Injustice: Gods Among Us プラチナ詳細

★★オントロあり。VITAは2人必須、PS3PS4は3人必須です(3人必須トロフィーは一つだけ)★★
 オンラインプラクティストロフィー等海外版のガイドでは取得不能の事例や対処も載っていますが、私はPS3PS4海外版の現行パッチで問題なく取れましたので多分大丈夫だと思われます

 めっちゃ取得率低いですがそんなでもないです。ストリートファイターシリーズとかGGやってる人はそんなに難しくないと思います。でも作業が山盛りなのでそこがちょっと・・・というのはあるかもしれません。
 PS3を記念タイミングで調整止めしてまして、実質3機種トロコンしてますのでそれぞれの詳細を記載します。格ゲーやったことある人向けの特殊な話も最後に書きます。まずトロフィー詳細ですが、バトルモード関連のトロフィーも説明が長いので最後に記載します。

★リーダー(Top Rung)、頂点(Rise to the Top)
 DLCキャラを除く24キャラでバトルのクラシックをクリアすれば取得です。最終面がスーパーマン固定でEDが入るので、第二ストーリーモード扱いなんでしょうね。難易度不問なのでベリーイージーで楽勝。
 これ×連打にスティック左右どっちか入れっぱなしでベリーイージーなら自動で勝てます。ブラックアダムだけ横移動量が少ないから決定ボタンに中攻撃割り振ってただ連射。あとジョーカー、ドゥームズデイ、ハーレクインあたりは×連打だけでOK。まぁ色々試してみるといいです。

★投げ飛ばせ!(Throwdown!)、ゴングに救われる(Go Sit in the Corner)、ビギナーズラック(Beginner's Luck!)、Finish Him!(vitaのみ)、習うより慣れろ(Practice Makes Perfect)、学ぶのは楽しい(Learning is Fun)、止められない力(Unstoppable Force)、レッキングボール(Wrecking Ball)、フィニッシュ!(FINISHED)、リアルマスター限定(Only a Real Master)
 記載条件通りで簡単なので割愛。

★画期的(Groundbreaking)
 トランジションがないステージが楽なので、アトランティス選択で左から
左水槽、クリスタルバブル、背景の階段、石碑、右水槽、あと軽量限定だけど中央のパイプ移動。以上6つ使用で試合終了時に取得

★全てを制覇した(I Conquered All)、物語が始まった(It Has Begun)、すご腕(Overachiever)、オールスター(All Star)、世界最高(World's Finest)
 難関1。初期キャラミッション240まで(24キャラ×10)を全て3スター取得で解除。
 ギミック戦闘や制限戦闘ばかりでイライラが募る長時間作業トロフィーです。英語がわからない人はPS3やVITAの国内版を購入してまずそちらからプレイするのをお勧めします。

〇注意すべきポイント他
①誤訳
 ジョーカーのミッションでスライディングとジャンプする障害物避けステージはジャンプ10回ではなくスライディング10回です。ただ、これはミッションを1から順にやっていれば同ミッションが他のキャラにあるので気が付けます。同様に日本語と条件がちょっとずつ違うミッションが少しだけありますが、同じミッションが複数キャラに渡っているため、少し考えれば気が付くものが大半です。

②コンボについて
 このゲームは火力必須のミッションがありますが、基本的に補正がかからないように強攻撃をたくさん当てるコンボが強いため、大体は
6×or4×→J×→×→キャンセル必殺技 といった感じの強吹っ飛ばし→ジャンプ強攻撃→立ち強攻撃キャンセルがおすすめです。必殺技MBでさらに攻撃力が上がります。TheMAX等で最高難易度NPCがやってくるようなコンボはなくてもトロコンまでいけます。

★ミニマスター(Mini-Master)、もうすぐだ(Almost There)、正義を全てのために(Justice for All)
 ミニゲームに全て勝利しながらストーリークリアで取得できます。ミニゲームはクリア後にチャプターを選べるので、失敗したのだけ取り直し可能です。

★データ的優位(Statistical Advantage)、バックアップできるぞ(I Can Back it Up)、象徴アイコン(Iconic Representation)、なかなかいいね!(Looking Good!)
 メニューのボーナス→ヒーローカード→カスタマイズで全てを新しいのに変えれば取得できます。

