見出し画像

スマホを買い替える

ガラケーから泥スマホに変えて5年。フリック入力もぼちぼちできるようになった。

Google Pixel も最新の9が出ている現在、私のは未だに3a。そろそろ買い替えようかなと思い、何の気なしにカバーを外してみたら裏側に不自然な膨らみがあった。あー、これバッテリーがやばくなってるやつ?
ということでいろいろ調べてシャープのAQUOSがいいんじゃないかと思った。7月に発売されたR9という機種だ。決め手は

カメラ部分がかわいい。

あとずっとガラケー時代はシャープの機種を使っていたから。Pixelは画面が反応しなくなるというトラブルを経験したので、もういいやと。
いや、ゲームはやらないしそもそもスマホからネットに繋がない自分にとっては、こんな上位機種は完全にオーバースペックなのである。同時に発売された廉価版のAQUOS wishでも十分なのである。ただキャリアで扱ってなかったというだけなのである。SIMフリーの買えばいい?おばさんそこらへん詳しくないし、面倒なのでそれは選択しないのである。iPhoneは?というツッコミも無しで。

平日の午前中に代理店に出向く。途中で身分証明書を忘れたことに気づいて取りに帰る。これが無いと話にならない。
代理店の予約は取ってなかったけど、すぐ対応してくれた。

担当のお兄さんは、こんなおばさんがこんな機種使えるのか?と思っていたかもしれない。案の定Pixelを勧めてきたけど、いやAQUOSがいいと押し通す。お兄さん諦めて、月々の支払いや諸経費などの説明を淡々としてくれる。店舗のタブレットを使って入力したりサインしたり。本体を一括で買っても分割で買っても、月々の支払いが思ったほど変わらないのは何故なんだろう。
で、問題が起きた。一つ契約条件で戻された項目があるという。
それは自分の年収。

社会保険に加入しているとはいえ、普通にパートのおばちゃんの収入では契約が難しい高額スマホだった模様。むぅ。お兄さんは、夫の年収も加えれば大丈夫だろうと言う。夫だってもう年金をもらっている年齢なのだが。
仕方がないのでこんなもんだろうと年収を入力したら審査が通った。なんかもやもやするけど、とりあえずは手に入れることができた。これ、仕事を辞めちゃっていたら完全に詰みだったのか…。
最後にもう一度この金額であれば…とお兄さんPixelの最上位機種を推してくる。

いや、いいから。

幸い代理店に在庫があったので、店頭でデータの転送だけやってもらった。これも結構なお値段で、自分でできるならそうしたいところ。画面の保護フィルムはどうしますかと聞かれたので金額を尋ねたら、貼ってもらうと3000円以上(ガラスのやつ)だというので断る。自分で安いやつを貼るよそれくらいできるよ。
データの転送に30分くらいかかるというので、その間に別の店舗で保護フィルムとケースを買ってきた。

転送が終わって最後の確認。電話番号や写真などのデータが新機種にちゃんと入っていた。お兄さん、LINEのデータは…と首を傾げていたので、LINEは使っていないことを伝える。同じようにPayPay…以下略。
アプリ自体は無事に受け継がれたけど、面倒なのは全部ログインし直しになるということ。

といういことで新機種が手元にやってきた。
帰宅して保護フィルムを貼り、ぐにぐにと指紋認証の登録をして着信音やアラームの設定をして、最初から入っているいらないアプリをアンインストール。
無印良品とかハンズとかカルディとかのショップ、勤怠アプリにネットバンク。IDとパスワード、全部再入力が必要なので控えておいたメモを見ながらログイン。しまった、カルディは控えていなかった。パスワードを再設定。

機種変更やっぱり難儀だわ。最近は充電器付属してないのね。古い機種も念の為にしばらく保管だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?