見出し画像

『蓮に向かう』記念CD          {素描:dessin~報恩謝徳~}     全9曲弾き語り:2019年発表


画像1

眞信山蓮向寺 関東開教40周年記念本
『蓮に向かう』
国立国会図書館―National Diet Libraryに収蔵。


『素描:Dessin』RECORDING LIST
prologue:bells
/JION RECORDING in 2007:Beyond The LINE
1.『心の瞳』《里恵さんに捧ぐ》
詩:北條不可思・慈音 曲:北條不可思 2010年作,2018年収録
2.『親父に贈る詩;本願念佛の詩響』
名も無き念佛僧:北條了介の物語
詩・曲:北條不可思 1980年作,2018年収録
3.『響流和讃 : 恩徳讃歌』
【親鸞聖人750大遠忌記念作品】
詩:親鸞聖人:献詩・曲:北條不可思2001年作,2018年収録
4.『野球人』
~弟 北條大慈に、そして全ての野球人に捧ぐ~
詩・曲:北條不可思 1980年作,2018年収録
5.『通りゃんせ』
詩・曲:北條不可思2013年作,2018年収録
6.『恥かき小僧の子守歌』
詩・曲:北條不可思 2006年作,2018年収録
7.『和国に生まれて』
詩・曲:北條不可思 1993年作,2018年収録
8. 『今日の日は永遠の今』
詩・曲:北條不可思 1981年作,2018年収録
呈上・恩師 林水月和上(故人)
浄土真宗本願寺派(西本願寺)勧学
【中国新聞社:広島】 論説委員
9. 『夕日の詩:開教の詩』
詩・曲:北條不可思 1986年作,2018年収録
【CREDIT&LINER NOTES】
Vocals, Guitar, Harmonica - Fukashi Hojo
Bells-JION(RECORDING in 2007)
All songs written by Fukashi Hojo
Recorded, Mixed, Mastered - Shoichiro Aso(麻生祥一郎)
Photography - YURIKO OCHIAI (落合由利子)
Assist/Special support - Yusuke Nakagawa(中川雄介)
Produced by Odetta・M
Recorded and mixed:Amitahouse Main TenpleStudios


うさぎのひとりごと(やっぱり出没編)

 北條不可思が少年だった頃、母に語った将来の夢は、①お坊さんになる ②音楽をする ③『アルプスの少女ハイジ』のハイジみたいなお嫁さんをもらって湖のほとりに別荘を持つ、でした。別荘所有は叶わず、お嫁さんがハイジみたいかどうかは別として、相模原での幾多のお出遇いが僧侶としてお育てくださいました。自作の楽曲も、「言葉が心にグッとくる」と聞いてくださる方がいて、おかげさまで〝歌うお坊さん〟として生きて来ることができました。だからこそ、「読経の時にギターを弾くんでしょ?」という誤解を笑顔で否定できました。「坊さんにあるまじき姿」と同門の僧侶から髪をつかまれ引っ張られた時も、キレずに踏み止(とど)まることができました。
でもやっぱり、僧侶として自作の楽曲を通してメッセージ活動をしていることと、〝歌の上手い僧侶〟は、見る人によっては同じことで、本質の違いを証明するのは難しいと思ってきました。そして、個的な思索の結実である作品を発表する以外に、どんな方法があるのだろうと思い至りました。
初めての作品は『眞信讃歌』というタイトルで、本堂庫裡落慶・住職継職慶讃法要を記念してカセットテープで制作しました。1993(平成5)年当時、誰もが音楽はカセットテープで聞いていました。それから25年で18枚のCDを制作しました。収録曲は100を越えました。本作『素描―報恩謝徳―』は、この作品群から9曲をよりぬき、原点回帰の弾き語りで収録しました。選曲は難行(なんぎょう)でしたが、〝歌うお坊さん〟を「私のお寺の住職さん」と迎えて下さる方々に勇気をいただき、北條不可思の根幹を素のままに描き出す楽曲を厳選しました。ですから結局いつも通りです。安心して聞いてください。五十も半ばの歳となり、大病の後遺症もありますが、信念は褪せることなく灯っています。楽曲をご存知ない方は試しに聞いてみてください。万が一、もっと聞きたい!という気分になられたら、ユーチューブで検索出来ます。

相模原開教四十周年を機にCDアルバムを制作するにあたり、レコーディングとオーバーダビングのテクニカルを一手に引き受けて下さった麻生祥一郎氏と、北條不可思の傍らで一切合切を捌いて下さった中川雄介氏に、格段の感謝を申し上げます。お二人が不在なら『素描―報恩謝徳―』は実在せず、どんなプロデュースを試みても虚空を握るばかりでした。

“♫♪♦ ★ ☆彡 ☆♪♫”
Documentation Series Special Ver. Renkou Temple 40th anniversary ”dessin”
Fukashi Hojo-guitar,harmonica,vocals
Jion Hojo-bell
Shoichiro Aso-drums,percussion
Recorded and mixed and mastered
by Sunchess Ashow,Assisted by Charlie You,
Photo by ©Yuriko Ochiai/ satokotobuki,Produced by Odetta M
All music by Fukashi Hojo
All lyrics by Fukashi Hojo
Except KOKORO NO HITOMI lyrics by Fukashi Hojo with JION,
KOWRU WASAN lyrics SHINRAN syonin with Fukashi Hojo
Copyright©1981-2018 Special JION Music,
Fantasia Records de JION Music Factory,
in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAI,
OFFICE AMITAHOUSE & VOW BREATH PRODUCTIONS

Copyright © 2018 by Special JION Music
Fantasia Records de JION MusicFactory
in association with ENBANFUKASHI-NO-KAIOffice
Amitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI 
NAMOAMIDABUTSU
『心に慈慧の響きと平安を』
北條不可思
http://fukashihojo.com./