★相棒(Sidekick)、我らのヒーロー(The Hero We Deserve)
 レベル100で取得できますが、レベル100には51Mくらいの経験値が必要です。PS3PS4とVITAで稼ぎ方と時間が異なります。理論としては1回インタラクト使用をすると50pt入りますが、これは空振りしても入るため、移動せずに連射で空振りし続けられるキャラとステージを利用して稼ぐという方法です。

〇PS3PS4の場合(PS3海外版は1.00では不可能なので要パッチ、要2コン)
①メニューの経験値×4を購入する(可能なら×5でもよい)
②オプションでマルチプレイヤーバーサスの制限時間を無限にする
③稼ぎキャラをドゥームズデイ(相手は何でもOK)、ステージをホールオブジャスティスに設定する
④ドゥームズデイを画面右端のロボット前に配置しインタラクト連射(ただし、床を走ってるミニ戦車がドゥームズデイより左に移動してから開始すること)
 HORIのFPS+の真ん中の連射速度で5600発/hなので、51M/50xp/4倍/5600発=45.5hで、丸二日放置してから戦闘終了させれば1戦だけでいきなりレベル100までいきます。

〇VITAの場合(要2台)
 これはPS3PS4と違いマルチプレイヤーバーサスという概念が存在しないため、必然的にオンライン対戦orアドホック対戦しかなく、時間無制限で動かない相手と戦う事ができません。1台しかなければ難易度VEのNPC相手に頑張ってインタラクトをウン十時間振り続けるしかありません。
 2台あれば、映画や漫画でも見ながらPS3PS4と同じ状況でできますが、時間切れ体力が一緒だとどちらが勝つか五分五分の運ゲーになるので、負け側に一発入れてインタラクトを音反応で振り続けるだけです。さらに、アドホックやオン対戦は50勝までじわじわ経験値倍率ボーナスが貰える(最大50連勝で10倍1時間のボーナス。その後は一度負けないと連勝ボーナスを取得できない)ため、それを上手く使い切るタイミングでアーカイブの×5を購入すると効率がよいです。時間切れで大体1戦3分のため、私は下記の通りでプレイしました。
①とりあえず稼がずなるべく早く20連勝する
②×5(50戦)を購入し、21戦目から70戦までボーナスを貰える状況にする
③21戦目~70戦まで負け側にワンパンして時間切れまでインタラクト連射
④70戦終わって経験値×15が終わったら終了
⑤1度負けて①に戻る

 1戦3分で、50連勝で貰える経験値×10(1h)とアーカイブ購入の×5(50戦)をちょうど同時に切れるように調整して3時間1セットという感じでプレイしてました。連射稼ぎ1試合で勝利側が12500xp前後稼げ、上記の連勝ボーナスとアーカイブ5倍で4倍*10+5倍*10+10倍*20+5倍*50=540戦/セット分の経験値が入るため、大体7M弱/3hくらいの効率となります。最終的に8セットの途中で達成するため、効率的に25時間弱でレベル100を達成します。

★手引き(A Guiding Hand)、俺に勝てはしない(Can't Touch This)
 ストーリーモードミニゲーム全てとスターラボのタッチスクリーン使用ミニゲームを全てタッチスクリーン使用のみでクリアで取得。タッチ部分は□△×〇で代用できるので、それを使わずタッチ操作だけで一度クリアしてください。ストーリーはクリア後好きなチャプターをやり直せるので取り逃しもすぐ回収できます。スターラボの分は一部の海外サイトに3スター回収後にクリアすると書いてありますが、これは間違ってます。私はスターラボのスクリーンミニゲームを確認したら一度タッチのみでクリアし、その後に□△×〇で同ミッションの3スター取得して次のミッションへを繰り返しましたが、それで最後のミニゲーム終了時に取得できました。
 スターラボはどちらにせよ240までは絶対に避けて通れないので、それ以降のスクリーンミニゲームは241,243,256,259,264,272,289,297でした。720スター取得後この残りをタッチスクリーンでクリアすれば取得です。

