Worms Rumble プラチナ詳細

※追記R2.12.21 先日武器経験値もパッチで上がったのですが、装備時間1分40秒程で500xp貰えるそうです。

 オフにセーブが存在せずPS4とPS5で進捗共有ですが、現在PS5版のフラグがバグっており、PS5版でプラチナを取るのはほぼ絶望的です。(R2.12.19現在)ただ、開発ではバグを確認しているためいずれ修正されると思われます。

1、PS5版のフラグバグあれこれ

 繰り返しになりますがPS4版にはバグは一応なく、PS5のみの話になります。ほとんどのトロフィーはPS4で取得後PS5でプレイすればデスマッチ勝利とラストワームスタンディング勝利と下記フラグ系以外は取得できます。これは人にも拠るそうですが、進捗系トロフィー(各ステージで10回プレイ、デイリー50回クリア)、ワストワームスタンディング勝利、一度しかフラグが無い系トロフィー(Lv50、武器ALL10、Lv解禁系カスタマイズアイテムALLアンロック)の三種類が確認されています。

①進捗系トロフィーバグ
 PS5ではトロフィーの進捗がトロフィー確認画面で%によって表示されるトロフィーが出てきました。このゲームはその進捗が途中で止まり、ゲーム内でそれ以降いくら条件を達成しても進捗が増えなくなる場合があります。私自身デイリー50回クリアが22%で止まり、50回達成時にトロフィーが取得できませんでした。パッチ待ち。

②ワストワームスタンディング勝利
 これはマジで最悪なんですが、フォーラムでも相当数報告されていましてパッチ待ちです。人によるそうで取れない人と取れる人がいます。私は取れません><。FallGuys思い出して言語変えても無理でした。

③一度しかフラグが無い系トロフィー
 Lv10・25に関してはPS4で取得後にPS5で1回レベルを上げた際に取得できます。これはLvUP時にレベルを確認してフラグを立ててるからだと思われます。よって、Lv50に一度なってしまうとLv51が存在しないため二度とLv確認のフラグが立たないため、Lv50トロフィーは"基本的に"一度しか取れません。ただ、このトロフィーは回避手段があります(後述)。
 武器ALL10にするトロフィーもその最後のLvUP時のみがフラグなので基本的に一度しか取れません。が、私は両機種取れました。これも後述します。
 Lv解禁系カスタマイズアイテムALLアンロックですが、これも同様に最後のアイテムを購入した際のみフラグのため片方の機種では取得不能だと思われます。

2、取得の流れ

基本的に①~③を意識しながらプレイするだけです。
①デイリー50回達成
 これは3つデイリーを達成していれば、次の日に達成部分が更新されます。よって、クリアできないものはリロール(一日一個まで)しない限り永遠に残り続けます。最短17日トロフィーです。 

②武器LvALL10
 詳細はトロフィー説明で書きますが、これは意識しないと一部武器がどうしようもない仕様となっているため、序盤からかなり意識してプレイした方がいいです。

③Lv50及びスキン系アンロックのためのお金稼ぎ
 最後は延々とデスマッチを回すだけになりますが、これが最後に残ります。

3、トロフィー詳細

・Boot Camp(チュートリアル完了)、Express Yourself(エモート使用)、Fashionista(カスタマイズアイテム1個購入)、Finisher(1ゲーム完了)、Double Figures(10KILL達成)、 Hot Streak(3連続KILL)、On a Roll(100m転がる)、Fall Guy(1000m落ちる)、Better Than Most(TOP50%以内に入る)、Centurion(100KILL達成)
 基本的には見たままのトロフィーです。ですが、10KILLは恐らく1試合で、100KILLは累計だと思います。どちらにせよ1位を取る過程で10KILL未満はあり得ませんし、どちらにせよ非常に簡単です。

・Gratz(LvUP)、Making Progress(Lv10)、Half Way There(Lv25)、Maxed Out(Lv50)
 Lv50までの必要経験値は335,650xpです。LvUPの際に毎回トロフィー取得フラグ確認をしているので、PS4でLv25取得後、PS5でLv26なった時に取得したりできます。が、Lv51が存在しないためLv50は一度しかチャンスがありません。後述するPS4PS5同時ログインで同じ試合で一気に取得で回避できます。

