SingStar トロコン詳細

2020.1.31をもってオンライン終了でプラチナ取得不能になりました・・・

★問い合わせあった件の追記★R1.11.10
①PS3のPSストア及びその後のゲーム内プレイリストDLについて
 PS3の海外ストアで曲を購入及びDLする際、100%の確率でエラー落ちしますが、何度かやるとゲーム内のプレイリスト何故か購入済みにきちんとなって入ります。その後プレイリスト内でその曲をDLすることでプレイ可能になりますが、これも確かリージョン合わせたアカじゃないとダメだったか何かあった気がしますが、基本しつこく再起動したり何度もやれば入りますのでしつこく頑張ってください。

②トロフィーがポップしません!
 10曲入ってるか確認→音量を下げて得点が下がっていないか確認(おそらく0点~数十万点で低すぎるとカウントされない)。私はRAP5曲を0点でやったらダメだったりした経験上0点は確実にダメだと思います。低得点もダメだった・・・はず。

 PSNP等で検索すると灰色の別ゲーも出ますが、別ゲーの方はオンラインサーバー終了しているためトロコン不能です。PS3PS4でNAとEUがそれぞれで計4つある方です。現時点では非常に簡単に二日くらいでトロコンできます(しかもほぼ放置)。しかし、昔の外人の書いたロードマップ等で購入できない曲もあるため、ストアから版権切れで曲がなくなると難易度が上がる恐れがあります。下記の購入する曲が売っていなければ自力で頑張るしかないので、やる気があるなら早い内の攻略をオススメします。ただ、PS4で一つだけ胡散臭い取り方のトロフィーがあるため、取れなくても自己責任でお願いします。私は取れました。
 パッケージはPS3は別リージョンでも何故か曲が使えますが、PS4はリージョンを越えて使えないため買うだけ無駄です。大人しく海外PSストアで購入した10曲をリスト4つ分(2機種2リージョン)でご利用ください。では放置前提の攻略を記載していきます。基本的な流れとしては
①放置できない条件系を取る
②日付変更系を取る
③コミュニティ系を取る
④放置
この順番での取得となります(①~③は順番自由)。

■必要なもの(大前提)
・マイク2つ(放置するなら必須。しないなら携帯のマイクアプリがあるそうです。やったことないから知らんけど)
自分はGam3GearのJOYSOUNDマイクを2本使いました。1240円くらいでPS3PS4両方で使用できます。
・カメラ1つ(PS3とPS4別)
・NAorEUアカで購入したPS3PS4共通曲10曲(10曲並んでないとトロフィーがポップしない)
・Youtubeの流せるPCor携帯
・スピーカー(自由に移動しやすいものが望ましい)
・USBハブ
・PS3版のEU版singstarパッケージ(PS3EU版トロフィーのためのみ)
PS3の欧州アカにはデフォルトでsingstarがインストールされており、しかも削除できないため、ストアでゲーム本体を落とせず、他のアカでプレイできなくなっているのを確認しました。PS3EU版はパッケージから起動するしかないかもしれません。検索をかけると余計なソフト入れないとXMBから消せないそうで、正規の方法では無理かも・・・
※マイクに関する注意※
曲選択時の画面でマイクが青と赤表示なのに音の大きさが反応してない場合は、曲側かマイク側の機能で大きな音が出るまでマイクを制限しているので、マイクを叩いたり床にコツンと当ててやると音量が反応するようになります。基本青と赤でマイクが表示されていれば接続はされています。

■購入する曲
・M - Pop Muzik
この曲があればALLパーフェクトが取れます。無いとプラチナ取れないと思う。余談ですが、フレンドさん調べでは他のトロフィーを取り終わって曲数だけの段階になるとこれのショートが29曲/hで回り効率めっちゃいいそうです。
・Andre Sardet - Quando Eu Te Falei De Amour
後述しますが、一部トロフィーのリージョンの壁が壊れてる神曲。
・Johnny Mathis - When A Child Is Born
めっちゃビブラート曲です。
 これ以外は自由に7曲お買い求めください。PS4の海外ストアから見るとPS3/PS4と記載されているものはクロスバイで、それを購入すればPS3でも海外ストアから落とせます。PS3はDLしてアカウント変えるとゲーム内でDLし直しが必要だったりします。画面に出た通りやれば問題ないです。

トロフィーは取得順である程度まとめて記載します。★★★トロフィー取得は2人で歌った回数がかなり必要なので、基本的に常にマイク2つでプレイしてください。★★★
なお、PS3はマイク2つつなげばすぐいけますが、PS4は1アカにつき1マイクしか認証しないため、1マイクを本アカ、2マイクをサブアカで認証する必要があります。2アカ入れてマイクを1本ずつつなげば分かると思います。

