Slay the Spire プラチナ詳細

■ウォッチャーの件(R2.4.13追記)
ちょっと前に取得しました。長引いた方がエナジー的にも強いキャラですが、逆に言うと序盤に攻撃・防御共に数値を大量に稼げないので(30くらいならともかく50↑を序盤ターンはきつい。自分がクソ雑魚ナメクジなだけかも)、追加トロフィー取る分には2層?で幻姿を取ったら簡単でしたのでご報告。

↓本編


オントロ等は多分ないというか、DLゲームなので基本オフではみなさんやらないと思いますが、「My Lucky Day」というデイリークリアトロフィーがあるため、サーバーの調子とか別ゲーの取得不能等を考えるに、念のためゲームに慣れたら即取っておいた方が良いです。

■トロフィーを取るためのテクニック(ズル)
①セーブ退避とアプリ落とし
PSPLUSやUSBに退避させて戻す事ができます。基本的にオートセーブを挟まなければ、戦闘開始時か前の最後のカードやレリック取得画面に戻ります。戦闘はラストヒット時(やられた瞬間)にオートセーブするため、ターンを終了しないでアプリを落とせば必ず戦闘開始時に戻ります。
ただ、これを使うとわかるのですが、基本的にこのゲームに「紛れ」は存在しません。後述しますが、やりなおしてもカードは決まった順番で戻ってきますし、せいぜいドロー系カードをわざと温存して数枚分の未来を調整するくらいしかできません。よって、ドロー系カードを未来予知状態で完璧に回しても勝てない時はランダム要素がほぼないため絶対勝てません。ランダム要素を得るには数戦前のデータに戻し、取得カードを変えたり、アプグレカードを変えてようやく変わるくらいです。しかし、通常は最適解を選んでいるハズなので、ドロー系の先送り分くらいしか変わらないと思った方がいいです。ドヌデカのどちらを先に倒すか等で運良く倒せたり、2ボスのビーム・チャンオンのデバフ後の攻撃等絶対にカードが守備よりで来るか、それまでに殺しきれないと死ぬシーンで絶対に勝てないと悟らされる事がほんと多いです。
もうひとつメリットとして、あるトロフィーを取れる時は他のトロフィーチャンスでもあるパターンが非常に多いため、セーブを残しておいて複数トロフィーを取得するのにかなり役に立ちます。具体的には5枚以下クリア等色々いじると他のもかなり取れます。詳しくは後述します。

②全ての順番が決まっている
①のセーブ退避と一緒に使う理論になります。
例えば雑魚敵シンボルがABCの順で敵が出るのであれば、ルートを変えても雑魚敵シンボルはABCの順番で出ますし、?イベントは123456とイベント順序が内部で決まっており、どのルートを辿っても同じイベントが同じ順番で発生します。よって、セーブを退避させてもルート上エリートが倒せない等の理由以外でルートを変更する意味がほぼありません。同じシンボルなら同じ敵、同じイベントが起きます。余談ですが敵の行動も全部一緒です。
ただ、これの重要なところは、「?イベント何個目でどのイベントが来るかわかる」事です。プレイすれば分かるのですが、レリックのネクロノミコンやスキルの幻姿はぶっ壊れです。これらのイベントは両方2層限定であり、とりあえず調子いい時に2層頭でセーブ退避させておき、その後?多目のルートをチェックし、何個目かのイベントでネクロノミコンがたまたま取れる事がわかればセーブを戻してその分の?と残り店や焚き火多目のルートにしたり、ネクロノミコンでエリートを瞬殺できる状態であればレリック集め等が捗るため、2層の?チェックは調子がいい時にかなり追い風になる事があります。ただし、2層は盗賊イベントもあるため、お金はあんまり持ってない方が精神的に良いです><
3層のトロフィーに関係ある消え行くものも、通常の敵シンボルの何体目で出るかわかれば取りにいけるため、2層クリア時に消え行くチャレンジできそうなら絶対にデータを退避させておくべきです。

③クリア必須トロフィーは真クリア(心臓討伐)のトロフィー以外は3層ボス討伐終了でOK
真ボスの4層心臓は基本的に該当トロフィー取る時のみで、それ以外は3層ボス終了クリアで全てOKです。4層まで行って負けるとクリア扱いにならないため、条件トロフィー取得のためであれば4層は行く意味がありません。

