見出し画像

クリニックのこと♪

こんにちは!
先週、大阪国際がんセンターを退院して早くも数日が経ちました。

今日は午前中クリニックに少し顔を出して、事務的な仕事をしました。
実はここ数ヶ月で、クリニックで新しく変わったことがいくつかあります。
療養中、月に数回はクリニックに足を運んでスタッフと直接会ったり、
メールやラインでやり取りしながら、一緒に復帰に向けての準備をしてきました。

今日は新しくなったいくつかのことを書こうと思います。

◎ 電子カルテが変わりました

実は昨年末から(利便性・操作性の点から)電子カルテの切り替えを
検討していて、年始からその準備を進めていました。
私が体調を崩してしまったため、新規電子カルテ導入作業は
当初のスケジュールよりもやや遅れたものの、4月から新しくなりました。

代診が始まってから、新しい電子カルテで実際に運用していますが、
以前より流れはスムーズだそうです。

◎ 内診台が変わりました
開業して10年以上経ったので、この機会に内診台を入れ替えることにしました。
ちょうど先週、設置したばかりですが、回転式で非常にスムーズです。
また座面にヒーターもあるので(最近では一般的ですが)とくに冬は
よさが発揮されると思います。

リニューアルした内診台 

◎ ご案内の際、番号でお呼びします
来院されると受付と同時に、お一人ずつランダムな番号が印字された紙が発行されます。
今月からご案内の際には、番号でお呼びして、
診察室でフルネームでの本人確認をするようにしています。
(導入が遅いくらいですね。)
私自身が患者として大阪国際がんセンターを通院する中で、
真っ先に導入を考えたのがこの番号発行でした。

◎ セルフレジ(自動釣り銭機)を導入します
7月中に、セルフレジを導入することになりました!
お会計で待ち時間をいただくことも多かったのですが、
待ち時間短縮につながると期待しています♡

休業中も見えないところで尽力してくれたスタッフの助けがあって、
このように新しいことにも挑戦することができました。
(看護師・受付スタッフのみなさんには本当に感謝です!!)

退院後の私の経過ですが、まだ歩行がスムーズではないため、
外出する時はゆっくり注意しながら歩いています。
入院中、最後のリハビリの際に測定した6分歩行の距離が270m
(時速2.7km)だったので、まだまだ歩行速度はゆっくりです。
ちなみに入院初日(手術前日)の6分歩行距離は480m(時速4.8km)でした。

横断歩道を安心して渡れる速度が6分歩行で400mくらい(時速4km)だそうです。

青信号の途中で渡り始めるのはまだ少し不安なので、
信号待ちをよくするようになりました。
焦っても仕方がないので、ゆっくり回復したらいいなと思っています^^

****
今朝自宅に山嵜先生と榎本先生から「快気祝い」が届きました!!
美味しそうなフルーツです(※冒頭の写真)。

ありがとうございます😭

山嵜先生、榎本先生、本当にお気遣いありがとうございます!
もう少し元気になったら、ぜひご挨拶いたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?