①放置できない条件系トロフィー
★Star quality、Superstar quality
曲終わりのスコア評価でSingStarをノーマルの長さの曲で系20「回」取得する。マイク2つで2P分も含まれるため、M - Pop Muzik10回で取得できます。
本来であればフルパーフェクトで285万点前後出さないとSingStarにはならないため最難関トロフィーになります。しかし下記方法で今は簡単に取れます。
この曲はマイクのところで決定を押すとBacking(合いの手おばさん)のパートに変更できるため、マイク2つ両方Backingにし、
https://www.youtube.com/watch?v=IbjeVqMzlbA
上記Youtubeの電子音を流し、それをスピーカーから流しマイクで拾ってあげれば取れます。神電子音!!!
下記3つのトロフィーは上記の流れ中に取れます。本来難しいのにね
★Strong pitcher 10ライン以上最高ランクで歌う
★Nailed it 普通の長さの曲全てのラインで最高ランクで歌う
★Midas touch 普通の長さの曲で全てのゴールドノートを満たす

★Back me up
デュエットソング5回2人で歌う。M - Pop Muzikがデュエットソングなので上記SingStarランク取得中で勝手に取れます。

これ以降のトロフィーは全てゲーム内で流れる歌をそのままマイクで拾い続けるだけでOKです。曲の長さもノーマルの注釈がなければショートでOK。

★That's a rap
rapを5回歌う。M - Pop MuzikのBackingじゃない方(Lead?)がrap扱いなのでそれ5回で歌うだけ。同曲でもBackingはダメなので注意。

★Randomizer
曲選択時にR3を押してシャッフル後の曲を5回歌う。

★Be number 1
曲の得点ランキング1位を10回取得する。若い女性の曲は基本的に音程が安定していないので残り7曲をしっかりしたバラード等にしておくと簡単です。125万点ですが、スピーカーにマイクでほぼ取れますし、何故か10曲取ってなくても取得できます。簡単だからいいけど謎。

★Low Rider
最低のスコアランクを取得する。20万点こえたらEnd Songでも取れるそうです。

②日付変更系トロフィー
★Holiday special

日付変更で12/25にして1曲歌う
★Anniversary gift
日付変更で5/21にして1曲歌う(発売日)
★Sing me a love song
日付変更で2/14にしてデュエット曲を2人で1曲歌う

③コミュニティ系トロフィー
★Save it for later

PhotoやVideoを20個保存する。カメラを接続して1曲歌うと、勝手にVideo(PS3が1つ、PS4だと2つ)とPhoto10枚が規定のタイミングで撮影されます。曲歌い終わりに一つ一つを□で保存していくだけ。

★Concert debut※要注意トロフィー※
PS3は保存時にそのままアップロードできるので、そのままボタン押せばすぐ取れます。PS4は何故かリージョン違うからアップロードできません!というエラーが出ます。それが何故かAndre Sardet - Quando Eu Te Falei De Amourだけ曲の終わりに保存→アップロードにするとアップロードできて取得できます。他の曲は数曲試したところほとんどリージョンでひっかかりました・・・。よって、私自身たまたま買った曲の中で諦めないでアップロードボタン押してたら、たまたまこの曲のPhotoだけ通ったので奇跡のトロフィーです。

★Stars in my eyes、Channel surfer
コミュニティのPhotoを見ながら□でいいね10個を付け、そのまま×拡大→〇→R2で次のPhotoを見るを50枚見れば取れます。SingStar内のプロフィールデータはサーバー依存でPS3PS4リージョンすら共通なので、別機種リージョンでいいねした写真で□押してもいいね消すだけなので注意。その関係か、50枚見てもトロフィーポップしない事があるので、諦めずにそのまま×〇R2を押し続けてください。絶対取れます。

④放置取得系トロフィー(残り全部)
★New styles、Good vibrations
累計ビブラート300秒ですが、Johnny Mathis - When A Child Is Bornがかなりビブラートが多い曲なので、×連打で放置してれば1時間ちょいくらいですぐ取れます。

これ以降はどの曲放置でもOKですが、音程トロフィーや長さ系のトロフィーもあるのでラップより普通の曲が良いと思います。私はビブラート曲をそのまま流しっぱなしでやりました。ただ、23曲/hなので前述の通り曲数だけになったらM-pop muzikが1.3倍近くの効率なのでオススメ!

★Don't stop the music、Lyrical odyssey、Musical marathon
400回歌う
★Sing-a-thon
ゲームを終了せずに15回歌う
★ It takes two、The home team、BFF
フレンドと300回歌う。(マイク2つで歌っていればOK)
★Gold rush
ゴールデンノーツを500個完成させる。
★Improving performer、Career crooner、Rule the stage
完璧な音程で10000秒歌う。

以上400曲マイク2本放置1日くらいでプラチナです。おつかれさまでした


■総評
自分で人のやってないトロフィーのギミック解明して楽にトロフィー取れたら最高だな!それがURばっかりで4リージョン取れたらなお最高だな!
そんなゲームでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?