★記録更新(Breaking Records)、限界を超えろ!(Over The Top!)
 ランクマッチも含まれるので、オンでトロフィー取り終わったらプラべで残りをやるとすぐ終わります。片方のプレイヤーの決定ボタンを強攻撃にしてジョーカー選択、もう片方のプレイヤーの決定ボタンをMBにして誰でもOK、これで決定ボタンを連打していればジョーカーの強強が前進しながらキックをするためそのままオートで稼げます。なおVITAは別のトロフィーでギッチリプレイするので稼がなくていいです。

★幸運(Lucky Break)、ホーリー・ノックアウト・バットマン!(Holy Knockout Batman!)
 ランクマッチ10勝で取れます。何かモード抜けないで10勝っぽい話も海外フォーラムにあったので、普通に間を置かずサブやフレンドと取った方がよいと思います。

★かかってこい(Bring It On、VITAのみ)
 アドホックで相手検索するだけ。

★ヘビーヒッター(Heavy Hitter)
 24キャラで10Hitコンボを当てて取得ですが、これは超人!トロフィーを取得すれば、スーパームーブで10Hitを超えるバットマン、サイボーグ、デスストローク、アレス、ドゥームズデイ以外のキャラで達成すればOKです。ステージトランジションの10Hitでもいいため、プラクティスでバットケイブのエレベーターに突っ込んでキャラチェン繰り返しが簡単。

★世界一周(Around The World)、グルグルと空回り(Around and Around We Go)
 これはプラべでそれぞれのトランジションで「止めを刺す」なので、下記の外人メモを使って抜けなく取ればOKです。ちなみにメトロポリスだけ3つあるので2戦必須です。↓外人によるステージ関係メモ
https://drive.google.com/file/d/0Bx65eszMYAp2d1pLbEJQbk1keUU/view

★旅行者(Tourist)
 上記メトロポリスの3トラジションを1戦で達成するだけ。

★超人!(Superhuman!)、メタヒューマン(Metahuman)、燃え尽きろ!(Feel the Burn!)
 初期24キャラで下記外人の技関係メモを全て達成してもいいし、ムーブリストのスペシャルムーブスをMB強化を含めて全て+各キャラの〇のキャラクターパワーをプラクティスモードで出しても取得できます。おすすめは2台目か別機種を立ち上げてムーブリスト見ながらが間違いないし見やすい。
 なお、注意としてキャラクターパワーはハーレクインが3種類、キャットウーマンがそれぞれの傷段階全て、ソロモングランディも全ルート途中止め含み、グリーンアローもそれぞれの属性矢までやっとくと間違いないです。↓外人による技関係メモ
https://drive.google.com/file/d/0Bx65eszMYAp2UUJDLU5fZkNKX0E/view

★真のマークスマン(True Marksman)
 プラべで〇連打でもいいけど弱いので各種属性矢で撃つとすぐ。

★ケープト・クルセイダー(The Caped Crusader)
 プラべでバットマン使用してそれぞれ特殊ムーブとスーパームーブ当てて勝つだけ。26□、24□、46△、24△、46×、J24△、24×当身を当てる、L2+R2

★アーカムシティ・ロックダウン(Arkham City Lockdown)
 バットマンで初期12キャラのヴィラン全てに一回勝つだけ。

★完ぺきな狙い(Perfect Aim)
 プラべでデスストロークで銃の特殊ムーブを最低12回外さずに当てて勝利して取得。

★コスプレ(Cosplay)、もっとクローゼットのスペースが必要に(Gonna Need More Closet Space)、欲しがり者(Hoarder)
 コスチュームと他のアイテム全て購入で達成です。アクセスカードは解除に84枚必要なため、稼ぎ始めたら一度アクセスカードが溜まった時点でPLUSセーブやUSBを使って一度これらのトロフィーを先に取得してデータを戻すのをお勧めします。先に取ってしまえばバトルの解除以外は必要ないため経験値倍率ボーナス等に気兼ねなく使えるようになります。

★オーバースロー(Overthrown)、Streak Ender(両方PS3PS4のみ)
 KOTHモードで対戦する際は勝者がKingで敗者がSurvivorになるため、二人で部屋作っていればすぐ取得できます。

