見出し画像

★ソーラーリターンとプログレスの太陽2022

そろそろ誕生日なので、ソーラーリターンについて考える。昨年度のはこちら。

まずは昨年度の読みを検証する。
【2021年】
アセンダント=牡牛22度(荒れた水の上を飛ぶ白い鳩)
ルーラー=金星は12室で太陽と合・土星火星とセクスタイル
太陽ハウス=12室
月=8室射手で木星とセクスタイル・水星海王星とスクエア

アセンダントは生活や環境の不安定さを表していた。
ルーラーと太陽ハウスは知らなかったことが次々と出てきたことを表していた。
月は…父が他界したことによる影響を表していた。

夫の扶養を外れて、自分のパート先の社会保険に加入した。就業時間はかなり増えた(朝の8時には職場にいる)けど、収入は微増だなー。
そしてやっぱり父の死の影響は絶大で、葬儀が終わった後もあれやこれやの対処がすごく大変だった。まあ、ほとんど弟夫婦に丸投げだったのだが。相続の手続きは金額の多寡にかかわらず、各種名義変更が大変なのだ。後からいろいろ出てくるのだ。途中で水星逆行が起きたら、コンビニで印鑑証明が取れなかった。
失敗できない書類の限られたスペースに、相続人である高齢者(母)に何枚も自署させるとかハードルが高すぎ。住所表記は簡単なほうがいいよ。
私は四半世紀前に実家を出ているので、そうだったのか…と今回初めて知ることも多かった。私の4室には木星が入っているので、実家については援助も面倒もまるっと関わってくる。現行の冥王星とオポジションだったし。

あとは歯の治療。一本治すのに一年近くかかった。つか、まだ終わっていない。後半はなかなか医者とのスケジュールが合わせられなくて、一ヶ月に一度の頻度になってしまった。辛い。
ルーラーの金星12室は、楽しいこともあったけどね。演奏会には行けたし、ラノベにもはまった。

そして今年度。
【2022年】
アセンダント=獅子13°(揺れている年を取った船長)
ルーラー=獅子なので、太陽は9室で水星とタイトに合
太陽ハウス=ルーラーの項目にあるとおり9室
月=10室牡牛

アセンダントのサビアンは、ロッキングチェアに座った元船長が自分の若い頃の話を面白おかしく話している様子、だそうだ。過去の自分の振り返りを表しているという。獅子サインなので、隠れてこそこそやってないでちょっと表へ出ろ、と言われている気もする。

9室は遠いところ。外国・思想・宗教・学術・出版などを表す。外国に行くことはないと思うので、なんだろ。出版には昔、関わっていた。書籍の挿絵を描いたこともある(今は自称イラストレーターだけどねー)。
それはそうとルーラーも太陽もか…占星術ももうちょっとしっかり学びたいと思うので、そのあたりだろうか。なかなか占いなんて胡散臭くて、優先順位が上がらなかったからな。あとは、サブスク払いなのに使いこなせてないアプリケーションがあるわ。勉強しろってことかな。

月の10室はキャリアとかステイタスとか。固定宮の牡牛。やっぱり過去の自分が何をやってきたのか、振り返りのタイミングなんだろうか。

プログレスの太陽について。昨年度は「時代遅れの井戸」。〝要領良く、気前良く〟という自分なりのフレーズを考えた。仕事の資料とか、無償でいろいろ作ったぞ。
今年度は「産業労働者のストライキ」。松村先生の本には、未来のイメージを根底から模索する、とある。リセットとキャリアアップ、みたいなことが書いてある。ここでもキャリアが出てくるのか。もっと若い頃ならいきなりの方向転換もできたかもしれないけど、今となってはどうだろうか。

今パートでやっているのは、いかにも12室土星な仕事ではある。同僚たちも「もう飽きたー、でも他にできる仕事が無いわー」と言いながらやっている。単純労働だから、キャリアやステイタスがどうのという感じではないな。そんなことより、仕事キツいわーもっと休みが欲しいわー。
ということで、原点回帰したい気持ちもある。こうしてみると共通項が繰り返し出てくるなー。木星の年齢域ももう終わり、そろそろ土星の年齢期に突入するのでなるほどなという印象がある。もともと12室の土星が出生の月とセクスタイルだから、あまり大それたことはできないんだよな、自分。
とりあえず、もうちょっと視野を広げることを考えよう。50代パート主婦のヤボー、無いわけではない。ヤボーというか、やり残していることはないだろうかと思う。

いろいろ書いてきたんだけど、上記以外に今年から来年にかけて出生の火星に現行の冥王星がスクエアになる。よく事故に注意、などと書かれているアスペクトである。デフォルトで戦闘モードというか、底力を出さなくてはならない状況に追い込まれるのかとも思う。ええええ…くたびれるのやだな。

まあ、わかっていれば諦めもつくし対処もできるかもしれない。
占いなんてある意味

ズル

なんだから使ったもん勝ちだと思っている。

それともうじき現行の木星と海王星が重なるのだが、それが自分の出生の木星と海王星にからむ。これは…夢を見るのだな。宝くじを買うか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?