県をまたいで本店移転する時の書類の用紙、提出先、添付書類まとめ
神奈川県から東京都に本店所在地を移転する際、どの機関に何を提出する必要があるかを電話等で調べました。せっかくなのでまとめておきます。
なお、本店移転の際には登記が必要ですが、それについてはこの記事で触れていません。
訂正等ありましたらDM等で教えてください。
移転前の税務署への提出書類
以下の二つを、謄本のコピーを添付し、提出。
①給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書
②異動届け出書
いずれも国税庁のホームページからダウンロードできます。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_11.htm
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/1554_5.htm
移転前の年金事務所への提出書類
以下の書類を謄本のコピーを添付し提出。
①適⽤事業所 名称/所在地 変更(訂正)届
日本年金機構のホームページからダウンロードできます。
移転前の県税事務所と市の法人課税課へ
以下のホームページ内の「ダウンロードファイル1」を、謄本のコピーを添付し提出。
①法人の事業年度・納税地・その他の変更・異動届出書
移転先の都税事務所へ
以下の書類を、謄本と定款のコピーを添付し提出。
①法人設立・設置届け出書
東京都主税局のホームページからダウンロードできます
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