★投票した!(I Voted!、PS3PS4のみの3人必須トロフィー)
 KOTHモードで3人で部屋に入ると、対戦する二人以外のもう一人が外ウマベットをできるので、左下か右下の条件付き勝利にベットし、その条件を達成した対戦を観戦する事で取得できます。

★バディシステム(Buddy System、PS3PS4のみ)
 フレンドを誘ってオンラインプラクティスをするだけ。

★乱暴者(Bull in a China Shop)
 プラクティス以外で全てのマップに最大ダメージを与えれば取得できます。割と普通に別トロフィー取っている間に取れるので気にしなくてもいいです。気にするようであれば外人メモ↓参照です
https://drive.google.com/file/d/0Bx65eszMYAp2d1pLbEJQbk1keUU/view

★究極の戦士(Ultimate Battler)
 最難関トロフィーです。バトルモードを全解禁して一度は全てのバトルをクリアする必要があります。基本的にはコンテニューもあるため、コンテニューがなく条件が厳しいTHE MAXとIMPOSSIBLE!のクリアが鬼門となります。

①THE MAX 最高難易度の10人を倒す
 基本戦法はこの通りですhttps://www.youtube.com/watch?v=5jT4H0kFtUQ
ソロモングランディの24△MB→6×→×→〇22〇88〇をひたすら繰り返すだけです。24△MB後ははダッシュ二回しても6×が間に合うので忘れずに!基本方針として
 ・ゲージが溜まるまではしゃがんで2△→□□→〇22〇88〇
 ・溜まったら24△MBからの43%コンボ
 ・攻撃されたらゲージが溜まってラッキーの精神
 ・下段ガードに中段が確実に飛んでくるので、ガン待ちは死
 ・よって、当たりそうな時に先に2△を置いておく(空振りOK)
 ・相手の反応を距離別で分けて覚え、24△MBが入り「易い」状況を選択

〇キャラ対策
・フラッシュ
 遠距離だと24△MBに超反応突進が100%くるし、近距離も中段からのコンボがあるので待てない。それを逆手に取って近距離で24△MBのアーマーを生かすのが吉。ジャンプして来る時もあるので近距離時は2△意識。中段見ててコンボ食らったら負け。空振りはしゃーなし。

・ナイトウィング、サイボーグ、ワンダーウーマン、ブラックアダム
 どの距離でも24△MBが入りやすい比較的いい子

・バットマン
 運がいいと封殺できるが、中距離~近距離は24△MBに超反応スラを入れてくるので遠距離目で打った方がいいかも?

・グリーンアロー
 近距離密着してくるのに2△ガードするし、中距離以降もスラショットで超反応してくるゴミ。密着でお願い24△MB出して祈れ

・スーパーマン
 近距離はジャンプの頻度が高いのと、6×を打ってくるのを反応できれば2△が確定するので比較的弱い。ただ遠距離で24△MBするとジャンプから飛び道具で避けるため、近距離で打つのが賢い。中距離は超反応突進使ったりしてくる。

・レイヴン
 ジャンプ攻撃の判定が強いから落とせない。ただ、24△MBはどこでも入りやすいため、初手取られても貰ったゲージできちんとコンボを入れればダメージ効率勝ちできる。

・アクアマン
 超反応があるがどの距離でも比較的24△MBが刺さるのでダメージ効率で勝つしかない。ただ、こいつのキャラクターパワーは行動不能時間を減らすやつなので、使われた時は24△MBの後の隙が大幅に減るため、コンボ始動がガードされるつもりで動いた方がいいです。

・ホークガール
 空中に浮きっぱなしの飛び道具連打は前ステガードを繰り返して、真下に行って即2△で半分くらい落とせる。浮いてないときは24△MBが比較的刺さる。

・シャザム
 サイコクラッシャーが中段のゴミ。でも近距離でコンボ食らうよりマシで必要経費だと思ってしゃがんで待つ。ゲージが溜まる前は2△しかないが、溜まったら近距離24△MBをお願いで出す。中距離以上は超反応サイコクラッシャーが来るが、ダウン起き上がりだと3割くらい入るのでお願いで出すのもあり。とにかく経費体力を減らされるので、最後は割り切るしかない。こちらとしては中距離以上にメリットがないため、投げコンボ後も前ダッシュ1回24△MB等、なるべく近くで撃つ努力をした方が楽。

