テラリア(北米) プラチナ注意点のみ

★★★2019.7.2トロコン時点でのお話★★★
 日本版はトロコンしてたんですが、以前セールで購入していた北米版もトロコンしました。あまりにパッチ等の影響が酷かったため、その辺の話を書き殴ります。あとトロコンのテクニックの話も!

■アイテム無限増殖(要本体2台)
 国内版はキャラとワールドを個別にクロスセーブできたため、キャラからワールドの箱にアイテムを入れる→キャラのみクロスロード等のやり方で1人で増殖できました。北米版はクロスセーブがない(多分)ため、誰かがホストしてるワールドに入ってその箱にモノを入れて即アプリ落としで、キャラの持ち物がセーブされていないため、手持ちが復活します。もちろん他人のワールドの箱に入れた分はそのままです。
 よって、アイテムを手持ちで持つ→①他人のワールドの箱に入れる→アプリを落とす→他人のワールドに入って箱からアイテムを取り出す(ロード復活分と前に置いた分で2倍)→オプションからセーブ→①に戻るで一生倍々ゲームです。

 ここからあんまりネットに書いてないパッチ含んだ注意点です。

★全BOSS討伐トロフィー
 北米PS4にオクラムはいません

★聖なる地50%と不浄の地50%トロフィー
 これはほんっっっっっとうに酷いです。一部サイトに「不浄の地は深紅50%でいける」って書いてありますが、深紅ワールドでも50%にしたところでトロフィーがポップしません。その深紅50%をクリタミネイターで不浄に染めたところトロフィーがポップしました・・・
  結果としてトロフィー上、不浄は深紅で代用が効きませんので、気をつけてください。クリタミネーターで聖・赤・紫三つあるワールドも作れるので、別に深紅ワールドスタートだと絶対取れない訳ではないです。

★ペットトロフィーと防具集めるトロフィー
 PSNPの該当トロフィーのページが最新の情報です。ペットが18種類、防具が49種になります。なお、ペットはR2で全部出現させる必要があり、防具はインベントリに全49種類入れればOKです。箱から直装備はダメなので注意!
 ペットトロフィーを取る際にベビーグリンチの笛が必要ですが、フロストムーンの攻略を見ると大体がホースマンブレードでシャコシャコしてる動画だと思います。ホースマンブレード取得までというか、パンプキンムーンは大砲法が今でも使えますので、検索してそのままやれば問題なくホースマンブレードを取得できると思われます。
 さて、フロストムーンですが石像に1秒タイマーを3色で繋いで3倍増殖の金魚やうさぎをひたすらホースマンという動画等出ていますが、今回私が試した限り
①石像にタイマーから3色分けて繋いでも3倍沸かない
②ホースマンブレードは敵対MOBを切った時しか誘導弾が出なくなった(うさぎや金魚はNG)

マジで終わってます。発狂しかけました。
 最後はフレンドさんと2人でホースマンブンブンで何とかなったのですが、同じ方法をやるなら部屋を二つ作って、そこにスケルトンとか石像を増やし、ホースマンブンブン部屋を二つ作ると安定しそうな気がします。そうしないと火力が足りず、クイーンが本当に厳しいです。私は最終的にWAVE17で偶然笛が落ちてラッキー終了でしたが、その時点のドロップ率は1%前後だと思いますので、かなり運が良かったと思います。

■総評
 どこにもパッチでダメになった事とか詳細ねえし、プレイ中に日本WIKI2回死んだし、何故か北米版は材料があるアイテムしか作成欄に出ず、ゲーム内で作成の逆引きできなかったのがほんと終わってる。WIKI死んだらまともにプレイできないし早くやった方いいですYO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?