってLv50。現時点で上限解放されているのでレベル関係はとても楽じゃないかな~と楽観視。難関っぽい釣りと調教は両方放置が効く話があり、PSNPの最速が1か月前後なのでそんなもんでいけるでしょ!!!
https://www.console.playblackdesert.com/News/Detail?boardNo=3470&category=0
↑んで生れ落ちると同時にクロスプレイおめでとうのイベント開催。戦闘経験値とスキル経験値UPはまぁトロフィーに関係なさそうなのでどうでも・・・。ところがどっこい!狩猟や放置可能な釣りで5Mで売れるアイテムが取れるってヤバくない!?!?イベント中放置して金稼いで最後はその金で生産スキル上げれたりしそうじゃないの!?!?
 という事で生れ落ちて初日はメインクエストちょっと進めて終わり。ていうかチュートリアルもねーのは終わってるよ・・・

2日目 牙を剥くイベント

 とりあえず行動力とか貢献度が分からんけど、イベント中だし釣り放置を確立させるのが先!という事でメインクエストを進める。その最中イベントの金ナイフドロップ!!ンマーーーーーーーーーーーイ!!!!!そんで飯食いながら釣り放置してたら金シーラカンスゲット!!ンマーーーーーーイ!!!!2日目にして10Mゲットして嬉しいです^p^
 釣り放置は一晩は持たなそうな感じだからちょっと対策しないとダメっぽい。ただ、このゲーム釣りしながら課金ショップ見たり、メニューやらは自由に見れるので、最終的にはディスク版の別ゲーやったりもできそうで、トロフィー的なポテンシャルを凄く感じる。

3日目 トロコンの見通しほぼ立った

★レベル、拠点数
メインを進めていればかなり早く取り終わる。今が経験値+200%だからかもしれんけど、まぁ余裕あると思う。ただ、Lv50になると強制PK開始になるため、49止めした方が色々楽かもとも思うけど、釣りでも経験値結構入るし、最先端狩場に行くことなく生涯を終える予定なので、一気に50にしてもいいかも。しないと貢献度上げできない・・・

★貢献度
これの150は最小労力でトロコン取ろうとすると放置できないトロフィーとしては唯一残る。ただ、Lv50までのストーリーでカルフェオンに到達するため、他が終わってれば毎日速度特化装備してデイリーマラソン20分ずつするだけなのでそんなでもないはず。

★調教
これは馬購入して馬車付けて放置するだけっぽい。馬馬車購入に金があれば楽勝。イベントでも釣りでも貢献度上げの副産物でも賄えるレベルだと思う。ただ、釣りと調教だけが行動力が無くてもできる稼ぎになるため、最終的に放置時間を釣りと食い合う。

★加工
現時点でまだまだ開始直後レベルだが、大きな町で空き瓶をなるべく買い込んでおいて、行動力が余り次第川の水を突っ込んで採集レベル上げ→その川の水瓶を選別して加工レベル上げがマジで美味しいので、それで20前後まではいけそう。とにかく行動力を余らせるには勿体ないし、途中で報酬でもらえたりもする生活経験値UP付けて選別加工もありなので、意識は常にしとくといい。後半これで上がらなくなってきたらまたネットで調べる予定。今はこれで十分。

★釣り
べリア村で一生釣りするだけ。ある程度1Mちょい稼いだらバレノス釣り竿(自動待ち時間短縮)を購入して、放置が効く程度に+育成をする。このゲームの放置釣りは竿の消耗で終わるため、耐久50のバレノスでは4時間もたない。釣りレベルUPで消耗も減るため、欲を言えば+10バレノス竿耐久100で約5分の釣り時間を45秒短縮しつつ8時間放置できるようになるのが理想。+10エフェリア竿耐久150で12時間放置可能だそうなので、お財布と相談。多分どっちの竿も+10まで100Mくらい金がかかるので、イベントで金策できる時は絶対作った方がいい。あと釣りって結構戦闘経験値貰えるので、Lv上げもできてマジでいい!

※余談+10竿作成について
基本的に竿は+6くらいまで根性で上げて、そこからは壊れる可能性があるため確率100%の強制覚醒?で上げないと無理。ブラックストーンを大量に集める事で100%の確率で+を増やせるが、その材料費と+加算時に強制的に最大耐久値も減るため、その回復にもお金がかかる。課金の安いアイテムで耐久回復5倍にもできるからそれ使うと楽。今の黄金シーラカンスイベントのおかげで4・5日釣りするだけで+10を作成できるので、ゲームの金稼ぎ知識云々の前に放置だけですぐ作成できる。マジで美味しい。

★採集
加工で書いた通り、行動力消費も含めて川の水組みが最初は楽。精製水も需要がめっちゃあるので、結構いいお金稼ぎにもなる。反面、どこかで採集する時も必ず行動力を消費するため、序盤からきちんと意識しといた方がいいと思う。ただ、取得率的にこれはネック足りえないので、行動力余ったらきちんと回収しとくぞ!くらいの気持ちでいいかな~?

