いろいろ

子供ら全員or下2人をじじばばの家に預けて世話してもらう日(夕飯お風呂送迎つきコースがテッパン!!!)は、ほんとに浮かれてしまうものである🥺
幼児がいたら行きにくいようなところでご飯食べたい飲みたい🍺!!
ってことで、昨日は最近開拓したケムいホルモン屋で美味しいホルモンをつまみに飲みまくった。

だけど最近…どうも二日酔いの症状(?)が悪化している。
先週の土曜日もじじばばを頼ったのだけど、調子に乗って飲みすぎて、翌日は昼過ぎまで廃人と化していた
いつもはしつこくまとわりついてくる子供たちも、なんかママの様子がおかしい(てか酒とニンニク臭い?笑)と空気を察したのか、なんか離れたとこで遊んでた笑
私はベッドで倒れながら、4にたい…4にたい…どんな方法で4のうかな…極力誰にも迷惑かけない4にかたってどんなだろ…でもそんな気を遣う余裕ある時点でこれは本気ではないな…
なんてことをひたすら考えていた🤕笑
メンタルに支障をきたしすぎやねん、酒にこんな副作用があったなんて今まで知らんかったぞ!
ちょっと快方に向かうとスマホ画面が見られるようになったので🖐ちゃん育児いたの「子育てしんどい」みたいなスレを読んで、ひたすら心の中で全文同意…全文同意…と唱えていた笑
やがて回復すると体もメンタルもスッキリとして、夫にもいやー迷惑かけてスマンかったね〜😄と謝ったりして軽やかに家事育児へと戻っていったのだけど
なんか、たぶん次に同じくらい飲んでしまったら私ほんとに勢いでジ●ツしてしまうんじゃないかなんてちょっと心配になり🤕
子育てから束の間解放されるときのヒャッハーーー感に抗うことはできなくとも、微妙にセーブしとこ…と思った、それが先週の出来事😌

そんなわけで昨晩は、雰囲気を損なわない程度にちょっとだけ控えめな飲酒😌
やっぱり二日酔いは昔より酷いなとは感じたけど、なんとか平日朝タスクをいつも通りにこなせた😌
幼稚園お迎えまでは体を休めることができる😌
なお昨夜飲んだ後家帰って3人の歯磨きやらして寝るまでの記憶ほぼナシなんだけど笑、夫から見たら全く酔ってるとは気付かなかったそうな笑
😌😌😌😌😌
私は実母に未だに反抗期みたいな態度を取ってるし、孫の面倒を頼るだけ頼っておきながら、悪いところにばかり目をつけてイラつきまくっている🤕
自分でもクズ&クソすぎると思うんだけど、なんでだか、心のどこを探しても親への感謝の気持ちがなくて怒りばかりで🤕
ただ、ちょっと前までは「親の育て方が悪くて私はこんな風になってしまったんだ!」とか思ってたけどw、いや単純に私が生まれながらのドクズなんだわーと最近気付いたけど笑
で、そんな私でも、仮にもし実母がジ●ツしたら?と考えると、それはやっぱりめちゃくちゃ悲しいし一生凄まじい傷として残るだろうなあと思って
なんか虐待とかのニュースでも聞くけど、かなり酷い母親でも子供にとっては大好きだったりする…とか聞くし
こんなどーしようもない私でも、おなしなタヒに方をしてしまったら子供たちは(そしてたぶん夫も、その他周りの人々も)めっちゃくちゃ悲しむよね…その後の人生だいぶハードモードになっちゃうよね…
と思い
うっかりタヒにかねないような飲酒は絶対にやめよう!と肝に銘じたのであったー!


そんなわけだけど、昨晩アルコール処理を体が頑張りすぎてるせいか夜中に目がさめてしばらく眠れなくって
かといって起き上がる元気もないので、とりあえずスマホでぼーっとインスタ見たら
おすすめみたいな感じで出てきた投稿が
ちょっと前に那覇市の認可外保育所で赤ちゃんが亡くなった事故の、ご両親のものだった

うちの長男が1、2歳の頃、ここ大丈夫かな…でも破格の安さで24時間預かってくれて予約もめちゃくちゃ取りやすいし!という、じゃっかん怪しい雰囲気がなくもない認可外保育所を利用していた
一時保育で何度か預けて(当時夫の転勤で地方に住んでいて両実家も頼れない中、度々ライブに行く私には神のような存在だった)パートを始めた頃には月極でも何ヶ月か利用した
不安要素もちょっとあったけど幸いトラブルなく長男もそこまで嫌がることもなく預けられていた(やがて我が家は転勤で引っ越し)
ふと、あそこって今もやってるのかな、口コミとかどうだったんだろう、と調べたら…
今もあるけど、やっぱり評判は結構悪かった😅
そしてくだんの事故が起きた那覇市の保育所や、関連ワードで挙がってくる同類っぽい保育所の口コミとかも見ると、うわあぁぁ…となる内容が次から次へと💦
うちが預けてた認可外はたぶんこのレベルに比べたらずっとマシだったんだと思う😅
なんか社会問題とかにモノ申したりする気はさらさらないけど、ふむふむこういう構造なのね…と思ったのは
まともな感覚を持った保育士さんが入ることもあって、すぐにおかしいと気付くし自分も辛いけど、預けられてる子供たちがかわいそうで放っておけないからしばらく働き続けた…というような元職員の方の口コミがあって、複雑な問題なんだなぁと

