見出し画像

カクタスオイル(サボテンオイル)の事

カクタスオイルnote初めてみました。

初めまして!dabab(ダバブ)というブランドを運営している設楽 和美です。わたし自身が幼少期より、乾燥肌で悩んでいました。いつも自身の肌にあう製品を探し求め、さまざまなものを試す日々。その中でとても良いと感じたオイルが、フランス経由で購入した、モロッコ産のアルガンオイルでした。アルガンオイルを使用して3年ほどたった頃、「現地に貴重なオイルがあって、肌にとっても良いから試してみて」とモロッコの知人から、いただいたものがサボテン種子オイル (カクタスオイル) でした。

早速その夜使用し、翌日の朝、鏡を見たときに、自身の肌が元気になって、ふっくらしていることに驚きました。「このオイルをずっと使いたい!」と強く思いました。それから購入できるところを探したのですが、当時の日本には安定した流通がなく「自分が輸入をすれば、ずっと使えるのではないか。自身が一番のユーザーになろう!」そう決めたのが製品づくりの始まりです。それから何度もモロッコへ通い、素晴らしい生産者に出会うことができました。

「植物のエネルギーをいただいて、本来の肌力を呼び覚ます」そんな製品を生み出していきます。

サボテンとの出会いからスタートした私とモロッコの関わりは、2021年現在サボテン種子オイル(モロッカンカクタスオイル)を含め6商品を、生産者と共に発売することが出来ました。人間の都合ではなく植物が育つタイミングでの開発は、ブランドとしてはとても緩やかな歩みとなりますが、どのように原料が育っているのか、サボテンのオイルの作り方、美容や身体、モロッコの事、環境の関心事など、思う事を少しずつ発信していきたいと思います。

画像1

↑モロッコでタジン鍋を待っているの図。モロッカンサラダとフレンチポテト(ポテトの品種がフライに合っているのが、異常に美味しい⚠)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?