4日目 見通しと現実

・ペット
一部ペットは釣り自動短縮が付いており、調べてなかったなぁと色々調べたところ、1世代Lv10でも割と性能がいいので課金でペンギン買う予定。しかし、ペットは餌上げた分の満腹度上昇で成長するため、今までの3日は無駄だった・・・空腹のまま働かせてごめんご

・貢献度上げの罠
カルフェオンデイリーマラソンが動画の通りにできない。前提クエが結構多いので、それを処理する必要がある。正直戦闘経験値+200とかがない時でもストーリーでレベル上げすれば貢献度も上がるからそっちの方がいい?
昨日Lv50になったけどその時点で貢献度が75。デイリーマラソン開始して一日でいくら上がるかな?

・加工とか採集の話
加工はともかく採集は攻略サイトに載ってる潜在力上げアイテムが全然市場に出てない。正直ギルドに寄生させてもらった方がいいレベル(MAXなら全潜在力+3?)。
↑探したら結構ありました。見間違い。

とりあえず一人で頑張って見るけど、川の水上げだと材料が空き瓶でレア度が低いため20秒かかるのが難点。やっぱり採集は砂漠スコップ掘りに最後は移行して、加工はバターかなぁ。

・課金アイテムの話
上記加工・採集アイテムのついでに色々調べたところ行動力50回復10分CTが一個40円、秘伝書の生活経験値50%一週間が多分1200円?で、行動力は二時間半分の回復なので、せっかくパール余ってるしガブ飲みでやってみるかなぁ。一応秘伝書が3/11までは不具合で商店から消えてるので、それまでに潜在力系装備とブーストアイテム集めておこうかな~。
調教・釣り以外はそこまでのLvを要しないので即終わるとありがたいんだけど・・・。

5-10日目 放置作業詳細とか

・釣り
+10パルノスでバック枠150弱が8hギリギリもたない感じ。ストーリー終了とバック拡張クエスト全クリアとバックW拡張セット半額全部とバック32枠購入でこんなもん。これ以上もたせるには釣りランク上げて釣りあげないレア枠を上げた方がいいが、現在27で2日くらいかかりそうかな。

・採集
31達成で終了。これは空きビンで川の水だけで結局いけたし、川の水の選別で加工経験値も結構多く、その副産物も全部売れるから川の水採集のみでやった方がいいと思う。月秘伝書が使えない状態の時にほぼ終わったので、秘伝ブーストしてたらもっと楽に終わる。ただ、時間かかるから銀服と料理と精霊石で採集潜在力5にして水汲んだ方がベター。
作業的には仕事が終わって行動力を全部川の水に突っ込む→カルフェオンデイリー→回復した分とクエスト回収分の行動力を川の水に突っ込む→釣り放置→寝る前に川の水で行動力を使い切る。これの繰り返し。最後は課金で行動力回復させてもいいと思う。40円で2.5h分の行動力回復はヤバイ・・・。
余談としてはカーマスリブの祝福を使うと行動力回復3倍なので、課金しないにしても現在のイベントのログボでもらえたりしたら、空き瓶めっちゃ持った状態で放置できるかもしれない。ログボ画面がキャンセルボタンで抜ける必要があるので、キャンセル連打とショートカットに空き瓶仕込んで連打が効くようならカーマスリブ空き瓶連打放置で1440回/dayいけるかもしれん。試す前に終わったけど!

・加工
採集の副産物の川の水を全部突っ込んでも全然足りなかったので牛乳+砂糖=クリーム、クリーム+塩=バターの二段構えで上げてるけれど41間際は本当に上がらない。多分牛乳4~5000個買ってるから20M以上金かかってる。
まぁ今日終わりそう。純粋に重量が軽いので、大量に仕込んで放置できるのは魅力。月秘伝書使わないと金が持たないと思うやり方だけど・・・。

・イベントの魅力
よくよく今のイベントのログボ見たら、生活経験値+50%の月秘伝書が最終日にあったり、カーマスリブ7日があったりと課金額にして全部込みで3000円は軽く超えてそうなラインナップで凄い。今から最終日分は間に合わないとしても、黄金ドロップ含めて本当に神イベっすわ。

・貢献度のデイリーカルフェオン
注意点が一つ。ほとんどは0時にリセットで受けなおせるけど、煙突掃除だけは多分純粋24hクールタイム。気を付けよう。

11-22日目  残り状況

・貢献度
今日の夜終わり。煙突CTは22h 。

・釣り 44/51
あまりに遠い・・・。ベリア蜜が時々古代蜜みたいになるのはなんなの!?

・調教13/31
釣り終わってから。

23-33日目 調教イベ来ました

・釣り 48/51
放置一週間で取れそうな感じ。

・調教 27/31
現在2週間の乗馬経験値+50%、調教経験値+50%という乗算225%神イベやんけ!!!!!状態
それでも上がりにくくなってきたけど、秘伝プレミアム込み1日で150%は増えてる(気がする)ので、少なくとも3日以内には終わる

いちいちめっちゃ大盤振る舞いなイベント来るのが凄いよ黒い砂漠

34-35日目 調教完了!最後釣り放置のみ

最後の日記更新。イベントで調教がめっちゃ美味しい状態で300%弱/24hだから結構簡単に31まで上がった。残り釣り300%だけど多分1週間くらいかなー?
結果42日?くらいでトロコンになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?