子供を育てる、世話するって本当に大変なことだと、元々そこまで子供好きじゃない私は思う
保育園幼稚園小学校の先生やその他子供好きの人たちはほんっっっっと凄いと思う
まぶしいばかりの才能だわ
そういう人たちの存在がなかったら人類滅亡だよね
私からしたら正直、子供って天使だけど同じくらい悪魔だわ〜と思うもん
どうかまともな人たちにあるまともな愛情が世界中の子供たちに行き渡ってほしいものである
私は残念ながらあんまり健全な精神の人間ではないので子供たちにも子供を介して知り合う周りの親子にも申し訳ない気持ちがあるのだけど、できる限り頑張って現立場での責任を果たそうとしている
好きなバンドの歌詩なんだけど
「私を許してごめん 愛に似せた愛で 許して」
というマインドで😅


で、そんな感じで昔お世話になった保育所のこと調べてたら当時の長男の保育所での写真はどんなだったかな、ちょっとあったはずーと気になってきて過去のグーグルフォトを漁ったら!!!
か、か、か、かわいいー!!!😍😍😍🥰🥳
1歳とかのむちゅこタンきゃわゆすぎやろ!!!
ぎゅるるんぎゅるるんと夜中に身悶えw
まー隣には現在の姿の長男ゲンブツがぐーぐーねんねしてて、今なおきゃわわでもあるのだけど

下二人もかわいいんだけどね、私のキャパ的には大変すぎてそこまでかわいいと思える余裕がなくてね、ごめんねなんだけどね
赤ちゃん〜歩きはじめってこんなにかわいい時期だったんだなぁとビックリ
子育てはもうコリゴリなので4人目なんて絶対有り得ないけど(そもそも最後の妊娠以後完全なるレスだし笑)、もう一度またこんなかわいい赤子に恵まれたりしたら…なんて妄想が一瞬よぎったけど、
やっぱりそれは違うんだよね
一人目でひとりっ子だけのスペシャル感があって、それは二人目以降では味わえないものだったな。
下二人の存在ももちろん大切で幸せだけど、やっぱ「初めて」アドバンテージの上乗せはないな、みたいな😅
下が生まれた後児童館の赤ちゃんイベントとか連れて行ったりして新米ママへの擬態を試みたこともあったんだけど笑、なんかどーしても手練れ感を自分に感じてしまうというか私なんか経験者だし…みたいな、本物の一人目ママ達を前にすると決して超えられない壁を感じてしまったりした
あれ、なんか処女にこだわり勢の男の気持ちがちょっとだけわかったかもしれない笑

とか思いながらグーグルフォト見てたら、初めて気付いたことがあった。
1歳前後の長男と写ってる私(枚数は多くないが)、だいぶキラキラママしてる!!!というかハッキリ言って顔面のクオリティが自分で思ってたより高い!w
なんだー私にもちゃんとキラキラママできてた時代があったんじゃーん!
(インスタで一人目赤子持ちの若ママとか、下の子の幼稚園で一人目ママとかと自分を比べて、ショボくれる気持ちがあったので)
なにこれ〜と思ってもー少しスクロールして見ていったところ
ある時期を堺に、ガクッと顔面レベルが下がっているということにも気がついた笑笑笑
具体的には自分が29歳後半、長男は2歳頃
ここが曲がり角だったの…???
なんか、二重が無駄に広くなり目が半分くらいしか開かなくなり
鼻筋が通らなくなり鼻腔?あたりがぼこっとして
体重の増減はないはずなんだけど輪郭がボヤーっと広がって
髪もパサパサ気味に…
なにこの変化笑
全部加齢なのかな笑
ちょうど夫の浮気未遂?が発覚して離婚騒動とかあった時期だから、そういう心労のせいかしら
ワンチャン、よく覚えてないけどその頃はしっかりメイクにハマってて実はアイメイクばっちり、実際見たら不自然なほどのハイ&ローライトを入れてた説とかも可能性としてはあり???笑
まぁ当時から数年経ち3人を白目むきながら必死に育ててる今はたぶんもっとヤバいな…
もはやそこまで外見にこだわる意味もないし、ファッションや美容とかは好きだけどささやかな自己満のための趣味でしかないって感じだし
まー未来よりは今がいちばん若いもんな!笑
これからも頑張って生きていこ〜♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?