・グリーンランタン
 中距離で24△MBこれしかない。近距離は中段攻撃がヒット直前まで前進しないので2△も入りにくいのに6×が早すぎてマジで反応できない。2△ぶんぶんして、ゲージたまったら中距離ミサイル誘い24△MBしかない。ほんと強い・・・

・ジョーカー
 どの距離でも24△MBは入るが、ダウン中にバール必殺技中段と下段スタートのバール必殺技コンボで立てなくしてくる。画面はし以外なら中段バールをきちんと立ちガードにしてガードしたり、24△MB直出しでアーマーを利用するしかない。とにかくこっちのダウン中への攻撃が常軌を逸してる。24△MBでハメ殺せ!

・ハーレクイン
 どこでも24△MBが刺さる比較的いい子だが、遠距離だと時々飛び道具で相打ち、近距離だとアーマー4×を打つ比率が他のキャラより高いため、24△MBを割り切って打ってダメージ効率で勝つ。

・ソロモングランディ
 離れて24△MBを刺したい。あっちが起き上がるときに近いとアーマー投げされることが多すぎる。逆にいえばそれだけ。

・レックスルーサー
 ゴミ。アーマー使われたら投げも24△MBもダメ。しかも遠距離攻撃豊富。ゲージが溜まって相手にアーマーが無いときに24△MBを刺せるかだけの勝負。我慢してもいいことないよ。

・キャットウーマン
 近距離でかなり24△MBが刺さるため、それでダメージ勝ちするのが基本。前進してくる攻撃が早すぎて2△も当てにくい。とにかく24△MBを刺してハメるしかない。幸い当たりやすい。

・デスストローク
 ゴミの顔した天使。どう動いても飛び道具撃つと見せかけて、ガン待ちしてるとJ攻撃(絶対2△が打ち負ける)→キャンセル空中銃を撃つため、対空打ち負けた瞬間×押せれば空中で刺さるため、×→〇22〇88〇の投げコンボががっつり確定する。×がつらければ2△からのコンボでもいいのでガン待ち安定。中距離以降で24△MBすると銃撃で潰されるので使わない方がいいが、相手の起き上がりに有利に重ねられる時はお勧め。

・アレス
 中距離以降はあっちの起き上がり時以外の24△MBは全て超反応ワープで潰されるので、打つなら近距離か起き上がりに。密着で2△も結構あたる。

・キラーフロスト
 中距離は超反応スライディングがあるため、それ以外の距離で24△MB。ジャンプ攻撃の判定が強いので、よっぽど早出ししないと2△当てられないので注意。

・ドゥームズデイ
 ゴミ。アーマーされたら詰むし、中距離以降は24△MBを全て超反応タックルで抜けてくるため、アーマー未使用の近距離で24△MBを刺せるかが全て!

・シネストロ
 中段の岩が24△MBと相打ちが多くてうざいが、どの距離でも比較的刺さるのでダメージ勝ちの意識でいく。

・ベイン
 最もゴミな一人。中距離は反応できない投げを打ってくるうえに、近距離まで来ない。だから被弾してゲージ溜まって24△MBを何発当てられるか勝負。近距離に絶対こずに中距離から直投げが本当に終わってる。

・バットガール
 一番酷いゴミ。全ての距離で超反応首つりからのコンボと、密着でこちらダウンだとめっちゃ早い中段と下段からコンボをしてくるので24△MBも挟めない。お願い24△MBして吊られて死んだら泣いていい。しょうがない。

・ゾッド
 背後霊つけられたらお願い24△MB。不可避の攻撃持ちなので、超反応突進があるとはいえお願い24△MBでダメージ勝ちするしかない。

・他のDLCキャラ
 あんまり出ないのでわからない。

・総合的に
 インタラクトで投げたものが当たった後も24△MBチャンスだし、上記の24△MBが刺さらないタイミングも100%ではないため、お祈りで出すときは出していく!ダメなら次!でいくと結構いけます