続いて各トロフィーについて
基本的に日本語WIKIが優秀過ぎるのでそちらがめっちゃ参考になります↓
https://wikiwiki.jp/slaythespire/
カードの日本語訳がPC版とちょっと違うため、申し訳ありませんが一部PC版準拠で私も説明書いてます。

★Shrug it Off
いくらでも調整効くので別に焦らなくてもいいです。レリックの青い蝋燭でHP1ずつ調整したり、攻撃力で調整するなら消え行くものを上手く殴って調整してもいいと思います。

★Purity
山札手札捨札の合計を3枚以下にするのですが、アイアンクラッドで廃棄デッキを組むのがお勧めです。具体的には堕落でスキルカードを全部削り(不屈の闘志があるとさらに削れます)、残りのアタックを鬼火で削り、祓い清めで削ったりすると楽です。結果としてストライク防御をひたすら削る必要があるため、「Minimalist」トロフィー取得時にセーブ退避させておくと楽に取れると思います。

★Come At Me
アタックカードを使わなければいいので、ディフェレクトで3回HP1ボーナススタートでターン終了押してれば自動雷ですぐ取れます。

★The Pact
1戦で20枚以上廃棄。アイアンクラッドの枝レリック+堕落や、1層エリートのセントリーのデバフをひたすら耐えて廃棄が楽です。

★Adrenaline
エナジー9所持。エナジー倍になるカードを使ってもいいし、ディフェレクトでどうせ9プラズマトロフィー取得時にも取れますし、アイスレリックで待ってもすぐ取れます。

★Powerful
このゲームは全ての効果がバフ扱いなので、独自バフの多いサイレントが良いとされています。私はディフェレクトでめちゃくちゃにカードを回してるタイミングで取れました。いずれ取れるくらいのものなので、バフ欄が多かったら意識する程度でいいです。

★Jaxxed
アイアンクラッドで筋力系+リミットブレイク+を使い続けるだけです。割と簡単というより、ヘビー持ちの理想デッキなので結構チャンスあります。頭突きにドロー系とかで何度もリミットブレイクを使いまわすだけ。

★Impervious、Barricaded
バリケード999はバリケード使用して塹壕連打するだけです。カリパスレリックはほぼ手に入らないので・・・
ある意味バリケード塹壕ボディスラムもアイアンクラッドの理想デッキなので、バリケードを早く引けた時は塹壕チャンス!

★Catalyst
サイレント専用トロフィー。毒99はメチャクチャ簡単です。毒を与えて悪夢で触媒+するだけです。4枚で81倍ですからね・・・。
毒デッキがかなり上手く回るのであれば消え行くものを倒す代表的デッキでもあるため、3層突入時に意識した方がよいです。

★Plague
サイレント専用トロフィー。1戦で毒ダメをトドメにして3体の敵を倒す。芋虫相手にやって終わり。

★Ninja
サイレント専用トロフィー。1ターンでナイフ10枚使用。無限の刃・鋼の嵐・剣の舞・外套と短剣に悪夢を組み合わせて達成してください。私は悪夢の剣の舞+3枚*3に無限の刃の1枚で達成しました。

★Infinity
1ターンで25枚カードを使用。一部職業の無限コンボや、アイアンクラッドの枝レリック+堕落・堕落+コマレリック+スプーンレリック、ディフェレクトのオールフォーワン系にエナジー突っ込んでぶん回し等割と取れるので、あんまり意識しなくていいと思います。

★You Are Nothing
ボスを1ターンキル。理想デッキ時にいけます。無限コンボだったり、リミットブレイク連発ヘビー等。

★Perfect
ボスをノーダメで倒す。防御デッキの時簡単に取れますし、そもそも「You Are Nothing」取得時に絶対取れるので無視していいです。

★The Guardian、The Ghost、The Automaton、The Collector、The Champion、The Crow、The Shapes、The Time Eater
アセンション中に何度も倒すので意識しなくていいです。

★Ruby、Emerald、Sapphire
それぞれの職業で3層ボス討伐クリア。頑張って。

★Who Needs Relics?
レリック一つだけ所有でクリア。正攻法はネオーボーナスの初期レリックを交換でエナジー増加系レリックで頑張るパターンです。
私はスネッコアイで常時混乱に2コス以上のアタック積みまくって運ゲークリアでとりました。
注意点としては、一部のイベントで何も起きないけどレリック貰える様なイベントもあるため、一応細々セーブしたりしておくと良いです(1敗)

★Speed Climber
20分以内にクリア。私は「Minimalist」と同時に取りました。スピード感はネットで動画を見るといいです。基本的にアイアンクラッドで旋風刃とヘビーによるデッキになると思います。