・ Swing Batter Batter!(バズーカの弾をバットで撃ち返す)
 最悪フレンドと僻地を探して取るしかありませんが、バズーカ装備のワームを見つけたら振り回していれば結構取れます。

・High Life、Go Sports!、Retail Therapy(3ステージでそれぞれ10回プレイ)
 レベル上げの過程で絶対取れますが、PS5は進捗バグが起きたら取れなくなります。ステージは基本的に選択できませんし、既に現時点で関係ない新ステージがパッチで追加されたりもしているため、今後どんどん取りにくくなる可能性があります。

・Three Sir!(聖なるグレネードでKILL)、One Worm Army(すべての武器及びグレネードでKILL)
 これはメニュー→タッチパッドの統計画面で全ての武器及びグレネードの統計が確認できるため特に難しくはありません。知識として必要なのが聖なるグレネードは赤箱限定です。デスマッチでは残り8分と4分の時点で箱がポップするため、特に4分になるタイミングでは箱ポップ地点の近くに陣取ったり死なないように気を付ける必要があります。ちなみに箱ポップを開始時ではなく残り8分と書いたのは、このゲームは体験上最大1分半遅れでゲームに突っ込まれることがあります。マジでクソゲーだと思いましたが、入った時点で箱がないことや、若干遅れて入ったため他人が既にバズーカ持って攻めてきてる状況があるため、理不尽ですが注意してください。

・Born Winner(デスマッチ勝利)
 このルールは基本的にKILL数のみで勝者を決めるため、さっさと復活してKILLしまわった方が勝ちやすいです。強い武器を持ってKILLを取りまわるか、出待ちスポットで大量にKILLを取るのがカギです。↓出待ち例
https://twitter.com/Dachabooi/status/1340096808475770881
 出待ち場所は基本的に横軸が通ってピストル・マシンガンで一瞬でKILL出来るところなので、自分が逆にピストル・マシンガンでなすすべもなく殺られた場合はその場所は意識するといいです。動画の場所は左右画面外にジャンプ台があり、そこに乗ってスタジアムに落ちるとダウン状態になるため瞬殺できるし、バックパックと爆破武器があるとフォローも効くという場所です。他にはロケット右下のパイプから通路に降りて背後強襲等があります。

・Last Worm Standing(ラストワームスタンディング勝利)
 PS5版はバグっているため、取れない人は何をしても取れません。このモードはサーバー選択等を使うと人数を著しく減らせるため、武器レベル上げに非常に重宝するモードです。武器Lv上げしながら結構勝てました。私が一番勝数が多かったのが、HP期待値150以上でガン待ちです。パイプ等でドリンクか回復所持してガン待ちすると最低でも150ダメージ分耐えられますが、これで全てのMAPが毒霧に囲まれるまで待つと結構勝てます。151以上あれば最高ですし、毒霧に沈んだMAPに回復が落ちてるのをわかっていれば、それを拾いに行ってもいいです。セントリーガンが飛んでる間もレーザーが誘導して判定があるため、それで全MAP毒霧直前に削ったりするだけでもかなり強いです。大体みんな戦闘する人が大半でシールドを残さないという状況を逆手に取った戦法です。

・ Tooled Up(武器LvALL10)
 時間のかかるトロフィーです。このゲームの武器の取得経験値は基本的にKILL数・与えたダメージ・装備した時間(控え武器はダメ)の3つで計算されており、それらもルールによって数値が変動します。装備した時間がデスマッチでは雀の涙しか手に入らないのがラストワームスタンディングでは最大500xp貰えました(パッチで増加してる可能性あり)。よって、武器によって稼ぎ方法が変わります。ちなみに武器Lv10には1種あたり40000xpが必要となります。
稼ぎ方①デスマッチでKILLとダメージ
 そのまんまです。普通にプレイするだけでいいです。ただ、最近のパッチで以前は経験値キャップが20KILLだったのが、現在は30KILLまで経験値が貰えるように美味しくなっているので、ちゃんと取得画面を見てキャップを確認してください。ダメージもKILL数も全ての項目でこれ以上稼げないキャップが存在します。
稼ぎ方②ラストワームスタンディングで装備したまま隠れる
 ラストワームスタンディングで3分くらい装備すると500xp貰えます。貰えないことも何故かあるので私は3分半を目安にしてました。※追記1分40秒程で500xp現在は取れるそうです。KILLが取りにくい武器はこれで稼ぐのが一番楽です。パッチで経験値増加でキャップが増えてるかもしれないので確認してから稼ぐのをオススメします。