②IMPOSSIBLE! 体力ゲージ一本で全キャラ倒す
 全24戦で、ソロモングランディ法なら重要ポイントは上記と一緒。ただ、THE MAXに比べて相手が多少弱いのと、35%-55%体力が回復するため被弾しながら24△MBを打つよりゲージを温存して2△を打つと当たるシーンが多い(特に相手画面端起き上がりに重ねると8割当たる)ため、とにかく被弾を減らす方向で考えると吉。相手がゲージ一杯の時は24△MBを重ねるとリバサスーパームーブ食らったりするしね・・・
 こっちのモードはドゥームズデイ法というのもあり、ドゥームズデイ使用でJ2×→□△×→バウンドに26×MBというコンボを入れ続けるというものです。これは個人的に最初のジャンプ攻撃が落とされたり、毎回コンボが決まるわけではなく不確実な場合が多く、私にはあまり合いませんでした。ネットには動画も転がっているためこれを練習するのもありです。でも、THE MAXクリア時点でIMPOSSIBLE!クリアのための知識と腕は9割揃っていると思うので、ソロモングランディの方がおススメ!!!(ダイマ)

余談:PS3北米1.00のみで使えるホークガール法について
 動画を見る限り46△連続使用でゲージを溜めて、溜まって転ばされたらリバサスーパームーブを繰り返すだけです。しかし、これは説明を読む限り何キャラか鬼門キャラが存在し、その鬼門キャラが来ないのをお祈りするため必要以上にクリアまで時間がかかるそうです。レビュー見ると30-40hとも・・・。さらには鬼門のせいでIMPOSSIBLE!には使えないという・・・。しかしながら自分は3機種全てソロモングランディでやれましたし、それこそ多分3機種合わせて10hかかっていないため、無駄に海外版を買って頑張る必要は薄いと思います。


トロフィー詳細は以上です。ここからはinjusticeの格ゲーとしての特殊さについての説明です。
■injusticeの特殊さ
①先行入力ゲー

 ドゥームズデイでJ2×→××という時間制限バトルでかなり使い勝手のよい強くて速いコンボがありますが、普通の格ゲーの様にJ2×を地上スレスレに遅らせると大抵つながらなくなります。何故かジャンプ頂点くらいでJ2×を出しっぱなしにして×連打してるとその後もつながります。格ゲーマーはジャンプ攻撃をヒット確認して地上技につなぐ癖があると思いますが、このゲームはつなげたい攻撃は基本的に先行入力以外ではほぼつながりません。というかつながる事もあるのですが激ムズです・・・。ヒット確認を放棄するくらいの先行入力にすると途端にコンボが安定するため、コンボ安定のためのアプローチが他のゲームと違う事を覚えておくと楽です。

②中下段やガード不能攻撃の豊富さ
 やればわかりますが、インタラクト投げ物系は全てガード不能でダウンにも当たり、ある程度の突進技はほぼ中段で飛び道具も下段飛び道具という格ゲーの常識外の技がかなり存在するためガードが安定しません。トロコン目的の場合は相手が中下段でガードを崩してくる超反応NPCになるため、待ってると絶対に崩されます。よって、相手が攻撃してくるのを先読みして2△を当てるのが基本であり、後の先で当てるのが常道となります。

③ゲージは被弾と必殺技使用以外はたまりにくい
 これは別にやればわかるのですが、通常攻撃コンボしかしないとゲージが被弾以外であまり溜まらず、せいぜい1試合で1本くらいしかゲージが溜まりません。よって、他のゲームに比べて被弾によるゲージ管理をしておくと非常に効率が良くなります。


■総評 言うほど難しくない!
 慣れると全然難しくないし、720スターも中身の難易度は低いし、コンボも簡単でいいし、コンボチャレンジみたいなのもないし、海外のセールで毎回かなり安いし、それなのにあの取得率というあたりかなり報われる系高難易度ゲームだと思います。少なくともSF4、SF5、GGX、UMVC3、BBシリーズあたりトロコンできてる人は少しプレイすればすぐコツも掴めると思うのでオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?