★Ascend 0・10・20
クリアすると出てくる登塔モードです。それぞれの職業毎に進捗がセーブされ、縛り内容がどんどん加算されていくモードです。アセンション20が最難関トロフィーになるため、頑張ってください。基本耐え続けられないゲームなので、火力やレリックに恵まれないと後半は本当にクリアできません。
セーブ退避を使用しなければ100時間以上普通にかかるんじゃないかな?
(2019.8.3追記)
 エラーも救済されて無事アイアンクラッドで20までクリアできました。アセ15くらいまでは+2レリック有りで旋風の突破率がブチ抜けてました。2層?で旋風+ネクロノミコンになった時は突破率100%でした。強すぎ><
他は堕落鬼火等も突破率が運ゲーとはいえかなり高かったです。
 アセ19と20に関しては19に相当詰まりましたが、結局堕落デッキで、20に関しては枝堕落にバリケードがおまけについて来て突破できました。旋風デッキはかなり強いですが、堕落関係の廃棄デッキはポテンシャルがぶっ壊れている強さなので、試してみるのをオススメします。枝なくてもかなり強いです。

★Minimalist
デッキ5枚未満でクリア。私はヘビー+、筋力+、筋力+、ダブルタップ、供物で取った様な気がします・・・。これは取れる時は絶対に早い内にセーブ退避してください。廃棄カードを入れれば簡単に廃棄札以外合計3枚以下トロフィーを取れますし、バトルトランスやポンメルストライク等ドロー系にリミットブレイク+を積めば筋力50以上トロフィーも、消え行くもの討伐トロフィーも簡単に取れます。
このトロフィーが取れる時はヘビーの理想デッキが組めている時が基本だと思うので、ちょっといじるだけで他のトロフィーをかなり狙えます。

★Ooh Donut!
ドヌを捕食でトドメを刺すだけです。倒した時点でトロフィーが取れるため、セーブ退避して調整してもいいです。ただ、アセンションをアイアンクラッドでやるのであれば何度もチャンスはあると思いますので、デッキが完成して捕食が出たら狙えばいいです。

★Common Sense
デッキにアンコモン・レアカードなしでクリア。アイアンクラッドのフルストライクを中心にデッキを組んで取りました。カードの名前の下地の色が金と青は絶対に取っちゃダメです。

★Focused
ディフェレクト専用トロフィー。消尽はオーブスロットがなくても使えるので、開幕消尽を拾ったら防御して回し続けるだけで取れます。デフラグはパワーなので1回使うとなくなっちゃうからねぇ・・・

★Neon
1ターンで9プラズマ取得。メテオストライクを1ターンで3回回せば良いです。アイスレリックがあったりするとかなり楽ですが、メテオとホログラム+が2枚ある時にエナジーがあれば取れます。

★The Transient
3層の通常敵シンボルで出る消え行くものを倒す。HPが999の5ターン制限であるため、アイアンクラッドの超筋力デッキや、サイレントの毒デッキ、他無限コンボデッキが3層で組めたらセーブ退避して、通常敵シンボルあさりすると良いです。
 サイレントで取得できましたが、サイレントだと毒の倍々でいけるのでかなり楽です。悪夢触媒+で81倍を基本として、模型レリックでたまたま触媒が多い時にバーストを引いてもいけるので、「触媒+悪夢、バースト」を基本として色々試してみてください。関係ないカードとはいえ、途中で取れるとバレットタイムが毒撒き等にかなり役に立ちます。

★Ruby+、Emerald+、Sapphire+、The End?
一度3職業全てでクリアすると緑赤青の鍵がそれぞれ、背景が燃えてるエリートシンボル・焚き火・箱でレリックの代わりに取得できるようになり、その3つの鍵を取得時に3層のボスを倒すと4層に入れます。その4層で真のボスである心臓を倒すと取得です。かなりクセがあるステージなので、あらかじめWIKIで詳細を確認しておいてもいいと思います。心臓本当に強いので・・・

★My Lucky Day
デイリーを一回クリアすれば取得です。ルールが超特殊でシード値固定で他のトロフィーが取得できないため、いけそうな時に一回クリアすればよいです。出てくるカード等決まっているので、何回か挑戦してダメなら他の日が安定。

■総評
プラチナ取得で多分120hくらい。
ゲームとしては革命的な面白さがあるので色んな人に本当にやって欲しい。
もうアセンションは登りたくないけど・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?