★ピストル、マシンガン、ショットガン、バット(稼ぎ方①)
 これらは全て初期武器で、リスポーン時にバット以外の3つから勝手に装備されます。バットは常時装備している状態です。よって、デスマッチで意識していればすぐに上がる武器ですので、人の多い時間にデスマッチのクロスオンサーバーオートで上げると良いです。ただ、バットは装備していない判定になっているため、ダメージとKILL数で稼ぐしかありません。と言ってバットは超強いので難しくはないと思います。

★★★これ以降の武器は取得が箱からのみとなるため、ラストワームスタンディング等の開始時にある程度の箱の色で狙い撃ちができます。★★★
赤箱限定(ハンマーヘッド、シープランチャー)
赤箱-青箱(プラズマランチャー)
青箱(セントリーランチャー、ロケットシールド)
青箱-緑箱(バズーカ)
色が跨っている武器は自身ないので参考程度にしてください・・・。

★ハンマーヘッド、シープランチャー(稼ぎ方①②併用)
 デスマッチでは取れない時は本当に取れないのでラストワームスタンディングの初期箱から取る必要があるかも?ハンマーヘッドはパイプで隠れて落ちてきた相手を瞬殺したりできますのでKILLやダメージでも稼げますが、シープはエネルギー弾薬が数手に入る事も少ないですし、弾速が遅いため相手が逃げの一手になる人だと中々KILLが取れず、状況制圧系の武器となっています。よって、弾が少ない時や絶対にシープを育てる!時は装備して隠れるのをオススメします。

★プラズマランチャー、バズーカ(稼ぎ方①)
 プラズマは射線を切って適当に連射したり、パイプからぶっ放してるだけでいけます。バズーカはバックパックと組み合わせて平地で上空から撃てばかなりKILLが取れます。何よりこの両武器は消費弾薬が1なのでハンマーヘッドとシープランチャーと違いかなりの数撃てますし、箱も2種類から出るためデスマッチでも比較的容易に装備できるのが利点です。

★セントリーランチャー(基本的には稼ぎ方②)
 ダメージが先日のパッチで上がり、かなりKILLしやすくなりましたが、相手は熱線が見えているため基本的に突っ込んできません。さらにそれを追いかけて撃てるほど消費エネルギー弾が軽くないです。浅いパイプに落ちて曲がった後の天井に張り付けたり、外から熱戦が見えない工夫をしても爆発一発で全部壊れたりするため基本的には装備して隠れている方が稼げると思います。

★ロケットシールド(稼ぎ方②)
 先日耐久が上がりましたが、ダメージを食らうと壊れる性質上まともに戦闘で上げる武器ではありません。よって隠れているのが一番稼げます。一応シールドチャージはあらゆる方向に出せるので、敵を吹っ飛ばしたくなければジャンプして真下にチャージしたりするのがおススメ。

・Challenger(デイリー50回達成)
 そのまんまです。終わっていないデイリーは消えないため、一日一回限定のリロールするか、意地でも達成するかしかありません。私の様にPS5版で進捗がバグっていたら取得できなくなります。なお、効率が上がる方法はあります(後述)。

・Big Spender(金を10万使用する)
 Lv25前には余裕で達成できると思います。カスタマイズアイテムを10万分買うだけ。

・Geared Up(全てのLv解禁カスタマイズアイテムを購入する)
 これは購入までする必要があるため、お金が足りず最後に残るトロフィーとなります。私はLv50とちょっとで達成しましたが、途中で経験値UPパッチがあったため新規の方はもうちょいかかりそうです。

