見出し画像

いただいた豆の種を蒔いてみました!

おばあちゃんから頂いた豆の種とそら豆の苗を持って・・・お昼から畑に出かけました。先日水撒き用に購入した充電式の散水機も車に乗せて!

どんな風になるのかなとワクワクしながら車を走らせました。今日は天気は良かったのですが寒さと共に北西の風も強くなり、土が舞ってなかなか上手くいかなかったのですが、苗の定植用に穴を掘り水を十分にかけてからその穴に苗を置いて、その上に土をかけて少々強めに土を固めました。

種は筋状に穴を開けていって5㎝間隔で置いていき、土をかけていきました。穴をあける時は鼻歌交じりでの作業・・・何故だか演歌でした。演歌が合うと思ったからか否か自分でも分かりません!

絹さやとそら豆とグリーンピース・・・そうそう、その上に鳩に豆を食べられないように網をかけなくてはならなかったのですが、慌てて早く種を蒔きたくて畑まで車で走ってしまったので網を買い忘れてしまいました(反省)。実は種を蒔き終える時期があって、今週中に蒔かなくてはならないので「もう時間がない。」とばかりに急ぎました。

鳩に見つからないようにと願いつつそら豆も蒔けました。不安なのは知り合いのおじさんから鳩は賢いから『よく見ていて』全部食べられた時もあったよ!という話を思い出し、「あーそうか。」とため息が出たのですが、それよりも2日後に一つでも芽が出ていれば「よし!」としようというポジティブな考えの方が上回っていました。ニコニコしてながら畑を見渡していました。

あ、そうそう新しく土壌改良剤で良いものがあったので、それを購入して土にまいて農耕機「こまめちゃん」で土を耕しながら改良剤を混ぜ込みました。土作り完了で2週間後にまた種か苗を植えてみて、生育を確認!実験してみようと思っています(こんな余裕がでてきやのか!)

結果はどうなりますことやら!こうご期待です。

種を蒔いた後、上から水をたっぷりかけて本日の作業終了です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?