4、ゲーム内テクニック


①真右、真左照準
 このゲームは右スティックで照準を動かしますが、右スティックを放した状態で左右に動くと真右・真左に照準が合います。ただしこれは正確に真右・真左ではないらしく下ブレしてる感じです。特にバズーカだけは真右・真左に撃てず画面半分くらいで下に着弾するくらいの角度になっています。ただ、真右・真左で撃てるピストル・マシンガン・プラズマは圧倒的に制圧力とダメージ集弾が上がり、出待ちで瞬殺が可能となるため必須知識です。

②弾薬回収
 弾薬以外にも、自分が装備している2種類の武器に関しては同武器と重なれば弾薬として補充できます(ただしその武器が0の時は画面に残る)。これを利用すると、プラズマ・セントリーはたくさん落ちているがシープは中々落ちていないという状況の時にシープとプラズマorセントリーを装備し、プラズマorセントリーを回収して回る事でシープの弾薬にできたりします。同様にハンマーヘッドとバズーカも可能です。

5、PS4PS5同時ログイン時のトロフィーフラグについて

 発端としてはフォーラムで外人が「PS4とPS5を入れても何故か落ちないのでトロフィーフラグが立つ試合に入れればLv50とか両機種で同時に取得できるぞ」という書き込みをした事でした。実際、PS4とPS5は同時にゲームにログインでき、しかも同じ試合に同PSIDで参加できることを確認しました。
 私はPS4でトロフィーを取得後、PS5でプライするのを繰り返していましたが、上記のネタを知ったのが武器ALLLv10達成後だったため、とりあえずLv50とオールアンロックの時にでもやってみようと思っていたところ、PS5でLv50トロフィーをPS4と同時に取得した際、何故かPS5の武器ALLLv10トロフィーも同時に取得できました。そしてオールアンロックも両機種同時にやったのですが、PS4のみで取得できPS5では取得できませんでした。フラグのタイミングが無茶苦茶で全く意味がわかりません。

6、PS4PS5同時ログイン時のメリット

 上記の確認の際に片方の経験値取得画面が倍になっており、おかしいと思って計算したところ、PS4とPS5で同時にログインして同時に試合が終了すると倍以上の金・経験値を取得している事に気が付きました。これが同時ではなくPS4で金400で試合開始後、3分後にPS5でも金400で試合を開始した場合、両試合とも金200貰えた場合、PS4完了時に金600、PS5完了時にも金が600となりました。しかしPS4とPS5が同試合に入り同時に終わった状況(デスマッチ)では試合後にPS4PS5両機種とも金400→金1000になりました。よって、PS4とPS5を同時に試合に参加させた時に限り、両方分以上の報酬が貰えている状態となりました。↓は同時ログインデスマッチでの実測です
金18467 8545xp
金19067 9445xp (+600 +900)←両機種1デスのみで終了
金19667 10345xp (+600 +900)←両機種1デスのみで終了
金20567 12035xp (+900 +1690)←両機種ダメージ600のキャップまで
 通常1デスのみで試合終了だと金200、300xp(だったはず)なので、2台同時で3倍?稼げている計算になります。さらに稼いで加算分もしっかり計算されている事が確認できます。
 加えて、両機種ログイン状態でPS4は1デス終了、PS5は3KILL終了で30KILLのデイリーを受けている場合、試合後6KILL分進んでいました。順位系のデイリーはどうかわかりませんが、ダメージ・KILL数系のデイリーは両機種ログインした状態で片方だけ稼いだ時はその進捗が倍になり、デイリー達成の手間が半減します。

■総評

 トロコン寸前に同時ログインの色々判明したけど、元々はLv50時に何故か武器LvALL10が取れたから「もしかして同時ログインだとフラグ再確認してるのか!?色々試したろ!!!ん?経験値とかおかしくね?」からの発覚だったので何かやるせないです。経験値とか金とかよりラストワームスタンディング勝利のトロフィーが欲しいよ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?